最終更新:

4
Comment

【6481883】受験日の持ち物や服装について

投稿者: りんご   (ID:G9ZcfOiLMSE) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:33

受験日の持ち物や服装について教えていただけないでしょうか。説明会で「園の体操着」持参のお話を伺いました。皆さん本当に園の体操着を持参されるのでしょうか。大きく記名がありますので不安です。
また、当日の服装ですが女児はワンピースが殆どでしょうか。購入したワンピースが後ろ開きのため、着替えにくいかと思い、行動観察用に購入したキュロットで行こうかと悩んでおります。
ご教示いただけましたら幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6482039】 投稿者: 白玉  (ID:eloiRna27Jc) 投稿日時:2021年 09月 14日 13:33

初めまして
    在校生保護者です。

我が家の場合ですが、本当に幼稚園の記名付きの体操服を持参致しました。

洋服は自分で着替えられるように前明きのジャンパースカートを着せました。
    キャロットの方がいらしたかどうかは、余裕がなかったせいか、他の方についての記憶がありません。
    他に適切なコメントがつくと良いのですが。

通わせてみて、温かい素敵な学校だと日々思っております。
    コロナ禍で大変な受験だと思いますが、りんごさんご家族にとって、良い結果になりますようお祈り申し上げます。

2. 【6482477】 投稿者: お着替え校は  (ID:EOssVD8qBDw) 投稿日時:2021年 09月 14日 18:44

その場でいかにスムーズにお着替え出来るか、脱いだ後は綺麗に片付けられるかを、どの学校も見ています。
    お着替え有り校は何処も人気があったり、作業のスムーズさが大切なので、女児は前ファスナー空き半袖ワンピースが基本です。下着は白いランニングシャツと、ショーツの上には所謂ブルマーです。
    お着替えの練習含めて、幼児教室の体操授業で練習なさってください。

また、このコロナ禍で急遽お着替え中止、、、なんて事も想定し、どのような服装でも全力で動けるように。

もうすぐ本番ですね。お風邪に気をつけて、頑張ってください☆!!

3. 【6483285】 投稿者: 懐かしい  (ID:Am5LqN43bKw) 投稿日時:2021年 09月 15日 13:13

子供をこちらへ通わせている保護者です。
    受験の頃がとても懐かしく思いますが、今のりんごさんの心境は痛いほどよくわかります。何が正解なのかわからず不安になりますよね。

我が家の場合も、体操服は幼稚園の記名付きでした。しかもでかでかと名前が貼ってあるやつです。
    ただし他の方もおっしゃっている様に、むしろ大事なのはお着替えがスムーズに早くできるかどうか、脱いだ服を早く綺麗にたためるかどうかだと思います。
    それを意識した当日の服装がよろしいかと思います。
    また我が家では日頃から、自宅で洗濯物をたたむ練習をさせておりました。着替えの練習は、実際に当日着ていく服装でストップウォッチで計測しながらやっていた記憶があります。

こちらの学校はとても家庭的で面倒見が良いと感じております。
    良い結果がでることを、お祈りしております。

4. 【6483437】 投稿者: りんご  (ID:pxsMiTY/5Hg) 投稿日時:2021年 09月 15日 15:34

はじめての書き込みで不安だったのですがご親切にご回答くださり大変嬉しかったです。
    お母様方の気品を感じました。ご縁いただけたら幸いです。

白玉様
    記名付きの体操服を持参されたとのことありがとうございます。それでは我が家も園の体操着を持って行こうと思っております。
    ジャンパースカートも前明きタイプを別途購入しようと思います。
    こちらの学校は在校生の保護者様の満足度が高いと伺っております。やはり温かい学校なんですね。安心いたしました。
    ありがとうございます。

お着替え校は様
    やはりワンピースで早く着替えられるのがよろしいですよね。
    白いランニングシャツは用意しておりませんでした。ご教示いただきましてありがとうございます。用意して挑みたいと存じます。
    ありがとうございます。

懐かしい様
    塾にて、着替えは一通りやっているのですが、まだ本番の服装で準備しておりませんため、急いで用意したいと思います。ありがとうございます。
    入試説明会では10分とおっしゃっておりました。テキパキと丁寧に畳めるよう指導しようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す