最終更新:

33
Comment

【1164404】聖ドミニコ学園小学校の通学圏について

投稿者: ドミ子   (ID:Xgl/J5MwmVs) 投稿日時:2009年 01月 30日 04:35

世田谷区にある聖ドミニコ学園小学校への通学は、やはりお住まいがお近くか都内というお子様が多いのでしょうか?多摩や八王子方面からの通われている方はあまりいらっしゃらないのか、多摩方面でも聖ドミニコの生徒さんを見かけることがなく、また学校の情報も詳しい方が身近にいないので、ご存知の方は是非色々教えて頂けますか?1時間以上かけて通学されているお子様がいらっしゃるのか、また成城学園前からのスクールバスの頻度や新入生が乗るバスは決められているのか、学校には何時までに着くのが望ましいのか(新入生が)等等、詳しくお聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2736417】 投稿者: 在校生母  (ID:.Lb65bAeIQE) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:56

中学へは、よほど問題がない限り上がれます。
    私立小学校全般にいえることですが、基礎学力の定着にしっかり力をいれているので、毎日の宿題、テスト勉強など家庭学習の習慣は自然に身についているので、学力が極端に劣っている方はほとんど皆無といってよいのでは。
    なので、問題はルール違反を頻繁にする、注意を受けても家庭で学校と協力体制で指導する気がない場合などの特殊な場合のみでしょう。
    男子は全員受験し、女子も塾に通って受験して出られる方が毎年10名以上はいるので、抜けた分だけ中学で募集するのですが、他の学校に比べ若干名とかしか取らないことがままあるため、偏差値の数値の算出上低く出てしまうのが在校生にとっては不本意な感じです。
    実際出口は人数の割には健闘しているのでは。
    昨年、オウイン1名、一昨年女子学院2名、立教女学院、明大明治、など毎年優秀な子は出てしまいますが、それでも大学進学実績は、あの偏差値の学校ではまあ健闘してると言えるでしょう。
    蛇足ですが、男子は、毎年慶應、開成、聖光など優秀な子は有名校に受かってます。
    学校では基礎学力重視で受験対策はありませんが、毎日の学習習慣は身についてるので、私立中学に行ったあとも深海魚にはなりにくいのでは。

2. 【2742880】 投稿者: 卒業生母  (ID:viogbOAZrHk) 投稿日時:2012年 10月 31日 04:28

中学へは希望すれば全員上がれますよ
    どんなイジメっ子で問題がある様な子でも大丈夫です
    中学は既に定員割れで不合格者も出せない状況ですから内部生には上がって欲しいのでしょう
    中学~高校の間にも小規模校の割りには色々な理由で数人辞めていきます
    外部中学への受験は年々増えている様に聞いていますがそれでも20人前後でしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す