最終更新:

86
Comment

【5170222】補欠は

投稿者: さくら   (ID:dShxzgO7EUY) 投稿日時:2018年 11月 01日 11:25

まだ動いてないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6600175】 投稿者: 横浜雙葉卒業生  (ID:CiKVmhbnYvM) 投稿日時:2021年 12月 26日 03:22

    横浜雙葉の志願者数100名増というのは…どうにも苦しい話ですよね。おじゅけんじょうほうの数字は指標であって公認ではありません。昨今の人気急減からの自校ブランディングでしょう。中受では横浜雙葉はもはや横浜英和より格下なのは周知の事実です。

    それでも横浜雙葉小学校に関しては横浜英和小学校より未だ難易度は高いと思いますし横浜雙葉の児童が軍隊的規律を養っていて立派にみえるのは事実です。

  2. 【6602378】 投稿者: 初日に受けるにはリスキー  (ID:cnUjsDze4r.) 投稿日時:2021年 12月 28日 12:15

    第一志望にするにはリスキーな学校だからじゃないですか。
    幼児教室も熱望組以外にはよほど行けそうな子以外はおススメできないようで、今年は受験を反対された親御さんも多かったです。確かに受験日初日に合格が読みづらいここで惨敗はきつすぎます。よほどふたばのほうが可能性ありますよ。

    そもそも幼稚園からどれだけ上がってくるかもわからない。男女比も大体は決まっていてもマチマチですからね、、、。

  3. 【6603490】 投稿者: 中高板  (ID:YPkvZFYs7Qg) 投稿日時:2021年 12月 29日 14:58

    こちらの中高板を読んでもお分かりの通り、系属の実態が分かって来た今、一時の人気も落ち着くと思われます。

    附属ではないため、内部推薦とるまで全教科(聖書や体育音楽なども)しっかりやり、もちろん塾通い、推薦取れるか高3の12月初めまではっきりしない。
    もし、推薦落ちた場合そこから大学受験。
    学校の授業、先生方は大学受験のためには物足りない。

    よって他大受験の進学実績は振るわない。


    附属なら部活や習い事、好きなことを謳歌しながらの中高時代を送れるけれどね。


    それだけ塾通いするなら他の学校から受験に必要な科目のみ猛勉強して青学行った方が楽では??と皆さんが気付き始めたのですね。


    中高板では、それを隠そうと必死なお方が頑張っていますが。

  4. 【6900522】 投稿者: コロナの影響で試験時間の変更によるもの  (ID:ZU0zBxtoX62) 投稿日時:2022年 08月 21日 00:28

    英和の去年の女子の応募人数が減少とありましたが、一昨年は試験時間の関係で横雙と英和を両方受験できたそうです。一昨年は横雙受験後のワンピースを着た子がそのまま精華を受験しに来ていた等、色々話がありました。精華を受験する女子は基本キュロットですが、横雙は女子校だからワンピースです。

    その結果、どの学校も多数合格をもらった子の辞退が増え、かなり補欠が動いたとか。それで去年は学校側同士が試験時間をかぶらせたようです。学校側も補欠をまわすのは大変でしょうからね。少なくとも横雙と英和は繋がりがあったようですよ。

    ちなみに英和は内部進学があるので、よくあるお受験情報の記載より倍率は高く約5倍です。これは大手の幼児教室でも発表済みです。どのサイトも内部進学者が考慮されず計算されていますから、結局は内部情報で分からないのも理解できますが、まとめサイトも適当なものですね。

    横雙は女子校で募集人数の枠が多いので、受験者数が多くても倍率は3倍強くらいだったんですよね。だから去年どちらかしか受けれないとなった時に、倍率が低い横雙が増えた背景と、コロナ禍で受験者数が純粋に増えたって話もありました。

    数字で見ると去年の英和の受験者数は一昨年の方が多いのですが、上記のような内部事情を考慮すると、昨年の英和の受験者数もやはり増えてきたなという感じはしますね!

    女子校でルールの厳しい横雙、男子優勢の中受の精華ときて、一応青学のついた一貫校の共学の英和人気は上昇していくのでは。

  5. 【6903312】 投稿者: うん?  (ID:2HqDAD0hAhM) 投稿日時:2022年 08月 23日 11:05

    横雙受ける方々は、こちらは全く選択肢にないと思いますよ。

    絶対とは言いませんが。
    こういうと、両方受けた人います。
    とか、どっち受けるか迷ってました。とかいう方いますけど。


    そういう問題ではなく笑

  6. 【6915688】 投稿者: 中受はやはり気になりました  (ID:FwUezNQua5g) 投稿日時:2022年 09月 02日 11:17

    中学のレベルはやはり気になりました。知人の雙葉在校生のお母様や周囲の方々からもそんな声がありましたが、小学校と中学校はまた別物というお考えの方もいらっしゃいました。

    個人的には小受したら中受はしない方向で進みたかったので、中学も視野に入れて考えました。中学以降の女子校は良いのですが、小学校は共学にしたい思いがあり、神奈川は都内と比べると学校も少ないので色々と条件を考えると難しいものです。

    ただ、あとはどんな環境でどんなお友だちと育ってほしいか、ご家庭の考え方の違いが出るところだと思います。

    入学前は情報を頼りに悩むものですが、どの学校にも良さがありますので、本当にご縁を頂けた学校が最良だと思います。今年受験の方々もがんばってくださいね。

  7. 【7006719】 投稿者: 補欠…  (ID:niGle9aNM2g) 投稿日時:2022年 11月 17日 23:43

    こんばんは。
    補欠なのですが、連絡きた方いらっしゃらないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す