最終更新:

11
Comment

【6506534】学校生活

投稿者: ほたる   (ID:glRopuYDu8Y) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:34

はじめまして。
こちらの学校の近くに住んでいる者です。
近所の公立小があまり評判が良くないようで受験を考えはじめました。
こちらの小学校はやはり女子は中学受験で出ると言うことをする人はあまりいらっしゃいませんか?
割と歩いて通学する子たちを見かけるので公立よりある程度質の保たれた私立小と認識しております。
宿題は多いのでしょうか?
中受も視野に入れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6611703】 投稿者: 通りすがり  (ID:NXzLj7y5CCE) 投稿日時:2022年 01月 07日 19:26

    まず学校のレベルは高くないですね。(在校生は反論あると思うけど世間の感想ですとそうなのでは。)
    中学の偏差値をご覧になってみてください。中学の偏差値は関係ないと言う人もいますが、概ねどこの小学校も中学校の偏差値を見ればそのレベルなんです。
    ただ心の教育に力を入れているので、そういう指導を求めるなら有りだと思います。
    男女比からもですが、個人的には中学受験も前提の男子にはお勧めしません。
    元気な男の子ということですので、男子で小学校受験をするなら、立教、暁星(両校共に宗教教育あり)または早稲田実業、筑波あたりが後々のためにも良いのではないでしょうか。

  2. 【6618948】 投稿者: まあ…  (ID:ItgEPrIXRRk) 投稿日時:2022年 01月 13日 13:24

    男児でドミニコ第一志望に受験勉強はしなくても、
    早稲田、慶応、立教、暁星、筑波、あたりを受けて、
    こちらはB日程かC日程でお受けになればいかがでしょう?
    おすすめはB日程です。3〜4倍ですよ。
    C日程は一昨年、女子44倍、男児21倍でした。
    多分上記の難関がうまく行かなかった相当に仕上げた子がきているんでしょう。
    プリント、行動観察はドミニコのお試験では満点とれるくらい仕上っていて、かつ、ドミニコのお眼鏡にかなう何かを持った子。
    C日程でご縁をいただくのは基本的に無理だと思いますね。
    1人か2人しか選ばれません。

    ただ、倍率や偏差値に現れない良さが、どの学校にもあります。ドミニコももちろんそうです。
    心の教育、季節の給食、自然豊かな環境、算数の個別指導、熱心な劇の発表会、ファミリー感、、、

  3. 【6618982】 投稿者: 続き  (ID:ItgEPrIXRRk) 投稿日時:2022年 01月 13日 13:49

    男児のことですが、
    確かに数が少なく特殊な環境に思えて心配ですよね。
    15人くらいで6年間過ごすわけですから。
    一生の友達になれます、すごく仲良くなれます、
    卒業後も皆で学園に遊びにきますと先生は言っていました。
    また親睦ラグビーで、6年から1年の男児はみな顔見知りになり、仲良くなれるとも言っていました。

    どの学校にも、いじめや気が合わない、トラブルはありますよね。数が多い、少ない、どちらもメリットデメリットがあります。運の要素もありますし。通ってみないと自分にとっての良し悪しがわからないから困りますよね。

    ドミニコの男児は大切にしてもらえると聞きました。
    先生がよく目を配ってくださり、かつ、男児に任される役目も多くあるそう(旗持ち係など)で、自信がつくと話しているお母様もいました。

  4. 【6626724】 投稿者: 卒業生の母  (ID:NpjAsJtpglA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:36

    中受をされるのであれば、こちらはお薦めしません。
    なんといっても下校時間が遅すぎます。学年が上がるごとに遅くなりますので、公立に通っている子達と2時間は違うと思います。
    また、定員越えの学年ばかりで2クラスです。コロナ前から気になっておりましたが、コロナ禍であの密度。
    引きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板