最終更新:

4
Comment

【6313169】聖ドミニコ小学校の男女比・合う子ども

投稿者: なこ   (ID:vrC5aG/yU76) 投稿日時:2021年 04月 25日 13:05

年長女児の進学先に聖ドミニコを希望しています。
女子が多いと聞いていますが、実際はどのぐらい差があるのでしょうか?

また、娘は非常に活発で、大人しい受け身のタイプではありません。
そのような子どもも合う学校でしょうか?

宿題が多めとも聞いたのですが、ついていくのが大変なレベルなのでしょうか?

質問が多くなり、恐縮ですが、アットホームで皆が仲がいい印象に魅力を感じており、こちらの学校の情報をたくさんほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6317061】 投稿者: 昨年受験  (ID:bvHOvziHBZA) 投稿日時:2021年 04月 28日 17:51

昨年受験致しました。女子です。

ご質問についてですが、1学年2クラスで男女混合クラス、女子のみクラスの2クラスに分かれるようです。
    もちろんその年の男子の人数で変わるとは思いますが大体そのような感じのようですよ。

お子様は、どちらの学校もそうだと思いますが、元気のいい子も大人しめのお子様もいろいろではないでしょうか。
    お祈りの時など静かにするところできちんと切替えができれば問題ないと思います。

実際の学校説明会や見学会に参加すると詳しくお話ししていただけますし、質問にも答えていただけます。
    カリキュラムもよく考えられていて、キリスト教の環境に抵抗がなければ本当に良い学校だと思います。

学校の先生方がとても優しく、私も娘もファンになりました。
    是非実際に見学してみてください。

2. 【6318036】 投稿者: ありがとうございます  (ID:vrC5aG/yU76) 投稿日時:2021年 04月 29日 14:36

知りたかったことを詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。
    女子のみのクラスもあるのですね。

受験された方や、お子様が在籍・卒業された保護者の皆さんからの満足度が非常に高く、大変あたたかみのある学校だと感じております。

来月説明会に参加予定なのですが、気になってしまい質問させていただきました。
    実際に見て、こちらの学校のことたくさん学んできたいと思います。

3. 【6330820】 投稿者: ファン  (ID:qMJi9SqBTCw) 投稿日時:2021年 05月 09日 13:48

今は卒業してますが、我が家は男の子で幼稚園、小学校へ進みました。
    男の子(10~12名)がいるA組と女の子のみB組でした。1クラスは40名くらいだったと思います。
    先生方の指導とアットホームの感じがよかったです。宿題もそれなりにあり、漢字テストなどがよくあったのを覚えております。
    毎学期で横綱、大関など順位を表現してました。息子はよく賞をもらってきてました。
    男の子にはさらに手厚い指導もあり、ラグビーを学校でやってました。
    生涯の友だちができました。学習習慣もつき、中学へは受験するしかなくて
    最初は心配しましたが、無事難関校へ合格できました。
    10名くらいの男児でしたが、進学先が麻布、武蔵(複数)、慶応(複数)、早稲田、青山学院、他難関中学でした。
    ※女の子の大学進学先もMARCH以上も多く、
    この偏差値では考えられないくらい勉強ができる子がいると感じてました。
    勉強よりもキリストの教えで人にやさしい穏やかな子が多いイメージでした。

4. 【6331943】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7up9OKzvuo6) 投稿日時:2021年 05月 10日 10:41

現在うちの子供がお世話になっておりますが、確かに宿題は多いです。
    しかし、特に平仮名、漢字を含め、文字の書き方の指導が大変丁寧です。ここまで一人一人細かく指導されていて、先生方も大変なのではないかと心配するくらいです。
    キリスト教主義ですので、家庭的な雰囲気に包まれており、今のところ安心して通わせています。
    中学の方は低偏差値ですが、四谷大塚の入試情報を見ると例年10〜20名の合格者で、その中から実際に入学した生徒はそれよりも少ない可能性の高いことを考えれば、こちらの中学、高校はほぼ小学校時代のメンバーで構成されていることになると思います。従って中学の偏差値はほとんどあてになりません。
    これもここの一つの特色なのではないかと思います。
    高校の1クラスが40名〜60名で、2020年度の大学実績は、早慶上理10名、GMARCH8名、海外大学1名で、のべ人数であることを考慮しても、なかなかのものだと思っています(今後どうなるかはわかりませんが)。
    先ほどの理由から、合格者の多くは小学校からの持ち上がりなのではないでしょうか。
    またキリスト教推薦で実績を稼いでいるとの声もたまに聞こえてきますが、学校長による指定校推薦とは異なり学外生徒(他の高校の推薦者)との競争は避けられず、各大学の枠もその他の推薦枠と比べ非常に小さいので、この点は留意が必要です。

そう考えると、個人的な意見ですが、高校まで一貫してなかなかの教育をされているのではないかと、期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す