最終更新:

33
Comment

【1164404】聖ドミニコ学園小学校の通学圏について

投稿者: ドミ子   (ID:Xgl/J5MwmVs) 投稿日時:2009年 01月 30日 04:35

世田谷区にある聖ドミニコ学園小学校への通学は、やはりお住まいがお近くか都内というお子様が多いのでしょうか?多摩や八王子方面からの通われている方はあまりいらっしゃらないのか、多摩方面でも聖ドミニコの生徒さんを見かけることがなく、また学校の情報も詳しい方が身近にいないので、ご存知の方は是非色々教えて頂けますか?1時間以上かけて通学されているお子様がいらっしゃるのか、また成城学園前からのスクールバスの頻度や新入生が乗るバスは決められているのか、学校には何時までに着くのが望ましいのか(新入生が)等等、詳しくお聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1164429】 投稿者: 学校に直接  (ID:UUrY29g0DS2) 投稿日時:2009年 01月 30日 07:23

    電話してみたら如何でしょうか
    そのほうが確実に詳細を教えていただけると思います

    このような場では、スクールバスの時間など子供たちの行動の詳細情報を流してしまうと危険なような気が致します。

  2. 【1164579】 投稿者: 中央線  (ID:ViMugbbnzqo) 投稿日時:2009年 01月 30日 09:52

    ドミ子様
    我が家は中央線の多摩地区に住んでいる者です。
    ドミ子様が希望されている小学校を希望しておりましたが
    受験はいたしませんでした。


    幾度も学園に足を運び、色々なルートを検討いたしましたが
    通学時間がかかりすぎて断念です。
    ドミ子様がどこの沿線にお住まいか推測できかねますが
    中央線からでしたら難しいかと・・。
    まず、小田急線に出るまでが大変です。
    成城学園前からも(路線バス)かなりかかりました。


    説明会などで顔見知りになった方は八王子の方の方で
    最寄の駅(京王線だったと思います)から小田急多摩線の多摩センター駅
    を経て通学を考えていらっしゃるとのことでした。
    実際受験されたかは存じませんが。


    スクールバス利用は小学校のみだと伺い、
    我が家には不可能だという答えに至りました。
    とても素敵な学校ですからね、希望されたい
    お気持ちはわかります。。

  3. 【1167744】 投稿者: どみどみ  (ID:N7G9TBrAIgE) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

    差しつかえない範囲でお答え致しますね。
    一時間以上の通学時間、中央線沿線からいらしているお子様もいらっしゃいますよ。
    また成城からのスクールバスは朝二回出ますが、低学年は原則遅い時間発のバス乗車となっております。
    学校の説明会で詳しい説明と資料が頂けますのでぜひ足をお運び頂き、通学ルートなども検討なさってみてはいかがかと存じます。

  4. 【1203719】 投稿者: ドミ子  (ID:6A9L6QmIpi2) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:28

    どみどみ様
    ご親切なレスをありがとうございました!とても参考になりました。
    説明会には参加するつもりですので、その際に詳細をお伺いしてみます。

    中央線様
    中央線沿線だと乗換えが多くなるので、考えてしまいますよね・・・。我が家は学園までのルートが数パターン考えられる場所に位置していますが、乗り換えが1~2回+バスになるので、悩むところではあります。

    皆様、お忙しい中、お答えくださり、有難うございました。
    引き続き、レスをお待ちしております。

  5. 【1907269】 投稿者: ドミニク  (ID:A7hAMJmA73U) 投稿日時:2010年 11月 04日 17:04

    こちらの小学校は1次募集の方はほぼ全入とお聞きいたしました、近所の方も共働きでお教室にも何も通わずに昨日合格したようです、こちらの小学校はお勉強なしでも楽に入れる学校なのでしょうか?

  6. 【1907440】 投稿者: 秋晴れ  (ID:HS78g7KExaI) 投稿日時:2010年 11月 04日 19:31

    全入ということは ないと思いますよ。こちらに残念だった方を数名存じ上げております。

    娘の通っている大手塾の先生は こちらは「合格が読めない」とおしゃっています。
    「このお嬢さんは大丈夫」というような方が残念になるケースがあるそうです。
    こちらが残念で 立女、女学館、田園調布雙葉が合格というケースを私も存じ上げております。

    でも 逆に 在校生のお母様に伺った話ですと、お教室通いなしで合格されるケースもあるとのこと。

    合否の基準に 何かこちらの学校独特のものがあるのかもしれませんね。

  7. 【1907588】 投稿者: えっ?  (ID:GMCUHSgLknQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 22:14

    秋晴れさんの記事、本当でしょうか?
    今年はほぼ全入と、私も伺ってます。
    立女や田ふた受かり、こちら残念とは、、
    本当ですか?
    ドミニコ関係者ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す