最終更新:

6
Comment

【1037817】横浜英和小学校 補欠試験について

投稿者: ろん   (ID:fBwN3DRuupc) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:53

すみません。

横浜英和小学校には補欠試験が毎年あるのでしょうか?
あるとすれば大体いつぐらいには発表になるのでしょうか?

宜しく教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1037870】 投稿者: 蒔田  (ID:RKGgi.7IhnY) 投稿日時:2008年 09月 25日 13:57

    毎年補欠募集はしていたようですが、一昨年から、補欠の募集はしませんという
    お話がありました。お話通り、一昨年は確かに補欠募集はありませんでした。

    でも、去年は募集していました。
    神奈川の発表が終わって数週間でHP内にUPされていたと思います。

    第一志望者を優先していることは間違いないので、今年もあるかどうかは、
    なんともいえませんが、HPをチェックしていれば問題なく受験できるくらいの時間的ゆとりはあったっと思います。

  2. 【1037893】 投稿者: ろん  (ID:fBwN3DRuupc) 投稿日時:2008年 09月 25日 14:22

    蒔田様


    ご丁寧なお答えありがとうございます!
    先日の説明会のあと、
    掲示板などで補欠試験の事を知ったものですから。
    一次二次試験のような感じかと思いました。
    なので一次でダメなら補欠試験も受けれるのかと・・・?


    21日は多校で試験があるので迷っています。
    でも補欠試験を期待するのはちょっと厳しそうですかね。

  3. 【1038250】 投稿者: 空  (ID:z/feTe/WzMY) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:43

    英和の補欠試験は、横浜フタバと湘南白百合の残念組が殺到しますから、厳しいですよ。
    また年度によっては行われませんが、知人に伺ったお話では今年は幼稚園からの
    内部進学が多いそうです。
    なので21日の試験で終了となる可能性は大きいのでは。
    外部枠が少ないということです。

  4. 【1038539】 投稿者: ろん  (ID:M.C7.Lr.UKs) 投稿日時:2008年 09月 26日 01:18

    空様

    情報ありがとうございます!
    そうですか・・・
    内部進学も今年は多いのですか〜。TT
    やはり21日で受けないと無理っぽい様ですね。
    説明会も外部と内部の受け付けは別で、
    外部の者はちょっぴり疎外感がありました。

    悩みます。。。

  5. 【1038788】 投稿者: 蒔田  (ID:RKGgi.7IhnY) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:26

    補欠試験ではやはり雙葉や湘白落ちの優秀なお子様を欲しがっていると
    教室の先生から聞きました。
    内部と外部の差は入学すれば隔たりもなく、お母様方も
    いい意味で気取った方も少なく、仲良くできるようですよ。
    内部から多く入学されても、外部の枠はそれなりにありますので、
    横浜英和を希望されるなら、21日に受験されるといいと思います。


    学校フェアで先生とお話させていただいた時、
    「第一志望を優先しますので第一志望として受験していただければほぼ大丈夫ですよ。
    試験も、目立つ子、おとなしい子、いろんな角度から1日かけて見て、
    選んでいます。おとなしい子も積極的な子も、いろんな子供がいて、助け合いの心を
    学んで欲しいと思っているので、おとなしいだけで不合格なんてことはしません。
    逆に積極的すぎても、これをやったら致命的!みたいな事もなく、
    何かやってしまっても、ほかでいい面がないかよくよく見ています。
    1日かけて試験をするのは、ボロを出させるためではなく、
    人を思いやれる子であるところ、助け合えたるところ、
    そういういいところを探すためです。総合的に見て選びます。」
    とおっしゃっていました。


    とてもいい学校だと思います。


    第一志望は全員合格というわけではありませんが、
    補欠試験よりは断然合格しやすいと思います。


    いい学校がたくさんある上、横浜英和は1日テストがありますから併願できません。
    悩みますよね・・・。
    お子様に合った学校にご縁があるといいですね!

  6. 【1039371】 投稿者: ろん  (ID:M.C7.Lr.UKs) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:36

    蒔田様

    とてもご丁寧なご情報を本当にありがとうございます。
    恐縮です。

    横浜英和は説明会を拝見し、大変良い学校だと感じました。
    先生方や在校生の真摯な態度。
    教室や授業も大変内容のあるものでした。
    こちらに行ければ良い学生生活が待っていると思っています。

    ぎりぎりまで悩みそうです・・・TT

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す