最終更新:

32
Comment

【3867936】横浜英和小学校 考査時間

投稿者: スナフキン   (ID:cwsbTqDloMA) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:27

 皆様にお聞きしたいのですが、横浜英和小学校の考査時間が、募集要項には、午前8時枯時20分受付、11時30分終了予定と書かれているのに、面接終了後「あなたの考査時間は、この時間です」と紙を手渡され、そこに書いてあった時間は、詳しくは書けませんが、開始が午後でした。
 募集要項を見て、当日考査が午前中だという事を確認し、午後に併願校の受験を考え、願書を提出しておりますが、これでは併願校を受験する事ができません。
 最後の学校説明会の時、「考査時間が長引く事もある」と校長先生からお話はありましたが、開始時間が午後になるというお話はありませんでした。
 校長先生には、午前中に受験させていただけないか、お願いしましたが、後程連絡するという事で返事をいただけませんでした。
 この様な場合、みなさまならどうされますか?一晩悩み考えても、良い案が見つかりません。

 もし最悪、変更のお返事をいただけなかった場合、記載事項と違うという理由で、受験代金の返還を申し出てもかまわないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜英和小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3868056】 投稿者: 横浜  (ID:AsXc05G3pY6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:02

    6月の説明会で
    きちんと、

    ことしは、人数の関係で
    午後にも試験を行う可能性があります。

    という話がありました。6月の
    説明会にはいかれましたか?

    私のお知り合いのかたたちも横浜英和は
    午前中か午後かわからないから併願は両パターンで考えると皆さんいってましたよ。

    バッティングしたならどちらかを選ぶしかないです。

  2. 【3868061】 投稿者: 横浜  (ID:AsXc05G3pY6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:09

    ほとんどのかたが試験時間は運命のなりゆきと考えているでしょうに(特に今年は)
    結果的に受験者のリサーチ不足といえるこのようなケースで、個々の変更をうけたら、逆にほかの受験者にとり、不公平になると思います。

  3. 【3868246】 投稿者: みっともない…  (ID:6dWND6pS19c) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:38

    >受験代金の返還を申し出てもかまわないでしょうか?

    ビンボー臭いったら、ありゃしない

  4. 【3868282】 投稿者: でも  (ID:gBAllz9ZOPo) 投稿日時:2015年 10月 07日 17:00

    元々お金持ちの子女が集まる学校じゃないので、受験料返還してほしいと思う人がいてもおかしくないよ。

  5. 【3868287】 投稿者: あの  (ID:sRGDTouQo8w) 投稿日時:2015年 10月 07日 17:04

    お気持ちはわからなくもないですが、
    今時の学校ってネットは細かくチェックしています。
    個人が確実に特定されてしまいますよ。
    受験には著しく不利になってしまうと思いますが、
    大丈夫ですか?

  6. 【3868340】 投稿者: みっともない…  (ID:6dWND6pS19c) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:30

    ※選考料及び入学金は返金いたしません。

    スレ主さんはお金持ちじゃないのかもしれないですけど、英和のサイトには上記の文言がきっちり明記されていますから、返還請求したら人としてどうかと思われますよ。(まぁ、学校側としては非常識な親が受けないで良かったと胸を撫で下ろすでしょうけど)

    どの道、サイトには「終了予定時刻」と明記されてあります。
    「予定時刻」はあくまでも「予定」であって、貴方のいう「記載事項と違う」という言い分は通らないです。
    もし試験日を「翌日」にでも繰り下げられたりしたらそれこそ「記載事項と違う!」と堂々と言うことはできますが、受験生の多寡によって当日のスケジュールが変更されることは普通に想定できることなので、それだけで「お金返して」は通らないです。

    そんな程度のことで受験をとり辞めるくらいの学校なら端から申し込まなければ良かっただけの話ではないですか?

    自分の意識の低さを棚にあげて学校に責任転嫁するなんて恥ずかしくありませんか?

  7. 【3868361】 投稿者: mimu  (ID:R4EPME4Y6ZI) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:06

    Webサイトを拝見しましたが、確かに午後入試の可能性は書かれておらず、11時半終了予定と明記されていますね。
    学校説明会で午後入試の可能性につき言及があったとのことですが、説明会への参加が、出願するための必須要件なのでしょうか。

    必須条件でなく、かつ願書にも一言も留意事項として記載がないのであれば、スナフキンさんのお立場に立つと、記載事項と違うため受験できない、不合理な理由に該当すると思います。「選考料及び入学金は返金いたしません」というのも、不合理なことがない場合での、受験者事由による辞退に対してのコメントであると理解できますから、私は学校に言ってもおかしくないのではないでしょうか。

    お金持ちか、お金持ちじゃないか、はここで議論の意味はありません。
    スナフキンさんにとっては、それだけ思い入れのない学校なのでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板