最終更新:

50
Comment

【2338058】昭和女子大学附属昭和小学校から外部受験

投稿者: 三軒茶屋   (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:41

初めて書き込みを致します。よろしくお願い致します。
この度、こちらの学校にご縁を頂きました。

第一印象がとてもよく校長先生のお人柄に惹かれ受験致しました。

受験した中でも娘も大変この学校の事を気に入っております。が、娘共々憧れていた第一希望が残念でして、そちらの学校の印象も忘れられないようです。これから6年後はどうなるかわかりませんし、もしこのまま
中・高と進みたいと本人が言えばそれでももちろん構わないのですが、毎年一定数の方が中学に上がらず外部に出られるようです。

私自身の出身も中高の別の一貫校なものですから、もし娘が外部に出たいと言った時に受験はしやすい環境なのでしょうか?
皆様上まで行かれるおつもりで通っていらっしゃる方が多いですか?

通塾が5年になるまで禁止との事、学校でその分お勉強を見て頂ける環境なのか、外部に出にくい環境なのか
気になりました。

この掲示板でも学校別がないので、こちらで在校やお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4734534】 投稿者: 立地はサイコー  (ID:hZ1TSzOBh2U) 投稿日時:2017年 10月 11日 19:51

    この手の形態の学校(共学小、中堅〜下位女子中高)で外部受験禁止なんてしたら生徒来なくなりますからね
    立地は最高なのだから中学進学は外部も内部もご自由(ただ受験小にはならないよ〜)にというスタンスでいれば沿線の小学校の環境を買いたい熱心な家庭の子を集められます。中高だって立地もよくあのくらいの偏差値帯の女子受験生は沢山いるので生き残るでしょう。小と中高は切り離してうまく運営している似たような学校は他にたくさんありますよね。

  2. 【4771694】 投稿者: 男子の進学先  (ID:cydoYAVhBJ6) 投稿日時:2017年 11月 12日 22:20

    小学校受験の為のフェアに、こちらの小学校も参加されていたのでお話を伺いました。
    その際に男児の人数、進学先について聞いてみましたが、全く教えて頂けませんでした。

    頂けた回答では、
    男児の人数-
    少ない。学年3クラスの内、男子1クラスのみに男児がいる。聞いた感じ一学年約10名程と想定。
    進学先-
    その子に合った学校に進学していますよ。

    のみで、あえて公開していないようなお話でした。

  3. 【4772747】 投稿者: 男子人数  (ID:pO/cAJBmzSI) 投稿日時:2017年 11月 13日 19:26

    男子の人数は公開授業や個別見学に参加して、各クラスを見学をしながら数えたらわかりますよ。進学先については、先生方は教えてくれなかった記憶があります…

  4. 【4778747】 投稿者: 通りすがりの在校生父母  (ID:TImlYoWCsw2) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:35

    男子児童は、だいたい10名ぐらいですね。
    進学先は千差万別ですが、御三家や早慶附属に行くお子さんもいらっしゃいます。
    但し、人数も多いのでやはり女子の方が優秀かな?という気はします。

    成績上位のお子さんも確かに中高部に進学されるお子さんはいますが、中高部の活気のなさは学園祭でも顕著であり、やはり外部に出る方が多い気がします。
    幼稚部がこども園になり、附属への愛着が落ちているのも一因かもしれません。

  5. 【4899398】 投稿者: 通りすがり  (ID:U4MPs34wZAE) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:18

    昨年から通塾が解禁されたためか、今年は外部受験された女子が多かったようですね。
    今の6年生は5年生になってから通塾解禁のはずですが、それでもかなり上位の学校に受かっているようです。
    来年からは更に拍車がかかるかもしれませんね。

  6. 【4997773】 投稿者: 卒業生の親  (ID:LVfJzmPVCho) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:02

    娘が5年生になって、理系大学へ進学したいと言い出しました。
    当初はそのまま上がるつもりでしたが、より理系教育に熱心な学校の
    受験を決意しました。
    その旨を、主任先生に伝えたところ「良い決断ですね」と褒めて
    ただきました。
    一番嬉しかったのは、先生方全員が受験をバックアップしてくれた
    ことで、いまだに感謝しております。
    娘のクラスからは1/3以上が、有名中学に進学しました。
    ただし、どこを受けるか、どこに受かったかを親同士で話すことは
    固く禁じられていました。

  7. 【5061868】 投稿者: 外部受験組です。  (ID:TBHpc35ZBm2) 投稿日時:2018年 07月 20日 21:30

    小学校受験では、学力だけでなく、娘の人生の基礎となるべき6年間を考え、きちんとした指導に定評ある昭和を選びました。おかげで素直で優しい娘に育ちました。まさに感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
    男子は全員受験、女子も30パーセントは受験します。古い書き込みでは受験に否定的なコメントが掲載されていますが、今では本人の希望を聞いて、外部受験を応援してくださいます。昭和は良いほうにどんどん変わっていくと感じています。昭和女子大の評価も上がっており外部、内部進学で自由にご検討されると良いと思います。高校では大学の推薦をホールドしたまま他大学を受験することもできるなど、生徒本位の指導がなされています。最近の5年でかなり方針が良いように変わってきています。古い書き込みに惑わされず、長い視点から検討されると良いと思います。ただ、外部受験は家庭学習(塾、家庭教師等)が大きなウエイトを占めます。学校任せでは難しいので、ご家庭の事情が大切と感じました。
    どうぞ、楽しく有意義な学校生活をお過ごしください。

  8. 【5061899】 投稿者: えー  (ID:Aa1lrhWI4Vc) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:04

    男子は全員受験が必要なのに進学先教えないの?対策もなし?
    まぁあれだけ男女比に偏りがあればそんな程度の扱いになるのかな。

    中高に女子を縛るためと対策としてはわかるけど、そんなんじゃ益々男子来なくなるんじゃない?他に男女比が標準で男子の外部受験に協力的なところはいくらでもあるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す