最終更新:

17
Comment

【6053367】教えていただけませんか

投稿者: ドミニクさま   (ID:sX23UwK7Xak) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:20

年中男子、年少女子の母です。
こちらの小学校が気になっております。
一人一人を大事に、よく見て頂けるような校風が気に入り2人とも入学させたいと思っています。ただ、男子の中学の進学先はどのような所なのでしょうか?また、女子は2割程度は他の中学に出てしまうとのことですが、他の中学に出てしまう理由はどんなことがあるのでしょうか。進学先も教えていただければと思います。
さらに、大学の進学先は人数比で考えると非常に良いと思うのですが、これは推薦の多さなのでしょうか?それとも、そもそも能力の高いお子さまが選ばれて入学をされているからなのでしょうか?国公立が少ないのはなぜ?等いろいろ想像しているのですが、ご存知の方教えていただければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6063714】 投稿者: 男子卒業生親  (ID:aJsO0nb8hYQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:37

ドミンゴ様、外部の方でいらっしゃるので、このようなご意見になるのかもしれません。男の子をこちらへ通わせたものとして失礼ながら反論させていただきます。一人一人を温かく見守っていただけるのは確かにその通りです。これは当然勉強にも通じていて、クラスは2クラス(1クラス40人)ですし、とてもきめ細かくみてくださいました。ドミンゴ様は中高入試の偏差値、カト推のことをお書きになっておりますが、小学校においてはそんなことに関わらず、優秀な女子児童が多くおりますので、お互いに切磋琢磨しつつ勉強をしていくのにはとても良い環境かと思います。しかもあの立地ですしね。       
     加えて中学は受験すると思われる女子児童の方も最初から一定数いらっしゃいました。我が家の子供(男子)の代も受験で出た女子の方は錚々たる学校へ進学なさりましたよ。学校としては女子児童はできればそのまま中高へ進学してほしいと思っているようでしたが、そこは家庭方針で致し方ないものと私は思います。家庭方針、そこは裏返しのことも言えて、とても優秀でもそのまま中高へ進学する方も相当数いるということです。今年の大学合格実績を見てびっくりしましたが、もはやカト推だけの学校ではないとはっきり言えるでしょう。聞くことろによると今年の卒業生は50人台とのこと。早慶上智MRRCH、この合格人数は立派かと思います。
     男子児童はといえば、ほぼ全員が中学受験にのぞみ、その点を学校も理解してくださっていますので学校の雰囲気と相まって最後までとても落ち着いて過ごせました。
     最後に。中高までほぼ全員が進学する男子校の暁星と「カトリック」との点で括ることができても、さらに立教までも「キリスト教教育」で一緒くたに括ってしまうのはいかがなものかと思います。理念が全く違うものと考えます。スレ主様に勉強なさった方がとおっしゃられましてもその発言にちょっと違和感を感じました。

最後に。子供も大きくなり、今でも小学校の友達と男女問わず連絡を取り合っています。卒業後も学校に先生を訪ねたり。学園からは毎年ホームカミングデーとでも言うのでしょうか、行事が開催されお誘いがまいります。男児にとっては公立とはまた異なる良さを感じる学校かと思います。卒業生の親として、長所を正確に理解していただきたく投稿させていただきました。お子様に合った良い選択後できるとよいですね。

2. 【6064776】 投稿者: 卒業生の親  (ID:YieOB0jFydo) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:57

子どもが幼稚園から高校までお世話になりました。
    女子ですので、男子のことは詳しく語れませんが。
    とても面倒見のいい学校だと思います。中学の偏差値うんぬん言われる方がいらっしゃいますが、とる人数が少ないので偏差値でははかれないと思います。
    まず大学の進学実績ですが、上智は推薦で進む人が多いですが、あとは一般受験です。もちろん近年受験のスタイルが多岐にわたっているため、AOや公募を使う人もいますが、いずれにせよ一般受験で戦えるような準備をします。
    先生方はそれぞれの志望にそって、よりそってくださいます。

