最終更新:

42
Comment

【2338058】昭和女子大学附属昭和小学校から外部受験

投稿者: 三軒茶屋   (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:41

初めて書き込みを致します。よろしくお願い致します。
この度、こちらの学校にご縁を頂きました。

第一印象がとてもよく校長先生のお人柄に惹かれ受験致しました。

受験した中でも娘も大変この学校の事を気に入っております。が、娘共々憧れていた第一希望が残念でして、そちらの学校の印象も忘れられないようです。これから6年後はどうなるかわかりませんし、もしこのまま
中・高と進みたいと本人が言えばそれでももちろん構わないのですが、毎年一定数の方が中学に上がらず外部に出られるようです。

私自身の出身も中高の別の一貫校なものですから、もし娘が外部に出たいと言った時に受験はしやすい環境なのでしょうか?
皆様上まで行かれるおつもりで通っていらっしゃる方が多いですか?

通塾が5年になるまで禁止との事、学校でその分お勉強を見て頂ける環境なのか、外部に出にくい環境なのか
気になりました。

この掲示板でも学校別がないので、こちらで在校やお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5874233】 投稿者: ケセラセラ  (ID:rECPCosXPm.) 投稿日時:2020年 05月 12日 00:42

    bossブラックさん、ご返信を有難うございます。
    確かに過去を含めた主な進学先ですね。
    そして明らかに下位の学校も含めていないですよね。
    過去3年以内に卒業のご父兄のお話では、その年の進学先は麻布、慶応普通部、暁星、学習院へ複数など、十数名と少ない卒業生の割に良い実績だなと思いました。(すみません、人数が少ないため卒業年度は伏せさせてください)
    その時は、毎年公表したら良いのにと思ったのですが、やはり男子は人数が少ないこともあり公表はしないのかなとも思いました。

  2. 【5874340】 投稿者: 小人さん  (ID:EU.YPiss2t.) 投稿日時:2020年 05月 12日 08:31

    度々、失礼致します。
    中高部から大学へ進学する人数は半分いくか、いかないかになり、他大学へ受験する人が増えてきました。それに伴い、受験への対応も手厚くなってきました。
    初等部は今のところ(ここ10年くらいの情報ですが)男子を含めて3割、女子は2割強くらいが他の中学へ受験しています。パンフレットの男子の進学先も、今は3年以内の進学先となっています。

  3. 【5896809】 投稿者: ケセラセラ  (ID:bwGrE8stW5w) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:37

    小人さん
    デジタルパンフレットの男子進学先は3年以内の情報なのですね。
    多い学年でも15人ほどと聞きますので、皆さん良い実績を残されているのですね。
    情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板