最終更新:

26
Comment

【980346】横浜英和小学校

投稿者: 男の子   (ID:gXky.BzNXco) 投稿日時:2008年 07月 14日 13:58

小学校受験を考えている年中男児の母です。
下の子がおり、女の子な為にこちらの小学校を考えております。

こちらの小学校を受験される男の子はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
内部進学での入学が可能な様ですが、在学されている男の子の様子はどんな感じなのでしょうか?

説明会等のお話を聞いてもなかなか実情がわからず、ご質問させていただきます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【983035】 投稿者: どうして?  (ID:qH49Ch/7YFo) 投稿日時:2008年 07月 17日 14:20

    こんにちは。
    英和に通っているわけではないので、英和の男の子の「実情」はわかりませんが、学校説明会の授業参観では、明らかに男子は少数・・・クラスに2〜3人の学年もあったような・・。 そうなると、その男の子の性格によっては、かわいそうな気もしました。
    (正確にもよるので、みんなが・・・というわけではありませんが)・・・
    休み時間の過ごし方が気になりますよね。

    下のお子さんが女の子だから、上の男の子も英和に、ってどうしてですか?
    もちろん、同じ小学校の方が、保護者は多少楽かもしれませんが・・・。
    お兄ちゃんの気持ちはどうなんでしょう?
    英和にいる男の子の実情が・・・というより、お子様の性格・・今幼稚園で男の子同士で元気に外で遊ぶのが大好きなお子さんなら、周りが女の子ばっかりの中でどうなんでしょう?

  2. 【983132】 投稿者: もしかして  (ID:EOnEsh0cXJc) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:37

    上にお兄ちゃんが居た方が妹さんの入試の時考慮して頂けるとお考えですか?
    悪いですがこの学校ってそこまでしないと入学困難な学校なんでしょうか?
    今現在は女の子さんでも優秀な子は
    中学に上がる時点で外部受験で出て行ってしまうような状況ですよ?
    悪い学校だというわけではないと思いますが
    どうしても横浜英和というのなら中学からでも十分間に合います。
    というか中学からの方がラクに入れる学校かもしれません。

  3. 【983150】 投稿者: 外部  (ID:gWpim08KrD.) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:55

    ↑優秀な子が外部に出るのはどこでも
    よくある状況だと思いますけど??
    なんかやたらトゲのある言い方ですね。


    男の子の割合は本当に蓋を開けてみないとわからないようですよ。
    多少は外部から入るだろうと内部から上がってみたら一人だった、とか
    過去にあったようですから・・・
    妹さんは上がったけれど、お兄さんは英和幼稚園から関東や横国、
    公立って方も結構多いようです。
    最近は幼稚園に男の子も増えていると聞きました。(上がるかは?!)
    いずれにせよ、妹さんとは切り離して考えてあげた方がいいと思います。

  4. 【983159】 投稿者: もしかして  (ID:EOnEsh0cXJc) 投稿日時:2008年 07月 17日 17:07

    トゲのある書き方に思われてしまったらごめんなさい、謝ります。
    しかし学年によってはそこまで人数が少ないのですよ?>男子
    妹さんの為にお兄ちゃんをそこまで無理させなければ
    入れない学校なの?と疑問に思ったので。
    そこまで厳しい学校ではないでしょう。勿論残念だってあるでしょうが。


    横浜英和中への内進が年々少なくなってきているのは事実であるように
    聞きましたが?
    で、どうしてもこの学校と思われるのなら難しさとしては中学受験の方が更に広き門、と
    思ったのです。

  5. 【983584】 投稿者: 夏  (ID:PmJQn8a1GQM) 投稿日時:2008年 07月 18日 06:29

    男の子は、高学年になるとほとんどいなくなってしまう学年もあります。
    それが実情かと。
    英和幼稚園から、仲の良いお友達と一緒に小学校に上がりたい、とか
    男の子同士で遊ぶのが苦手、とか
    そういった場合でなければあまりおすすめできません。
    他の方もおっしゃっているように、男の子は関東や国大に行かせるお宅が多いですよ。

    妹さんに、どうしても英和、ということであれば、幼稚園から内部進学が
    一番確実で、良い方法だと思います。

    最近、外部の中学に抜ける方が多いのは確かですが、
    逆に、幼稚園や小学校の方では、他中学受験前提で、受験小感覚で入る方が増えています。

    中学からはさらに入りやすいですが、幼、小から通ってこそ意味のある学校のように思います。
    中、高はだいぶ雰囲気が違いますよ。

  6. 【983962】 投稿者: 男の子  (ID:gXky.BzNXco) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:50

    共学の小学校なのですよね?

    校風も良く、電車等でお見かけするお子様の雰囲気から憧れておりました。
    なぜそんなに男の子が少ないのか気になりますが、それでも惹かれるものがあるので年中の間にもう少し考えてみようと思います。

  7. 【984286】 投稿者: 夏  (ID:PmJQn8a1GQM) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:45

    共学とはいっても、ほぼ女子校と考えてよいと思いますよ。
    2クラス中に、多くても一桁後半の人数しかいないのですから。

    男の子が少ないのは、単にそういう循環になってしまっているだけだと思います。
    在籍数が少ない→自然と次の年の希望者も少なくなる、といった具合で。
    それに対して、学校側も、男の子を増やそうという風には動いていないという状況です。

    6年間、3.4人の男の子としか関わらずに学校生活を送ることになるのですから、
    よくよくお調べになった上で進学なさることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す