最終更新:

24
Comment

【1481433】昭和女子大学附属昭和小学校

投稿者: むう   (ID:elm4hMmrdtU) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:01

ここの学校の受験を考えています。
友人の子供がそこに通っています。
友人に学校の雰囲気を尋ねたところ、「とてもいい学校。通ってて、ここに入って本当によかった。でも教師が、あまり良い人がいない。」とのこと。
よくない教師って、どういうのでしょうか。
やっぱり、体罰、ひいきとかですかね?
心配なので投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1494184】 投稿者: パパ  (ID:M6UiWR0EFI2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:22

    ウチはなんとか1校だけ合格しましたが、全滅の場合、子供どのように説明すれば良いか本当に悩みました。

    親の世間体はどうでも良いと思います。
    ですが、「合格」を目標に頑張った結果、ひとつの「合格」も得られない場合にどんな言葉で子供を納得させらば良いか。。

    ことし小学校受験を経験した親としては、塾室長さんの意見に賛成です。

  2. 【1494187】 投稿者: パパ  (ID:M6UiWR0EFI2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:22

    ウチはなんとか1校だけ合格しましたが、全滅の場合、子供どのように説明すれば良いか本当に悩みました。

    親の世間体はどうでも良いと思います。
    ですが、「合格」を目標に頑張った結果、ひとつの「合格」も得られない場合にどんな言葉で子供を納得させれば良いか。。

    ことし小学校受験を経験した親としては、塾室長さんの意見に賛成です。

  3. 【1494213】 投稿者: 通りすがり  (ID:41hEJZW3kyY) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:51

    昭和合格おめでとうございます。

    我が家も何度も学校説明会に足を運びました。
    校長先生のお話には毎回感銘を受け、ほんとに
    良い学校だと思いました。

    小学校生活が充実したよい6年間でありますように。

  4. 【1496212】 投稿者: 新入生ママ  (ID:7Si9ZE7ZgDg) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:01

    こちらに合格を頂きました。私も説明会での校長先生のお話に感銘を受けました。子供たちのことを考えている給食や間食があり、ますます楽しみにしています。
    ただ、女児で中学を外部受験する時の学校での雰囲気はどのような感じなのでしょうか?先生方のお話では5年生からしか塾にはいけない、と限定的に認めておられる感じでした。20%が外部受験となると、周りはまったりした雰囲気なのでしょうか。もしご存知の方がいらしたらご教示ください。

  5. 【1499568】 投稿者: もうすぐ冬  (ID:PtqHXrCExwc) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:08

    合格おめでとうございます。
    現在高学年の子供が通っております。塾に通ってよいのは5年生からはシビアに守られています。
    4年生までは大手塾主宰の統一テストなどにも行ってはいけませんとお達しがあります。

    その代りたくさんの宿題や週明けのテストがありますので、塾に通う余裕がないと言えばないのかもしれません。
    学校としては女子にはあまり外部に出てほしくない感じはしています。
    計算や漢字などは繰り返しテストなどでしっかり身につけてくれますから、学校の課題をこなすだけでも、
    そこそこの力はついてると思います。外部に出るのかは、子供次第のところもあります。そのまま流されて
    通うか 学校の宿題や行事の支度などたくさんやることがあるのに 外部に出たくて塾にかようのか。

    我が家も子どもと進路についてなんとなく話しているところです。

  6. 【1500223】 投稿者: 新一年生ママ  (ID:baajkyAPFu.) 投稿日時:2009年 11月 10日 14:24

    はじめまして。
    我が家も長女にご縁を頂き、入学予定です。
    教えて欲しいことがあります。

    今月の新一年生父母懇談会なのですが、服装はお受験スーツが多いのですか?
    保護者の一人は必ず出席するようにとありますが、ご夫婦で出席される方はいらっしゃるのでしょうか?

    また、入学までに何度か小学校に出向くこともあると思いますが、やはりスーツでしょうか?

  7. 【1500898】 投稿者: 通りすがり  (ID:LVovVtTo5u2) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:26

    公立でも・・・というのは健全な考え方ではないでしょうか?
    小学校受験においては、ほとんどの場合「合格」という言葉を避けて「ご縁をいただく」という言葉を使いますよね。「合格」という言葉は、「入学可能な資格に適合している」というニュアンスを感じて好きになれません。まだ5~6歳の子供ですから、小学校受験はその学校の校風・教育方針に合う合わないという部分を見られていると思います。もし学校側の意識が実際はそうではなかったとしても、我が子に対してはそのように説明しています。
    精一杯頑張って、それでも「ご縁を頂けない=現時点において、校風と少し合わないようだ」ということであれば、公立へ行く。私は、小学校に合格しなかったことが、長い人生においてそんなに一大事ではないということを親子とも理解する・・・一歩引いたスタンスを大事にしています。

  8. 【1504778】 投稿者: 来年から一年生  (ID:TQUeIRnYHQc) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:22

    はじめまして。
    我が家の娘も昭和小学校にご縁がありました。
    新一年生ママさん、父母懇談会我が家も夫婦で出席する予定です。
    まだ服装は決めていませんが、受験用のほうがいいのでしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す