最終更新:

17
Comment

【1239211】横浜英和小学校について

投稿者: ブルーライン   (ID:4kvFrEO0xi6) 投稿日時:2009年 03月 26日 13:02

今年年中になる娘の受験を考えております。
学校説明会には昨年参加し、人見知りの娘にもなじみやすそうな暖かい校風の学校ではないかなと思っておりますが、学業面での特徴といいますか、力を入れておられるポイントがいま一つつかみきれませんでした。
在校の方に普段の学業の様子についてお伺いしたく、スレを建てさせていただきました。
中学で他校を受験された女の子の様子や、受験結果なども伺えればうれしく存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1242851】 投稿者: 卒業生の親  (ID:bMMzP4wRVhs) 投稿日時:2009年 03月 29日 22:55

進学については、ほとんどはそのまま横浜英和中学に進学します。
    今年、他校を受験した女の子では、桜蔭、女子学院に合格した生徒さんもいらっしゃるようですが、学校では特に受験の指導はありません。
    1学年66人と少人数なので、生徒同士、また、先生と生徒の距離も近く、いい雰囲気の学校だと思います。

2. 【1243834】 投稿者: ブルーライン  (ID:4kvFrEO0xi6) 投稿日時:2009年 03月 30日 21:54

卒業生の親様、ありがとうございます。
    付属の中学に上がる方が多い中、頑張って難関校に入る方もいらっしゃるのですね。
    娘には色々な選択肢を持たせたいとの思いから、中学受験も視野に入れています。
    違う道に進む方々にも暖かい対応をして下さる学校であればいいなあと思いますが、
    そのあたりはいかがでしょうか。
    またお時間の許す時にお話いただければ幸いです。

引き続き、日々の授業のこと、宿題、行事などのことについても
    お聞かせ願いたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1244159】 投稿者: 蒔田  (ID:aAPo.0XJbJw) 投稿日時:2009年 03月 31日 10:02

こちらの学校を検討しましたが、他の私学へすすみました。
    とてものんびり、温かい雰囲気の良い学校だと思います。
    ただ、中学受験はどうなのかと考え、他の学校にしました。
    中には難関女子に進学するかたもいるようですが、たぶんその様な
    家庭は、もともと小学校の第一希望が残念な結果になり、二次募集で
    入学され、最初から内部進学は考えていないパターンではないかと
    聞きました。横浜英和幼稚園からの内部進学が半数近くを占め
    のんびりゆったりの中、親も子供も少数派の受験へのモチベーションを持ち
    続けるのは大変と判断しました。あと、やや中学の偏差値が気になりました。
    プロテスタントの宗教教育はとても惹かれましたし、女子の情操教育
    といった面では素晴らしいと思います。何を優先で学校選択をするかは
    ご家庭によるので、なんとも言えませんが・・・
    ご家庭の方針とお子さんに合う学校だとよいですね。

4. 【1244751】 投稿者: 卒業生の親  (ID:mxkE6AbsxP2) 投稿日時:2009年 03月 31日 22:04

外部受験をするといっても何も特別なことはありません。
    宿題も他の生徒さんと同じようにでるし、クラブ活動、児童会の活動も同じです。6年生になるとそれぞれが1年生の誰かを担当してお世話をするのですが、それも全員が同じように担当します。
    生徒同士の関係も普通です。
    そもそも学校からはどのお子さんが外部受験をするとか、その結果について話はありません。

その他の活動では、最近、NHKの合唱コンクールに参加したり、作文コンクールに応募したりといったこともやっています。校内でも英語のスピーチコンテストのようなものもあります。その他の行事についても、学校のホームページを見ていただければおわかりいただけると思います。

難関女子に進学するお子さんが、蒔田様がお聞きになっているような事情があるかどうか知りませんが、6年間通う間、ずっとそんな気持ちでは学校に通うのは楽しくないでしょうね。内部進学する生徒さんも偏差値には表れない良い点を感じているのではないでしょうか。
    どちらに進むにしても、横浜英和小ではそれぞれの子供の良い点をうまく引き出してくれるような気がしました。

5. 【1247567】 投稿者: さくら  (ID:RZlFer5jYO2) 投稿日時:2009年 04月 03日 21:09

はじめまして。

来年受験予定の女児の母です。

うちも横浜英和小学校の温かみのある校風に惹かれ、こちらを受験しようと準備を進めております。

小中高一貫校ですので やはり中高校の校風や学習についてはやはり気になります。

偏差値や卒業後の進路状況等がホームページにも載っていますが 若干不安になって迷いが出て来てしまいます。

偏差値等だけで学校を決めることはできないし 進路は個人の努力だと思うのですが 学校全体の雰囲気も大事かな、とも思っています。

迷いを払拭できるような 横浜英和の魅力を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

6. 【1248962】 投稿者: 4月  (ID:gS.uF6TRUI.) 投稿日時:2009年 04月 05日 15:13

さくらさまのようにどこかひっかかる、、と感じたまま受験、入学されるのはおやめになった方がいいかもしれません。偏差値がそれほど高くなく、進学実績も神奈川女子校の中では地味なものです。校風も大事ですが、入学し12年間も過ごすことを考えれば、何かあったときに「やっぱりやめておけばよかった。」と思われるかもしれません。
    試しに中高の見学も、今年されてみてはいかがでしょうか。
    惚れ込んで、まっすぐ受験準備に邁進できるような学校が見つかると良いですね

7. 【1251649】 投稿者: ブルーライン  (ID:mQCkE0dp1LA) 投稿日時:2009年 04月 08日 09:25

レスをいただきありがとうございます。
    家を空けていたためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

昨年6〜7校ほど学校見学をしてみましたが、
    蒔田様のおっしゃる通り、女子の情操教育という面では横浜英和が最も素晴らしいと
    感じました。
    おっとりした校風の中、
    二次募集で入られる優秀な方がしっかりとモチベーションを保って学習をしていかれるのなら、
    その良い影響を受けることができるのはありがたいようにも思います。
    中学の偏差値や大学への進学実績は少々気になるところはありますので、
    我が家が何を重視していくのか、もう一度しっかり考えてみたいと思います。

卒業生の親様、再度お返事いただきありがとうございました。
    地下鉄で見かける生徒さん達の様子から、
    上級生が下級生のお世話を良くしていらっしゃると感じていました。
    やはり学校のご指導の成果なのですね。
    また説明会の折にも作文が展示されており、力を入れているところなのだろうと
    なんとなく思っておりました。
    私が感じた横浜英和の良さは、思いこみではないと思えて安心いたしました。

さくら様のお気持ち、よくわかります。
    引き続き良いお話が聞けたらうれしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す