最終更新:

4
Comment

【1514853】横浜英和小学校

投稿者: どうですか?   (ID:q9myTNqfahs) 投稿日時:2009年 11月 21日 23:55

ここの学校はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1516915】 投稿者: リボン  (ID:8nw5Su7CPZo) 投稿日時:2009年 11月 23日 23:29

すごくいい学校ですよ。親戚が通っていました。レベルは普通だけど、先生の質がとてもいいみたいです。娘も受験を考えています。中学生も感じが良かったです。おっとりしている印象があります。親戚の子は横浜方面の個人の先生にかよって、後は大手の模擬テスト受けただけで合格できました。

2. 【1517422】 投稿者: 想い出  (ID:eB9MZBclE9U) 投稿日時:2009年 11月 24日 12:53

私には複数人の子供がおり、各々違う小学校へ通わせました。
    (子供の人数と他校名は伏せさせてくださいね。)
    すでに、全員中学生以上です。

スレ主さまの「どうでしょうか?」の質問は、どんな部分をお知りになりたいか
    存じませんが、実際に子供を通わせた保護者として一言。

この小学校は良くも悪しくも、こじんまりとした学校です。
    そういった意味で、広報・宣伝力は今一歩な気がします。
    なので、小学校創立から100年以上の歴史がありながら、あまり知名度は高くなく
    地元密着型?のような存在ではないでしょうか。

学校行事などは大変豊かで、この学校に通った子供の小学校生活が、一番充実して
    いたように思えます。

複数人の子供に聞いたことがあります。
    「自分の卒業した小学校に自分の子供を入れたいか?」
    この小学校に通っていた子供だけが、即答で「絶対に入れたい!」と答えました。

こじんまりとした良い部分の「温かみ」のある小学校です。

3. 【1517843】 投稿者: 便乗質問  (ID:oFnvQkpWf3U) 投稿日時:2009年 11月 24日 19:32

便乗質問、お許しください。

思い出様、複数人のお子様がそれぞれ違った学校へ進まれたとのこと。
    我が家にも複数人子供がおります。年齢差も狭いので一度に3人が小学生の時期がございます。
    現在、一番上の子が小学生でどちらかというとバリバリお受験対策をして入るような学校です。
    下の子供たちの性格は様々な為、それぞれの個性に合った学校選びを・・・と思っているところです。

お子様が違う学校へ通われて良かった面、大変だった面もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

自分の卒業した学校に自分の子供を入学させたい!と思える横浜英和小学校
    その一言にこの学校のよさが込められているような気がいたします。

4. 【1518003】 投稿者: 想い出  (ID:eB9MZBclE9U) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:28

便乗質問さまへ

「お子様が違う学校へ通われて良かった面、大変だった面もしよろしければ教えて
     いただけませんでしょうか?」

良かった面: 親目線で言えば、各校の「カラー」を自分自身の目で見て、感じて、体験できたことです。
           在籍している児童のカラー、教諭のカラー、保護者のカラー。
           元々、人間ウォッチングが好きだったので楽しかったですね。

子供たち目線で言うと、それぞれが自立心を持てたことです。
           家を出てしまえば、各々の学校の一人の児童となるわけで、下手に兄弟姉妹を頼ることが
           できない状況だったからでしょうか。

大変だった面:入学前から気懸りだったのは、保護者参観型の行事が重なることでした。
           ですが、幸い大きな行事が重なった事は無かったと記憶しています。
           入学後の送迎はどこの学校も大変でした。
           あとは、新年度、新学期が始まっての保護者懇談会期間は拷問のようでした。(笑)
           今にして思うと、良い想い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す