最終更新:

34
Comment

【138369】横浜英和小学校について

投稿者: るるぶ   (ID:ueRuItVn42E) 投稿日時:2005年 07月 23日 09:29

横浜英和小学校にお子様を通わせてる方、または情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
どんな雰囲気の学校なのか?評判など、何でも良いので教えて下さい。

都内に住んでおりますが、最近になって横浜英和小学校も通学可能な範囲とわかったので、
慌てております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【463459】 投稿者: あやめ  (ID:zrDdWBwQcUQ) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:07

数年前の事なので今年の参考になるか判りませんが、午前ペーパー、お弁当を挟んで行動観察、終了2時半〜のスケジュールでした。ペーパーは学校別過去問が無いので準備に困りましたが、事前のオープンスクールで教頭先生が説明されていた「市販のプリントを学習、理解できる程度の準備を」レベルでした。お弁当はお里の出るお行儀も大切ですが、入学後、無添加で成長や季節の行事に合わせた週4日給食を好き嫌いで苦にならないで皆で感謝しながら美味しく頂く事が出来るかを観ているらしいです。行動観察は子供が楽しく参加できていて、指示を理解できたうえでどのようなアクションを起こすかを観ていたようです。うちの数学年上で合格した娘さんの時は、折り紙の束が置いてあり、指示は「これで、好きなものを折ってください」のみ。ある子は一枚一枚貰い、ある子は半分程とるなどさまざま、そのお子さんは数枚をいただく許可を貰ってから全て猫を折っていたら先生に理由を聞かれ「一匹ではかわいそうだから」と答えたらしいです。学校生活も、皆(生徒、保護者、先生方)が関わりの中で助け合い成長しあうことを見守ってくださいますので、その校風が良く表れている考査だと思います。ご参考までに。あと、二週間弱ですが1日がかりの考査ですので体調だけはお気遣いくださいますように。

2. 【463493】 投稿者: 今年受験の母  (ID:pZGAbK.GHxA) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:36

あやめさん、
    とても詳しくありがとうございました。
    私も過去問題やいろいろな情報をインターネットで模索していましたが、なかなか辿り着けずにいました。ぶっつけ本番で行こうと思っていましたが、情報があるのとないのでは精神的に違いますからね。ほんとに助かります。
    学校の雰囲気は説明会や面接の時にも感じましたが、とても先生と生徒の距離が近くてぜひ我が子もと思っています。ご縁があるといいのですが、今は体調万全にして望めるように健康管理をしてあげたいと思います。

3. 【463574】 投稿者: 昨年受験組み  (ID:sma.U/mePyw) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:06

昨年受験を経験し、今年はこちらではありませんがミッションスクール女子校に通っております。
    お教室でご一緒だった方がこちらを受験し、今通っていらっしゃいますが、一昨年は2次募集がなかったのに昨年はあったと言っていましたよ。
    受験塾で一緒だった方は「宿題は出るけれど勉強は大変ではない。上級生になっても同じで、宿題をこなしていれば学校としては問題ない。」とおっしゃっています。ただ、この方は中学受験をされる予定で、学校の勉強では足りないということで塾にも通っていらっしゃいます。

もう一人、今5年生と3年生のお嬢さんを通わせている知り合いがいますが、こちらの方は、お嬢さん方に習い事を極めてもらいたいからとこちらの学校を選んでいらっしゃいます。その方がおっしゃるには「勉強が大変じゃなく、習い事中心の生活が出来るから、二人目もこの学校を選んだ。」との事です。

参考になりますでしょうか?
    娘が通っている学校は毎日きちんと宿題が出て、丁寧でないとやり直しもありますので、習い事中心とはいかないようです。
    ご家庭の教育方針によって志望校も変わってくると思います。どうぞ色々な方の意見を参考にして充分検討して志望校を決めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す