最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6047392】 投稿者: 頑張って!  (ID:S8RVYda5WOw) 投稿日時:2020年 10月 09日 07:29

    ペーパーか、行動観察か、面接重視か、と聞かれれば、トータルだと思いますよ。東京都のある学校は、面接は、親のみ三分、内容も、志望理由のみ聞かれ、そのような学校は、親の雰囲気、時間を守るか、などで、たった3分でも何年も面接をしていれば、学校側は、わかるのだろうなと思いました。
    こちらの学校は、どれかが、極端にダメだと、バツなのかもしれませんが、面接で失敗しても、行動観察で挽回出来るチャンスは絶対にあると思いますよ。

    ペーパーの内容が簡単=学校のレベルが低いというのは、間違いで、むしろ逆かと。それを証拠に慶應横浜がいい例ではありませんか。満点問題ですよね、あちらは。
    学校が大切にしていることと、保護者の方針が、合っているのか、この学校が一番大切にしていることは、そこだと思います。足を引っ張り合う学校ではありません。心の教育をしてくれる学校です。教師全員が、全校生徒を見てくれます。コロナ前ですが、六年生が、毎年やってくれる、一年生への対応、ご存知ですか?少し早く学校に行き、雨の日は、玄関で、タオルをもって、待っていてくれるのですよ。朝の準備も、手伝ってくて、絆は相当のものです。卒業されるときに、一年生が泣く光景を、想像してみてください。

    面接で、うまくいかなかったり、圧迫と感じられ、書き込みをされたいのかもしれませんが、そのような方は、ご入学後も、合わないのでは。
    編入でも、多く集まりますから、学校は、基準以下の方は、入学させない。それだけのことです。
    周りのことが気になりますが、あと数日の、ペーパー、行動観察に向けて、そして何よりお子様が最高の状況で当日が迎えられるように、サポートしてあげてください。

  2. 【6047461】 投稿者: 誤解されてます  (ID:aD3uXGZHY92) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:49

    誤解されるような書き方ですみません。
    塾のヒアリングはその生徒さんに対して行われたのであって学校に対してではないですよ。

  3. 【6047544】 投稿者: 行動観察  (ID:pdjnVtJwcRE) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:23

    今年は行動観察は無しとのことなので、おそらく考査日には去年無かった口頭試問が復活するのではと予想しています。
    そして、こちらは指示行動→巧緻性がとても重要かと思います。毎年絶対出ますし、入学後も先生の指示を理解した生活、行動ができるということについて、かなり指導されます。
    ですので、入学後の行動を想定した指示行動&巧緻性はしっかり見られると思いますよ。

  4. 【6047580】 投稿者: まる  (ID:CV2NwDjOs4g) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:57

    なるほどと思いました。

    口頭試問があった場合、面接よりもさらにそのお子さんの個性が
    出てくると思います。両親がいない場での受け答えはどうか?
    しっかりしているか。理解力、
    言語能力はどうか。もちろんマナーも見えますね。

    そして指示行動は入学後の生活に直結しますよね。
    指示をきちんと理解して、実際の行動に落とし込めるか?

    面接は重要だと思いますけれど、当日の考査ももちろんとても
    重要だと思います。ペーパーに関しては、例年と同じ難易度なのであれば
    差がつかないので、取りこぼしに注意ですね。

  5. 【6047600】 投稿者: 口頭試問  (ID:GoMYezGLuaQ) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:14

    無いと思います。
    面接が口頭試問の代わりになっています。
    行動観察は、蜜にならない範囲でやると思います。

  6. 【6047634】 投稿者: 通りすがり  (ID:tuzePfS1j6g) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:43

    皆さん、口頭試問があるだの、行動観察があるだのって全部推測してるのですか。
    考査内容は事前に学校からホームページ等で公示していないのでしょうか。お教室から情報を得ていないのでしょうか。普通はあり得ませんよ。
    要はここで書き込みをしている人たちのほとんどが無関係のなりすましじゃないですか。(私も含むですが)

  7. 【6047725】 投稿者: 行動観察  (ID:pdjnVtJwcRE) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:42

    行動観察はやらないと説明会で仰っていますよ。聞かれていないんですか?
    その代わりに「お話を伝える(?)」問題をされるとか。
    今までも絵を見せてのお話作りを口頭試問と合わせて行っていますので、復活する可能性は高いと思います。

  8. 【6047729】 投稿者: 行動観察  (ID:pdjnVtJwcRE) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:44

    上の追加ですが、去年はたまたま口頭試問はありませんでしたが、一昨年までは毎年のように行われていますよ。過去問をご覧になってないのかな?
    けっこう質問が意地悪なので、みなさん対策されてると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す