最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6067521】 投稿者: あ  (ID:tptYO5uZXng) 投稿日時:2020年 10月 26日 19:26

    今年度の試験は、コロナ禍での試験の為に優しさ思いやりなどは、一切見られることの無い試験となり、現校長先生が説明会でおっしゃっている内容とは、全く違う、知識の高さ、多さ、そしてその出来しか見ていない結果となりました。青学系属校になられた今、説明会でおっしゃっている事とは真逆の知識の高さ、能力しか見てないと感じます。現校長先生になられてからは、お教室でも満点レベルのお子様が合格されてますし、子供の本質、思いやりや優しさだけではなく、全て能力が大前提に感じます。
    改革に向けて、必要なお子様のみ合格ですよね。
    昔の横浜英和の良さはなくなりましたね…。
    校長先生が変わられると、ここまで変わるのですね…
    前校長先生は、青学初等部からいらした方だったので、良かったですが、現校長先生は…。改革したいのわかりますが、本来の心なんて全く感じないのですが…

  2. 【6067553】 投稿者: 地味ですね  (ID:AAi9bNOQPPw) 投稿日時:2020年 10月 26日 19:58

    ここ最近の考査事情に疎いので、以下のものが見当違いな内容でしたら申し訳ありません。

    元々英和は精華のようなペーパー難関校ではないので、あまりペーパーでは差がつきにくいのではないかな?と勝手に思っていたのですが…今年急に難化していなければという前提ですけれども…

    洋服を畳むとか蝶々結び、ご飯とお味噌汁の位置も予め実生活の一部として経験していれば対応はできますよね。お教室でもやってらっしゃるでしょうし。

    過去の書き込みを拝見すると面接が圧迫気味とのコメントがありますが、差がついたのはここでしょうかね?
    面接で質問の意図を汲んですぐに的確な答えを出せる子=能力が高い子と判断されたんでしょうか?

    あ さんに英和の本来の良いところが伝わりきらない考査内容だったようで、OGとしては残念です。

  3. 【6067559】 投稿者: いやいや  (ID:4M5wAbde0Do) 投稿日時:2020年 10月 26日 20:07

    そうでしょうか。私は知識の高さが問われるほどペーパーは難しくなかったと思います。
    主人公の気持ちを考えることや箸使い、ハサミ、食器、洗濯たたみなどから、人の気持ちが理解でき論理的に説明できる力、家庭での躾や日常生活を丁寧に大切にしているか見ておられると思います。
    また面接で次々と質問をされますので、家庭やお子さんをとてもよく見ているのだと思いました。
    まぁ感じ方は個人差がありますので、皆さんご自身で見たもの感じたものを信じるのが一番ですが。。

  4. 【6067643】 投稿者: これからが大変  (ID:dbb0E18Uqvs) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:22

    公式で塾は必要ないと言われている附属小学校はありますが
    実際高学年では内部進学であっても塾、家庭教師は必要と思っていたほうが
    良いですよ。もちろん優秀なお子様は必要ありませんが自分の子供が
    落ちこぼれるなんて思っていない方が多いこと。
    中学受験は皆さんのご希望通り偏差値が上がっているので
    小学校組も負けないぐらいの学力がないと学校として成り立ちませんから。
    小学校受験のペーパーなんて中学受験の難しさに比べたら、、、、。
    授業料+塾で大変な金額がかかりますが、青学に行くためですから
    仕方がないですよね。

  5. 【6067687】 投稿者: ご心配  (ID:g7UrKHfsL3I) 投稿日時:2020年 10月 26日 22:06

    ご心配ありがとうございます。
    もちろん子供の視野を広げる為にも学力も大切にしたいですし、塾や家庭教師も考えています。
    ただ、ゴールが青学ではなくとも、子供が希望する道であれば応援したいです。その道は本人が自分で見つけるものだと思いますし、人生について考える大切さを教えて下さる学校です。
    我が家は中受の数年間の精神的プレッシャーを避けたい&温かいお友達や教育方針に惹かれて志望しました。実際に通われているご家庭や合格されたご家庭も同じお考えの方も何名か存じています。
    ネガキャンもいくつかあり悲しい気持ちになりましたが、どうか皆様が心穏やかに過ごせますように。

  6. 【6067701】 投稿者: これからが大変  (ID:dbb0E18Uqvs) 投稿日時:2020年 10月 26日 22:17

    覚悟がある親御さんなら良いのでは。
    小学受験でも中学受験でも入学したら学校が全て面倒見てくれるから大丈夫、
    内部進学は出来ると思っている方多すぎます。
    同じようなレベル、同じような偏差値メンバーが集まる集合体、
    もっと上に行くお子さん、ついていけなくなるお子さんがいて
    当たり前です。
    まして中学から入学するメンバーは過酷な中学受験を経験した猛者ですからね。
    中学受験とは違った大変さが小学校内部進学にもあるということ忘れずに、
    そして一生付き合えるお友達ができると良いですね。
    頑張ってください。

  7. 【6067707】 投稿者: うーん  (ID:g7UrKHfsL3I) 投稿日時:2020年 10月 26日 22:20

    私立小学校に入れることに意味があるんでしょ。コロナで公立小学校がどんな対応したか見てきたでしょ?ICT教育ができるのは私立の強み。保護者も教育観や経済力が似ているからお付き合いも楽。
    どこに入れるかは家庭の価値観。

  8. 【6068076】 投稿者: 今となって  (ID:IsIzFHEb5mE) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:57

    幼なじみとずっと一緒に成長できるのは、
    本当に素敵なことですね。
    我が家は幼稚園組ですが、私立の一貫教育の
    良さはそこにあると思います。

    この学校は、健康的な生活習慣と学習習慣、躾、自分の役割を責任を持って果たすこと、他者を自分と同じように大切にすること。このようなことを大切に
    していると感じます。出来不出来よりも、取り組む
    姿勢を大事にしていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す