最終更新:

25
Comment

【2046918】昭和女子大学附属昭和小学校 の倍率

投稿者: はる   (ID:EXu/qLfL1eY) 投稿日時:2011年 03月 05日 20:40

はじめまして。来年受験を考えております。
こちらの学校は掲示板もなく情報があまりないのですが、倍率は毎年何倍くらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2048046】 投稿者: えーと  (ID:nj5JM66sfkU) 投稿日時:2011年 03月 06日 18:37

    まずは
    http://www.ojuken.jp/school/t15_showajoshi_2.html#page2

  2. 【2048455】 投稿者: 田園都市  (ID:wVIQI8T1xeI) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:05

    便乗させてください。今年受験予定です。昨年の説明会に伺い校長先生のお話を伺い、好印象を持ちました。我が家は通学時間が一時間弱かかり、周りに通われている方がいらっしゃらない為、在校生から見た昭和のよさをぜひお聞きしたいと思います。ネガティブな事でもなんでも結構です。また昨年から始まったAOでないと合格は難しいでしょうか?

  3. 【2049882】 投稿者: 1年生  (ID:GOLfyApYtVI) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:16

    4月入学予定の娘を持つ母です。

    昨年秋に娘が昭和女子大附属昭和小学校を受験致しました。

    娘はAO入試、一般入試の両方に願書を出しました。
    AOは初年度だったためかなりの倍率でした。
    我が家はAO入試の書類選考で落ちてしまいました。

    定員105名前後に対し幼稚園から進学してくる子が30人前後。
    幼稚園から入学してくる人数より少ない数しかAOでは取らないと
    伺っています。

    一般入試は11月2日3日の2日間あり
    両日共に夕方まで時間差でビッシリ入試が行われていたようです。
    (お友達が3日の試験で、帰宅するときは既に薄暗かったそうです)


    例年ですとだいたい3倍前後の倍率のようです。
    今年はAO試験があったため少し倍率が上がったのではないかと
    思っています。

    入試に関してはペーパーなどの知恵を付ける事よりも
    日ごろのしつけ、親子関係、友達関係がとても重視して見られた
    感じがします。

  4. 【2050199】 投稿者: 在学生母です。現在1年女児。  (ID:bRFqsWRWMQs) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:30

    こんにちは。
    現在1年生女児の母です。受験は2009年で外部幼稚園からの受験でした。

    娘が受験した年はまだAOがなく、一般試験のみ。2日と3日いずれかの一日だけでした。受験日は選べますが、「どちらでもよい」なら、月齢順です。

    子どもたちが試験を受けている間、両親は視聴覚室で校長先生のお話を聞き、アンケートに記入します。アンケートというより筆記試験のようなものです。教室の半分が父親、半分が母親とう座り方で、当日夫婦で相談することもできません。

    そのあと、両親面接が行われました。


    昨秋からAOが始まりましたね。

    上の方もお書きになられていますが、親子関係やしつけを重視していると思います。

    我が家は他校も受験しましたが、昭和ほど親の受験って感じた学校はありませんでした。


    我が家はドアtoドアで1時間強です。

    学校には7時20分には着くように出ています。

    携帯は禁止。ココセコムのようなGPSのみは大丈夫です。児童一人一人にアクティブタグを支給され、正門を通過するとメールが届きます。

    朝、学校に着くと制服のままマラソンをします。

    新一年生のお給食は5月半ばから開始です。毎週水曜日はお弁当、他はお給食です。

    12月にクリスマス子ども会があり、1年生のお母さまはコーラスをします。そのために7回練習に通いました。

    どの行事にも必ず夫婦どちらかは参加しなければなりません。出席を取ります。欠席の場合、行事によっては後日テープを聞く会というのがあります。


    我が家は次女が今秋、受験です。

    お互い、頑張りましょうね。

    内容がバラバラで申し訳ありません。

    また分からないことがあれば書いてください。

  5. 【2052148】 投稿者: 田園調布  (ID:wVIQI8T1xeI) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:20

    一年生様、在校生母様、
    試験の詳しい情報をありがとうございます。
    AOでも人数をあまり取られないとの事、一般だけでは厳しそうですね。。
    他いくつかお聞かせください。説明会で宿泊行事や朝のマラソンなど情操教育に力を入れておられる印象を受け、お子様方の生き生きとした表情も好印象でした。逆にお勉強面はいかがでしょうか?他校の大学附属は長い目での成長を見ておられ小学校では宿題も少なくお休みも多いと聞きました。昭和もそのようなイメージでしょうか?
    当方はある程度はお勉強もしっかりと見て頂きたいと思っております。

    また父母会の活動はさかんな方ですか?お手伝いはさせて頂きたいのですが下の子どももおりますのでどの程度かわかる範囲でお教え頂けると嬉しいです。

    質問ばかりですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【2052312】 投稿者: さくら  (ID:aIgSggO/wIs) 投稿日時:2011年 03月 09日 21:32

    スレ主様

    昨秋こちらを受けさせて頂きました。
    AOは受験せず、一般のみで「どちらでも可」で受験致しました。
    娘の話す試験の出来はいまいちだったようですが、合格をいただけました。

    こちらは親を重視する学校だと伺っています。

    面接は和やかで特に難しい質問はありませんでしたから、雰囲気?などを見られているのかもしれませんね。

    スレ主さま親子にご縁がありますようお祈り致します。

  7. 【2459114】 投稿者: 検討中のママ  (ID:QTJRy0I0we6) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:23

    昭和女子のAO入試ですが、子どもにはどのような内容の試験があるのでしょうか。
    もしご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板