最終更新:

17
Comment

【5535131】慶應横浜初等部の併願校?

投稿者: 熱望組   (ID:7nHzy.HpZM.) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:38

こちら第一志望のものです、スレ立て失礼します。

興味本位で他校の情報を見ていたら、
慶應横浜初等部の志望者が併願で横浜英和を受ける場合が多いとあって戦慄しました。
こちら本当なのでしょうか?

校風があまりにも違うと思いますし、
大学の附属校であるという共通点っぽさも
英和は実際には系属校なので本質がかなり異なるはずで
何となくピンとこないです。

正直なところ、年長から準備を始めた我が子が
横浜初等部志望の鍛え上げられたお子様がたに
とても太刀打ちできる気がしないので
嘘だといいなぁという気持ちがないわけではないのですが
もし本当ならその覚悟で臨む必要があるのだなと思い…

我が子は現時点で考査日にボーダーにのるか五分五分のラインです。
希望薄なら他校の受験も考えているので
何か情報があれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜英和小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5535195】 投稿者: 神奈川  (ID:bBcsCQ5pGcg) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:53

    慶応横浜を第一志望でなくて記念受験やもしかしてという人の方が多いですよ。
    実際は青学にでも入れればラッキーの人がほとんど。
    ちなみに鍛え上げられていない子も慶応横浜の受験は出来ますし、合格も出来ます。
    うちの子(年長夏から受験準備、親族一同慶応不関係者)、近所の子も保育園児、家庭学習のみ)、他にも合格しています。
    (こんなこと書いたらまた受験者数増えちゃいますか)

  2. 【5535709】 投稿者: カナリア  (ID:4nZJQPB5L0M) 投稿日時:2019年 08月 11日 09:24

    初等部だけでなく、幼稚舎はじめ
    都内大学付属の併願先に選ぶ
    方は年々増えているそうだ、と聞いています

    近年、周りで合格されたお子さまは
    ペーパーはそつなくこなし、おとなしめな
    印象、礼儀正しい、
    というお子さまでしたよ。個人的な感想ですが、
    参考までに。

  3. 【5535844】 投稿者: お受験の理由  (ID:WY707u1Zm/I) 投稿日時:2019年 08月 11日 12:32

    何年にも渡って準備する中受を回避し、学部二の次で早慶・立教・青学にほぼ確定させられるルートに魅力を感じ家庭は多いようです。もとはお受験層でない家庭も、増えているようです。

    同じ青学系属校となったさいたまの学園も、本年度からは入試イベントは早々満席。今までやっていなかった学校別講座を設けているお教室もあります。

    理念に心から共感され、熱望されている家庭には正直納得いかないかもしれませんが、そんなものかと思われます‥あとは、面接などで学校側に見て頂くことを念じるばかり。

    お子さんだけではなく、親も一緒に頑張らないと‥
    寧ろ、親次第かもしれません。

  4. 【5536950】 投稿者: 普通は  (ID:Q1D9dMhXAWc) 投稿日時:2019年 08月 12日 17:22

    こちらと慶応に合格したら、99.9% 慶応に進学するはずです。だからそんなこと気にしても仕方ない。

  5. 【5536970】 投稿者: 晴れ間  (ID:pFhKGBp/nNA) 投稿日時:2019年 08月 12日 17:49

    そうですね、ただ横浜初等部に受からず、こちらに進学するパターンもあるでしょうから、
    気が抜けないのですよ。
    神奈川も広いので都内まですぐ出られる
    場所ばかりではないので。。
    ところでスレ主さん、でてこられないですね?
    見ていらっしゃるのかしら。

  6. 【5538059】 投稿者: お受験の理由  (ID:WY707u1Zm/I) 投稿日時:2019年 08月 13日 20:32

    併願にも色々ありまして。
    場馴れの為に、10月校を受験する場合は往々にしてあります。

    五分五分だから場合によっては別の学校も‥ではなく、はじめから数校考えるご家庭が殆どかと。詳しくはお世話になっている先生にご相談下さい。

  7. 【5538111】 投稿者: 熱望組  (ID:7nHzy.HpZM.) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:12

    スレ主、体調崩して見てませんでした…情けない。

    やはり附属校として志望する層が
    ある程度いらっしゃるんですね…
    神奈川初日のみなので、
    志望校対策や学校別模試にいらしてる方のみ見てましたが
    それだけでは厳しそうですね。
    いかんせん実際の枠が40人もないので…

    我が子は残念ながら器用なタイプではなく
    神奈川様のお子様のようにはいかなさそうで…
    (愛嬌と受け答えは群を抜くので幼稚舎勧められました笑)

    また、晴れ間様の仰るように
    都内を通学圏とは出来ない場所に住んでいるので
    少なくとも模試で募集枠程度の順位に入れないと難しいのかなぁと予測してます。

    子も親も面接には強いので…
    あとは思いの丈を如何にぶつけられるかですかね…

あわせてチェックしたい関連掲示板