最終更新:

17
Comment

【5535131】慶應横浜初等部の併願校?

投稿者: 熱望組   (ID:7nHzy.HpZM.) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:38

こちら第一志望のものです、スレ立て失礼します。

興味本位で他校の情報を見ていたら、
慶應横浜初等部の志望者が併願で横浜英和を受ける場合が多いとあって戦慄しました。
こちら本当なのでしょうか?

校風があまりにも違うと思いますし、
大学の附属校であるという共通点っぽさも
英和は実際には系属校なので本質がかなり異なるはずで
何となくピンとこないです。

正直なところ、年長から準備を始めた我が子が
横浜初等部志望の鍛え上げられたお子様がたに
とても太刀打ちできる気がしないので
嘘だといいなぁという気持ちがないわけではないのですが
もし本当ならその覚悟で臨む必要があるのだなと思い…

我が子は現時点で考査日にボーダーにのるか五分五分のラインです。
希望薄なら他校の受験も考えているので
何か情報があれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5538125】 投稿者: 熱望組  (ID:7nHzy.HpZM.) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:25

    ありがとうございます、
    前述ですが住んでいる場所は
    小学生のうちは都内に通わせられる場所ではないので
    神奈川の別の学校…となってもそちらも初日以外は狭い枠なんですよね…
    加えて月齢が真ん中なので初日に他校も、ということは不可能そうでして。
    なかなか難しいです…

  2. 【5539716】 投稿者: あざみ野  (ID:VxWqL/XinjY) 投稿日時:2019年 08月 15日 18:57

    数年前、受験をするか悩みました。
    現在、在学中のお知り合いが複数いらっしゃいますが、こちらの学校はお好みのタイプが明確にあるように感じます。(特に男児)
    また、家庭環境もしっかりと考査対象とされているように思いました。OGのお子様や、お姉様が在学中の受験生も多いそうで、縁故のないご家庭が願書や面接で思いの丈を伝えても、正直あまり響かない気がします。
    フリーの受験生の場合、本人がペーパーで好成績を修めること、面接や行動観察でキラリと光ることが求められているのではないでしょうか。

    内部進学を除くと、男女合わせて実質40人未満の募集人数であり、その中にはもちろん縁故のある方々もいらっしゃるだろうと判断し、我が家は受験校から外しました。
    神奈川初日の試験日で、受験校を色々と考えた記憶があります。

    横浜初等部の併願校かは存じ上げませんが、中学受験での附属人気の余波が、小学校受験にも到来しているのかもしれませんね。

  3. 【5540061】 投稿者: 卵  (ID:L.TRLyhLM3c) 投稿日時:2019年 08月 16日 06:54

    例えばどのような男児が好まれるのですか?

    親が卒業生などでないと受ける意味もないのでしょうか・・
    そんなに、フリーの受験生は取りたくない感じなのですか?
    そんなに、卒業生の子供などで埋め尽くしたい学校なのですか・・

    結局志望校から外したというのは、実際はよくわからないけどという事ですよね?

    フリーで合格された方のお話を聞いて見たいですね。

  4. 【5540073】 投稿者: 逆に  (ID:5y4z.13Bvi.) 投稿日時:2019年 08月 16日 07:28

    縁故があっても、補欠にすらならず落ちて
    しまった方を存じています。
    なんともいえませんね。

  5. 【5540135】 投稿者: カナリア  (ID:4nZJQPB5L0M) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:01

    フリーは取りたくないというより、
    そもそも小学校からの枠が少ないので、
    卒業生のお子さんや、
    きょうだいが在学中という受験生がそれなりの人数
    受けると(全員受かるわけではないそうですが、やはりきょうだいで通う家庭は多いそう)、
    結果的に、
    フリーの枠は、あまり沢山は取れないってことなのでは
    ないでしょうか。

    あざみ野さんが志望校からはずされたのは、
    お子さまのタイプがこちらのお好みとは、
    異なったからかな?と思いました。

    我が家も複数の知人がこちらの学校にお子さんを
    通わせていますが、
    あざみ野さんの書かれていることには
    同意です。個人的には男子の方が入学難易度は
    高そうと感じます。とる人数も少ないですし。

    あざみ野さんの仰る通り、フリー枠合格には
    ペーパーで高得点、面接や、行動観察でキラリ。そして
    付け加えるなら、指示行動でミスをしない(指示がしっかり聞ける)ことが大切なんではないかと
    思います。

  6. 【5542234】 投稿者: お受験の理由  (ID:UVo.DqJW/i.) 投稿日時:2019年 08月 18日 09:29

    >フリー枠合格には ペーパーで高得点、面接や、行動観察でキラリ。そして付け加えるなら、指示行動でミスをしない(指示がしっかり聞ける)ことが大切

    →なるほど慶応との併願者がいることに合点がいく‥

    横浜初等部は、日程の都合から都内からの受験者も多い。中には引越し覚悟組もいる。
    第一志望でも、受験者層が似ている10月校に併願を考えるでしょう‥当然だと思います。女児より男児は選択肢が少ないですから、ある程度集中しますよね。

    因みに夏期講習なども受講済みで、お子さんもその気なんですよね?熱望ならば、受けずに後悔するより、腹をくくって駆け抜けるのも選択肢かと。
    受験先の変更にも、リスクは多分にあると思います。

  7. 【5542466】 投稿者: 卵  (ID:b3h3pjouZJ.) 投稿日時:2019年 08月 18日 12:52

    慶應は精華と併願が多いと聞いていたのですが・・。
    慶應と精華ならわかる気がしますが、慶應受ける人が青学でもいいとはとても思えないのですが・・。

  8. 【5542480】 投稿者: 卵  (ID:b3h3pjouZJ.) 投稿日時:2019年 08月 18日 13:03

    >フリー枠合格には ペーパーで高得点、面接や、行動観察でキラリ。そして付け加えるなら、指示行動でミスをしない(指示がしっかり聞ける)ことが大切


    まるで関係者の様ですが、実際は何をどう見られているかは受験者にはわからない世界ですよ。全て問題なくほぼ合格間違いなしの子でも不合格、なんでこんな子が?な子が合格していたりするわけですから。
    例えば行動観察でどの様なことができればきらりなのかというのは、こちら側からは憶測でしかないかと思います。

    大切なことって、ただの噂話なんですよね。
    だって、誰も合否を決める関係者ではないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板