最終更新:

47
Comment

【5013974】フェアで先生の態度が…

投稿者: むっくん   (ID:XmWZU4PddYg) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:12

初めてご相談させていただきます。
来年受験予定の年中男子の母です。
先日小学校フェアに参加し、こちらの学校の先生とお話させていただきました。
担当していただいた方(先生と思われます。)の態度がとても横柄で、驚いてしまいました。
椅子の座り方も踏ん反り返っていましたし、先生が無言だったので一生懸命質問したのですが、一言二言のお返事でバサバサ切られ会話が続きません。
他の席の先生方は一生懸命お話を聞いているご様子なのに、あきらかに面倒そうな態度でした。
家が近いこともありこちらの小学校がいいと思っていたのですが、こんな先生がおられるのかと悲しくなってしまいました。
こちらの小学校では先生の当たり外れが大きいのでしょうか。
またこういった先生でも学校側はフェア等に出すというのは、学校側も先生をきちんと管理できていないのでしょうか。
生徒をちゃんと大切にしてくれるのか心配です。

とにかく憧れていた小学校での初めての対応にショックを受けてしまい…何かご存知のことがあればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5014134】 投稿者: 在校生  (ID:iY/MFYwsHno) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:30

    そのような先生がいるからやめた方が良いと言われれば志望されないのでしょうか?
    人数の少ない学校ですので、先生もそれほど多くないです。
    少なくともそのような先生は知りません。
    何かの間違いではないでしょうか。
    もしくは、体調がよほど優れなかったなど。

    ただ、そのようなことがあって、志望しない方もいらっしゃるでしょうから、それも縁かもしれませんね。
    また機会があるようでしたら、オープンスクール等にご参加されて再度ご判断されたら良いのではないでしょうか。

  2. 【5014142】 投稿者: 考え方  (ID:J89IAnDSqEQ) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:38

    物は考えようですよ。逆にそのような先生がいらっしゃると早くわかって良かったのでは。
    入学後に「こんな先生がいるとは知らなかった」と思うよりもいいかと。

  3. 【5014180】 投稿者: 考えちゃうね  (ID:hclSGMFBufs) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:16

    私立は異動がないし、小学校は担任制だから、その先生が担任になる可能を考えたら、志望するのは勇気がいりますね。

  4. 【5014341】 投稿者: メロン  (ID:Oin.is13nJI) 投稿日時:2018年 06月 03日 21:37

    そんな先生いたかなぁ?
    何かあやしい…。
    ブラックキャンペーンですか?

  5. 【5014390】 投稿者: むっくん様へ  (ID:ty33j3zOP7Q) 投稿日時:2018年 06月 03日 22:02

    私も同じく、本日のフェアに参加しこちらの学校の先生とお話をする機会を頂いたものです。
    やはり、先生のお話をされる、聞く態度にびっくりし悩んでいたものです。
    同じく...良識のあるお人でしたらお話をする際の姿勢があると思うのですが...椅子の背もたれに、むっくん様の仰せのように「踏ん反り返って」、自然に視線は上からになりますので、とても気持ちが良い対応ではありませんでした。
    質問の内容もきちんとお答え頂かず一言二言。
    ご表情から、言葉は悪いですが親身というより、面倒というものを読み取りました。
    私の家庭もとても古い歴史のある、この小学校を志望しておりますが、入園体験では見えなかった部分が見え、とてもショックを受けるとともに、私達の態度に何か失礼があったのかしら...と、その場でその先生や他の先生のご対応を拝見しておりましたが、やはりあまり気持ちがよいご対応ではなく、他にも面倒そうな先生もお見受け致しました。
    ほかの方の仰せのように、入学前に知ることが出来て良かった、と思っております。
    娘を安心してお預け出来なければ、学校との溝に繋がるからです。
    再度オープンスクールなどは参加させて頂こうとは考えておりますが、恐らく他の学校にシフトチェンジして行く事になりそうです。
    入学前に、神様が教えて下さったのだな、と今はショックから感謝に変わってきています。

  6. 【5014439】 投稿者: むっくん  (ID:ZYA0jOUc8Po) 投稿日時:2018年 06月 03日 22:29

    在校生 様

    在校生の保護者の方よりご投稿いただきありがとうございます。
    そういった先生が何人かいると言われるより、思い当たらないと言っていただけむしろ安心いたしました。
    学校内ではしっかりされている先生方がほとんどなのでしょうね。
    在校生様のおっしゃる通りオープンスクール等訪問させていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  7. 【5014446】 投稿者: むっくん  (ID:ZYA0jOUc8Po) 投稿日時:2018年 06月 03日 22:33

    考え方 様

    そうですね、受験するしないはさておき今わかってよかったです。
    勝手な思い込みですが、私立の小学校の先生方(特にキリスト教系)は立派な方ばかりと思い込んでいた節があります。
    よくも悪くももっと柔軟に考えなければいけませんね。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す