最終更新:

50
Comment

【2338058】昭和女子大学附属昭和小学校から外部受験

投稿者: 三軒茶屋   (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:41

初めて書き込みを致します。よろしくお願い致します。
この度、こちらの学校にご縁を頂きました。

第一印象がとてもよく校長先生のお人柄に惹かれ受験致しました。

受験した中でも娘も大変この学校の事を気に入っております。が、娘共々憧れていた第一希望が残念でして、そちらの学校の印象も忘れられないようです。これから6年後はどうなるかわかりませんし、もしこのまま
中・高と進みたいと本人が言えばそれでももちろん構わないのですが、毎年一定数の方が中学に上がらず外部に出られるようです。

私自身の出身も中高の別の一貫校なものですから、もし娘が外部に出たいと言った時に受験はしやすい環境なのでしょうか?
皆様上まで行かれるおつもりで通っていらっしゃる方が多いですか?

通塾が5年になるまで禁止との事、学校でその分お勉強を見て頂ける環境なのか、外部に出にくい環境なのか
気になりました。

この掲示板でも学校別がないので、こちらで在校やお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2338469】 投稿者: かちゅう  (ID:DSDNqsSpYOw) 投稿日時:2011年 11月 25日 18:21

知人で、今まさに渦中のお嬢様がいらっしゃいます。
    細かくお教えして差し上げたいのですが、特定されてしまったら大変ですので詳しくはご勘弁ください。

数年前より外部受験が可になったものの、外部受験に対しては「暖かく」はないです。
    でも、外部受験はできますし、されてもいらっしゃいます。

5年生までは塾は禁止かもしれませんが、外部受験希望のかたは通っているのは事実です。

2. 【2338495】 投稿者: 在校生ではないですが  (ID:4nCtgpo.bCc) 投稿日時:2011年 11月 25日 18:52

在校生の保護者でもなく、大変申し訳ないのですが、我が家と同じような悩み?だったので
    思わずレスしてしまいます。

私どもも昭和小学校の校長先生のお人柄に惹かれ、そして教育内容などとても良いなと
    感じまして、受験を検討致しました。
    我が家の場合は親がほれ込んでいるほどは娘が昭和向きでないかな、入学したらやはり女児なら
    一貫教育でお世話になる児童が多いのだろう(=中受で他校への進学は相当のエネルギーが
    必要)と判断し、学校に魅力も感じつつ、受験をいたしませんでした。
    通学時間、アクセスもさほど我が家から良くなかったことも理由の一つですが。

幼稚園からある学校ですし、男児は皆さん受験なので、中学受験自体に非協力的ではないと
    思いますが、やはり女児は一貫教育が前提での教育プログラムと想像します。
    通塾などの制限も学校自体がされているところですから、中学受験が前提だと親子共々精神的にも
    きついのではないか、と誠に勝手ながら想像致します。
    それでも毎年30名近い女児が外部受験するみたいですね。

私の場合は。高学年になり通塾の負担プラス学校の課題などが大変と感じるよりも昭和の先生方
    の熱心さ、宿泊保育などの魅力的な体験学習・・・それらを経験したら他校に行く!!という
    強い意思の選択が余程のことがない限り出来ないのではないか、と思った次第です。

お嬢様が入学されて、良い友人や素晴らしい先生に出会い、中学、高校もそのまま進学する!!
    ということになればスレ主さまは問題ないようなのでそれでいいと思います。
    それこそご縁というものでしょう。

我が家の場合はスレ主さまと同様、私が他校の一貫教育で大学を卒業しているということで
    きっとご縁を頂いても未練が残るという思いから昭和の受験は断念しました。
    6歳の娘には今はその判断が出来ないと思い、両親で決定しました。
    因みに母校は補欠で残念になりそうなので公立に進学予定です。

とても素敵ないい学校だと心から思います。私が他校の卒業生でなければ迷いなくお世話になりたい
    学校でした。

在校生の親御さんからお話聞けるといいですね。
    6年後のことは本当に現時点では全く分からないですよね。
    スレ主様とお嬢様にとって一番の選択が出来ますように心よりお祈り申し上げます。

3. 【2338949】 投稿者: 知人にいます  (ID:t3ZDf8kA/dM) 投稿日時:2011年 11月 26日 08:50

もう大学生のお嬢様ですが、中学受験で外部に出られた方がいます。
    中学、大学とも大変すばらしい学校に進まれました。(大学受験で私立の雄である難関大学に進まれました。)
    当時外部に出るのはとても大変だったと聞きました。

話は変わりますが、そちらの大学は、以前は創立者一族の力が強く、教員人事にもかなり介入があったとか聞きました。
    今はどうなんでしょう。

いずれにしても私立小を選ぶというのは、どんな素晴らしい学校でも、子供に校風がかなり強く刷り込まれるリスクがあります。
    それこそが私立小の最大の長所でもあり、短所でもあります。

なじんだ学校の仲間、先生を捨てて、新しい環境を目指して中学受験をするというのは、
    よっぽど本人が学校が合わないから、自分から受験したい、という以外は厳しいです。

