最終更新:

32
Comment

【3867936】横浜英和小学校 考査時間

投稿者: スナフキン   (ID:cwsbTqDloMA) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:27

皆様にお聞きしたいのですが、横浜英和小学校の考査時間が、募集要項には、午前8時枯時20分受付、11時30分終了予定と書かれているのに、面接終了後「あなたの考査時間は、この時間です」と紙を手渡され、そこに書いてあった時間は、詳しくは書けませんが、開始が午後でした。
 募集要項を見て、当日考査が午前中だという事を確認し、午後に併願校の受験を考え、願書を提出しておりますが、これでは併願校を受験する事ができません。
 最後の学校説明会の時、「考査時間が長引く事もある」と校長先生からお話はありましたが、開始時間が午後になるというお話はありませんでした。
 校長先生には、午前中に受験させていただけないか、お願いしましたが、後程連絡するという事で返事をいただけませんでした。
 この様な場合、みなさまならどうされますか?一晩悩み考えても、良い案が見つかりません。

もし最悪、変更のお返事をいただけなかった場合、記載事項と違うという理由で、受験代金の返還を申し出てもかまわないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3868452】 投稿者: それは  (ID:mEaXQW9qNNc) 投稿日時:2015年 10月 07日 21:37

返還請求なさるのはご自由です。
    ただかなり非常識なのは事実でしょう。
    受験するにあたり説明会全出席は必須ではないかもしれません。
    しかし今年度は青学係属となり、昨年とは状況が変わりました。
    ですからいろいろ変更点も多いはずで、本当にこちらへ
    入学を希望されているなら細心の注意をはらい
    情報収集すべきだったと思います。
    個人的には2万円くらいの受験料を返せというような方が
    私立受験されることにも驚きましたけれども・・。

2. 【3868465】 投稿者: mimu  (ID:R4EPME4Y6ZI) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:04

>それは、さん。
    スナフキンさんにとって「非常識」なのは、学校側なんです。
    「昨年と状況が変わった」っていう点も、ここでは関係ありません。
    学校側が午前中に実施する、と明記しなければよかったわけなのです。
    スナフキンさんは「細心の注意を払って」、出願されたと思いますよ。

「2万円くらいの受験料、、、云々」の発言は、聞いていて見苦しいです。
    自責でないものに支払う義務が発生した場合、金額なんて関係ありません。

自由に動かせるお金がどれだけあろうとも、人として軽蔑するような発言はしてはなりません。

3. 【3868478】 投稿者: それは、  (ID:mEaXQW9qNNc) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:28

mimuさんは、スレ主さんのお仲間なのかしら。
    いずれにしても、スレ主さんがおっしゃっていることが
    一般的にみて、常識的か、非常識かは
    普通に考えればわかることです。
    返還請求というのは聞いたこともないです。

だいたい、本当に英和小を希望されていて、細心の注意を払っていれば
    (出願において、という意味ではないですよ。
    希望の学校があれば、色々なことを最大限リサーチするはずという意味です。)
    この時期まで、午後の可能性があると知らなかったということは
    ないと思います。

と、かくと「そういうことではなくて」と反論なさるのでしょうね。
    そういう方はもう堂々と返金請求なさればいいでしょう。
    わたくしは、忙しいのでこれ以上書きこみはいたしません。

4. 【3868525】 投稿者: mimu  (ID:R4EPME4Y6ZI) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:32

>それは、さん

ポールマッカートニーのコンサートで喩えてみましょう。
    仮に告知で、開演9時、終了11時半(予定)のコンサートチケットを購入し、ある日突然に午後開演になり、別件と重なった場合、一大事に感じませんか?

ポールは遅刻やキャンセルの常習で、そんなことも調べずに買う方が非常識です、なん言えますか?
    仮に、販売元の一つであるチケットピアのサイトだけに、時間変更の可能性がある旨記載があったとしても、それを読み落としたのだから、返金請求はおかしい、だなんて言えますか?

私企業に置き換えて考えてみると良いかもしれませんね。学校法人になった場合、人は誤った判断をしがちになります。
    またスレ主が、他校を受験できなくなった、という、本論とは関係のない記述に、惑わされた可能性もありますね。

常に、物事の本質をうまくとらえ、理性的にありたいと思います。

5. 【3868528】 投稿者: まいた  (ID:rAgX2WAiACo) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:36

やっちゃいましたね。
    学院の関係の方、こちらのHPはチェックなさっていますよ。
    ついでに、保護者も。
    先生方が気づかなくても、保護者の方の目に留まったら・・
    今は学期の変わり目で、学校に保護者が集まる機会があるようですからね・・

昨日の面接の方で午後受験を指定された。
    午前への変更を要望した。

ある程度特定可能でしょうね。

選考料の返還は、既に面接試験を受けている以上無理だと思います。

そもそも考査時間が長引く(つまり、終了が遅くなる)可能性があることは聞いていたのでしょう?
    そういう話があったのなら、終了時間によっては午後の併願自体難しいと考えたり、(通常受験番号順に考査は行われるので)できるだけ早い番号を取ろうと考えると思うのですが。
    昨日の面接だと多分後半のほうの番号ですよね。
    細心の注意を払ったとはちょっと考えにくいです。

6. 【3868539】 投稿者: 通りすがり  (ID:IrGseHUvxKM) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:59

スレ主さまにとってどうせ滑り止め以下の学校という事なんでしょうから学校側が掲示板を見ていようが見ていまいが関係ないのでは?
    保護者ならなおさら今後接点の無い人ですし、そもそも受験に関してただの保護者が誰がこの様な返還を申し出たか分からないはずです。

7. 【3868544】 投稿者: まいた  (ID:rAgX2WAiACo) 投稿日時:2015年 10月 08日 00:12

>滑り止め以下の学校

それなら、20日の考査を受けなければいいだけの話。
    そうでないから一晩悩んだんでしょう?

>保護者ならなおさら今後接点がない

学校がこの書き込みを見ていなくても、親切な保護者が先生にこの件を伝えたら学校の知るところとなるという意味です。

8. 【3868603】 投稿者: 難しい  (ID:NeoQdEZB27k) 投稿日時:2015年 10月 08日 05:23

冷静に考えて、
    もう面接は受けてしまったのだから、
    受験料の返還を求めるのはまず無理でしょうね。

時間変更もおそらく難しいでしょう。
    終了時刻は11時半「予定」という表記があったんですよね。
    もともと午後までかかるおそれがあった上、
    説明会でもお話があったということですから、
    午後他校受験を考えているほとんどの方々は、
    頑張って早い受験番号を取っていると思われます。
    あとから申し出れば当日の受験時間を変更してもらえる
    となると、大混乱になってしまうでしょう。

ここはもう、覚悟を決めてこちらの学校一本にするか、
    こちらには縁がなかったと割り切って、午後受験予定だった学校一本にするしかないでしょうね。

数年前にも都内女子校で合格発表の仕方で紛糾するなど、小学校受験って結構学校の都合に振り回されること
    がよくあります。
    入学してもそんなことがいっぱいです。
    仕方ない、と流さないとやっていけません。

気持ちを切り替えて、めげずに頑張ってくださいね!
    お子様にぴったりの学校にご縁がありますよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す