小学校から中学にあがる際に外に進学される女子については、バリバリの進学校から東大狙いですとか早いうちから早慶の人脈を作りたい、部活などの活発なところにいかせたい、女子だけの環境がいや、などの理由だったように思います。少人数の学校ですので、部活の規模や学園祭の規模などはどうしても小さくなってしまいます。でも我が家の娘はとても楽しい学生生活をおくり、いい仲間に恵まれたと常々言っておりますよ。
    参考になりますように。

3. 【6066481】 投稿者: 通りすがり  (ID:KdmmkHlgtRI) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:21

失礼を承知で申し上げますが、大学受験におけるキリスト教推薦についての知識不足が見受けられます。
    キリスト教推薦自体、各大学の枠は多くありませんし、高校の学校長による指定校推薦とは異なり、大学によりエントリーしても全入ではありません。落ちる受験生はいます。上位大学は全国の生徒がエントリーできますから、なかなかの倍率ですよ。それに、そもそもカトリックとプロテスタントを混同していらっしゃるように見受けられます。
    次に、中学の偏差値は外部受験合格者の模試の偏差値をもとに表されますが、既に他の方々も述べている通り、こちらの学校の場合は外部受験者数がそもそも少ないので、中高の学生の質を表す指標として弱いと思われます。
    以上の諸点と、大学合格者実績という紛れもない事実を考慮すれば、この学校はなかなか頑張っていると言えそうです。

4. 【6066942】 投稿者: うーん  (ID:3W8jdTg0/Sw) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:41

女子ならカトリック、プロテスタントの違いは気になるかもしれませんが、男子はね…。
    こちらは校長先生のお人柄が素晴らしくて良い学校だとは思いますが、同じカトリックでも暁星がお好きな方がこちらを併願するかどうかは疑問に思います。
    カトリックで括るには、あまりに校風が違うので。

我が家は子供がプロテスタント校に通っていますが、併願校はカトリックの目黒星美でした。
    信者の方はともかく、一般的に校風が合えばそこはそんなに拘らないのでは?

5. 【6072106】 投稿者: ドミニクさま  (ID:i0BxOYXO7vg) 投稿日時:2020年 10月 30日 22:10

スレ主です。
    たくさんアドバイス頂きありがとうございました。いろいろ情報収集しつつ、今後どうするか決めていきたいと思います。
    書き込み頂いた皆さまありがとうございました。

6. 【6264540】 投稿者: 在校生母  (ID:.2cgDg3l7B2) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:20

学校は偏差値だけではないと思います。この学校は安心して子供を預けられる素敵な学校です。子供同士の小競り合いなどがあっても先生方が真剣に寄り添って解決へ導いてださいます。我が子のように愛情を持ち、悪いときはしっかり叱っていただけます。ドミンゴさんがあげられた有名校で悲しい思いをしているお友達も実際に知っています。なんでも名前に踊らされず、自分の子供に合っているかどうかで学校を選ばれるのも一つの方法でもあると思います。意味があるかないかは子供の親が決めること。ご興味あって質問されている方にする返信としてはいかがなものでしょうか?どの学校に行かれても、将来の進学先は自分で努力して手に入れるものだと思います。どの学校に入ったから安心というわけでもないと思います。そしてこの学校でも中学受験男子にいわゆる難関校に合格者もでています。我が家はこの学校で大満足でした。ご参考まで。。

7. 【6404269】 投稿者: ご質問  (ID:C25pqCLsnu6) 投稿日時:2021年 07月 09日 05:42

この4月で校長先生が代変わりされたのですね。
    皆様何か以前との違いを感じる事はありますでしょうか?
    山崎先生の物腰柔らかな素敵なお人柄に魅力を感じてドミニコを考えていたので非常に気になります。
    新しい校長先生は非常に真面目、哲学者のイメージです。物腰柔らかな優しい空気感ではなく、懐は深いけれどピンと張り詰めた固い感じがします。

トップによって組織は大きく変化するものなので気になります。中にいらっしゃる方の率直な感想が伺えると嬉しいです。

8. 【6405586】 投稿者: 学園長  (ID:nYtqtzO6LSA) 投稿日時:2021年 07月 10日 01:12

山﨑先生は学園長に就任された様ですよ。
    学園全体のトップになられたわけですから、より安心できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す