外部進学する人数が多いとしても、わが子が外に出たくないと言ったら終わりです。

すると親が子供を引っ張ることになります。
    親が子供を引っ張って中学受験させて成功するほど、今の中学受験は甘くありません。

また親が子供を引っ張って教育すると、その弊害はとてつもなく大きいです。
    子供が親に依存します。
    厳しい世の中。大学受験のその先、就活、結婚などなど、子供が自立して主体的に行動することが、
    成長すればするほど求められます。

大学まで通ってもOKと思えるほどでなければ、後々後悔することになると思います。

4. 【2338961】 投稿者: 近所の住民です  (ID:Xg3ssw6jU.g) 投稿日時:2011年 11月 26日 09:13

数年前からしか存じませんが昭和小から外部受験全然珍しくないみたいですよ。
    昭和小学校のホームページの”進路”をご覧になれば分かると思いますが、今は外部受験は毎年一定数あるようです(女子25%とあります)男子は必ず外にでますし、外部受験に厳しい雰囲気ということはないのでは?
    とても優秀なお嬢さんいらっしゃるようで桜蔭合格者も出ていますね。

5. 【2339105】 投稿者: 他校ですが  (ID:qFPIM8R9xtA) 投稿日時:2011年 11月 26日 12:22

5人位外部受験でした。

小学校側は自信を持って上の中学校に送り出せる学力の子が減ることが
    嬉しいわけがありません。
    出易い雰囲気があるなどということは、ないと思います。

でも、担任の先生など、娘の頑張りをよく御存知の先生方は、
    たくさん励まして下さいましたし、合格を一緒に喜んでくださいました。
    先生方おひとりおひとりの、生徒への愛情は本当に深く、
    心から感謝しております。

また、知人にいます様がおっしゃるとおり、
    強く明確な理由がないと外部受験は難しいです。
    校風を否定することに繋がり易く、周囲との軋轢が生まれがちです。
    十分気を付けられますようにと、老婆心ながらお祈り致します。

6. 【2339308】 投稿者: 今は違う  (ID:9cOHOczrzvw) 投稿日時:2011年 11月 26日 17:31

知人にいます、さま、
    今はそんなことないです。

大学も坂東先生がいらっしゃってから、かなり改革も進み
    人見一族の影は今やありません。
    少子化で学校も危機感を持ちかなり改革が進みました。
    あの昔の(細かい、というと語弊がありますが)昭和が!と思えるくらいです。

小学校で外に出る方も足を引っ張られるとかありません。

ただのんびりした校風は変わりませんので
    そこのところをどうとらえるかだと思います。

逆に言えばのんびりしているからこそ
    他人の足を引っ張ったりしないです。

在校生ではないですが、さまのご意見が一番近いように思います。

7. 【2341097】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:02

スレ主です。

短い間にたくさんの貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
    何度も読み返しました。

たくさんのご意見を参考に自分自身と、娘にとって何が最良かを考えて向き合い、
    これからも進んでいきたいと
    思います。

かちゅう様
    レスを頂きありがとうございます。現在の状況を教えていただきありがとうございます。
    やはり少なからず、外部受験を目指される方はいらっしゃるんだな、と思いました。

在校生ではないですが様
    レスを頂きましてありがとうございます。私も本当に、お見受けする児童がとても素直で元気よく礼儀正しく
    とてもいい学校だと感じております。
    中・高の説明会にも伺いきちんとされた生徒さんをお見受けして
    いるので、印象はもちろんいいです。
    いい学校であると感じながらも先を考え在校生ではないですが様が受験をされないという選択をされた事も
    素晴らしい事だと思います。ぜひ母校にご縁があります事をお祈りしております。
    でも6年後の事は本当にわからないですよね。
    暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

知人にいます様
    レスを頂きましてありがとうございます。
    お知り合いの方は本当に優秀な方だったのですね。
    おっしゃるとおり、中・高がありながらの中学受験は大変な事であると思います。
    小学校は親が決めたようなものですが、そこから先は自分で何かを見つけてほしいと思っています。
    すでに引っ張ってきた教育をしてきてしまったのかもしれませんが、自立した女性に育ってほしいと
    願っています。矛盾していますね。でも、確かに引っ張ってきたからには大学まで行っていいと思える
    ほどでないといけませんね。

近所の住民様
    確かにホームページでは優秀な進学先が載っていますので、私自身も学校としては不可ではないのかな、
    と感じておりました。

他校ですが様
    少ない中での外部受験は本当に大変な事だったと思います。
    強い意志を持たれて受験をされた事、尊敬致します。
    わが子ももし外部に出る際はそのような愛情を持った先生が励まして下さるといいな、
    と願っております。

今は違う様
    在校の方でしょうか?
    私も過去の昭和の印象がございましたが、拝見した感じでは昔の印象はまったく感じられず
    むしろおっしゃる通り本当に伸びやかな校風のように感じました。
    自分は自分、他人は他人という校風であれば外部受験をするお子さんがいても
    いいのかな?という感じはしたのですが。。

レスを頂きましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す