最終更新:

11
Comment

【6053367】教えていただけませんか

投稿者: ドミニクさま   (ID:sX23UwK7Xak) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:20

年中男子、年少女子の母です。
こちらの小学校が気になっております。
一人一人を大事に、よく見て頂けるような校風が気に入り2人とも入学させたいと思っています。ただ、男子の中学の進学先はどのような所なのでしょうか?また、女子は2割程度は他の中学に出てしまうとのことですが、他の中学に出てしまう理由はどんなことがあるのでしょうか。進学先も教えていただければと思います。
さらに、大学の進学先は人数比で考えると非常に良いと思うのですが、これは推薦の多さなのでしょうか?それとも、そもそも能力の高いお子さまが選ばれて入学をされているからなのでしょうか?国公立が少ないのはなぜ?等いろいろ想像しているのですが、ご存知の方教えていただければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6053663】 投稿者: 男の子  (ID:6DGodh44a9c) 投稿日時:2020年 10月 14日 00:28

    男の子は大切にされますし、良いと思います。
    進学もその年毎に違いがあるので、難しいかと思いますが、校風が合わず出ていくというよりは、上を目指すためでしょう。
    ほとんどの私立で上に上がらず出て行かれる場合は、そういう理由だと思いますが違いますか?

  2. 【6055318】 投稿者: 内部進学者  (ID:auWyBqTciuk) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:14

    大学進学実績についてですが、小学校からの持ち上がり組の多くが良い実績を出しているのだと思います。
    中学の偏差値が低いので大学進学実績との関係に悩む所ですが、上記の様に考えれば理解できるのではないかと。
    なお推薦枠で大学へ進学する者が多いと聞きますので、当然国立大への進学者は少なくなるのだと思います。上位大学の推薦枠も結構ありますから、大学側も生徒の質や教育内容に一定の評価を与えているのだと思います。

  3. 【6055501】 投稿者: うーん  (ID:0aXsN5kb4dM) 投稿日時:2020年 10月 15日 15:13

    こちらの大学実績は主にカトリック推薦ですよね。上智は特に。
    それ以外でも推薦が大部分なので、実績はよく見えます。
    しかし、今後カトリック推薦においてはかなり規模が縮小されるようですので、一度詳しくお調べになってみては?
    中受偏差値が低いのに実績が比較的良いところは必ずからくりがあります。
    カト推薦がなかったらどんな実績になるのか。

  4. 【6055617】 投稿者: カトリック推薦  (ID:auWyBqTciuk) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:05

    HPの2020年実績を見ると、難解大と記されているところでは、早稲田12、慶應6、上智9、明治11、青山8、立教13、中央5、法政7、学習院2となっていますね。
    この中でカトリックは上智のみですから、カトリック推薦があったとしても割合は大きくなさそうですね。

  5. 【6055682】 投稿者: 良い学校  (ID:RTpZT/Lw2Rw) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:57

    子供(女の子です)の志望校として真面目に検討し、何度か足を運んだ事がある者です。とても良い学校だと思います。一言で言うと穏やか。

    男の子は大切にされるというのも本当だと思います。一人一人を大切にして下さる印象そのままです。
    乱暴な男の子はいないのではないかと感じました。
    うちは、とても大人しい子でしたので、穏やかな男の子が少数いるこちらは特に好印象でした。

    下からの子は出来る子が普通に多い印象です。卒業生やお子さんを通わせてみえる方を多数存じておりますが、皆さん同じように良い学校とおっしゃいます。

    進学実績は、結局は、学校というよりもご本人次第ですよね…
    お友達関係、お勉強する環境、そういう意味での良い環境 は、こちらにはあるとは思いますが、進学実績は別の話だと私は思います。

    こちらは完全土日お休みなのも良いと思っておりました。外へ出るにしても、出ないで上へ上がるにしても、週末が空いているのは体力的にも助かりますよね。通塾等も。

    転居もあり、別の学校へ進学させましたが、今でも、なんとなく気になる学校です…
    在校生でも無いのに失礼致しました…

  6. 【6056050】 投稿者: ドミンゴ  (ID:Z40QcU52FFM) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:09

    ひとりひとり温かく見ていただけることに惹かれるのであれば、幼稚園で充分じゃないですか?
    小学校は勉強をする大切なところ。6年間は貴重です。このご時世、あまりにも中学偏差値の低い学校に小学校から入れる意味ありますか?
    女の子で将来的にカト推薦狙いならまだしも、男の子でドミニコは6年間がもったいない気がしますが。
    男の子で小学校受験ならやはり暁星、立教ぐらいに入らないと意味ないと思いますよ。
    同じくキリスト教教育ですし。もう少し学校研究してみてください。

  7. 【6056704】 投稿者: そうですね…  (ID:RTpZT/Lw2Rw) 投稿日時:2020年 10月 16日 14:43

    学校研究は必要かもしれません。
    その点は、スレ主さんも触れられてないですもんね。
    お近くにお住まいなのでしょうか。

    しかし。結局は何を望んでいるのかなんですよね…
    暁星、立教 分かります。

    しかしスレ主さんの方針はどうなんでしょう。
    どっちにしても中受狙いなら、塾必須だから学校生活は穏やかに…とか、そういうご意向かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板