最終更新:

50
Comment

【2338058】昭和女子大学附属昭和小学校から外部受験

投稿者: 三軒茶屋   (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:41

初めて書き込みを致します。よろしくお願い致します。
この度、こちらの学校にご縁を頂きました。

第一印象がとてもよく校長先生のお人柄に惹かれ受験致しました。

受験した中でも娘も大変この学校の事を気に入っております。が、娘共々憧れていた第一希望が残念でして、そちらの学校の印象も忘れられないようです。これから6年後はどうなるかわかりませんし、もしこのまま
中・高と進みたいと本人が言えばそれでももちろん構わないのですが、毎年一定数の方が中学に上がらず外部に出られるようです。

私自身の出身も中高の別の一貫校なものですから、もし娘が外部に出たいと言った時に受験はしやすい環境なのでしょうか?
皆様上まで行かれるおつもりで通っていらっしゃる方が多いですか?

通塾が5年になるまで禁止との事、学校でその分お勉強を見て頂ける環境なのか、外部に出にくい環境なのか
気になりました。

この掲示板でも学校別がないので、こちらで在校やお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2341114】 投稿者: 部外者ですが  (ID:SyTwKWSFEvY) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:36

こんばんは
    部外者ですが失礼します。

外部に出る場合、一度公立に転校しなくてはいけない学校や入学時に中学に内部進学しますと誓約書を書かせる学校以外は、外部に出ることは大丈夫だと思います。

ただし、ほとんどのお子さんが内部進学される学校では、外部進学希望者には何ら配慮がないと思います。

逆に学校の課題や行事が多い、全滅の場合は地元公立への進学になるなど不利な場合が多いです。

我が家はこちらの学校ではない私立に通い、外部進学予定で、中学受験塾に通っています。

スレ主さんと全く同じ考えで、思いの外学力も伸び、外部進学しようとしています。

ただ、正直な話、時間が足りません。
    公立とは異なり、大変深く丁寧さが必要な課題、たくさんの行事、毎日六時間授業、通学時間のロス、土曜日授業、不利なことばかりで、親の浅はかさを呪います。

もちろん娘は頑張っていますが、公立から受験または、このまま習い事や英語などに力を入れて、楽しい小学校生活を送らせてやりたいとも思います。

お子さん次第だと思います。
    意志の強い、頑張りやさんならば、可能だと思います。

ただ、親ではなく子供の希望で外部受験をさせて欲しいと思います。

親は簡単に外部を等と言いますが、頑張るお子さんがつらくないように、と切に願います。

中学受験が前提の私立小学校以外からの中学受験は、かわいそうです。

娘は小学校が女子校が嫌だとのことで、白百合や雙葉を受験しなかったことを後悔しています。

やはり小学校受験をさせて中学受験をさせるのはかわいそうです。

2. 【2341122】 投稿者: 部外者ですが  (ID:SyTwKWSFEvY) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:47

すみません。
    連投失礼します。

外部受験者の合格先が開示されている学校でも、よくよく見ないと。
    1日校の合格数だけを見るようにされてください。
    たくさんよい学校が羅列されていても、数人の良くできるお子さんの合格先が4校、5校と載っている場合が多いです。

1日のみ募集中学の合格内容で、見せかけではない本当の進学先が見えてきます。

外部受験で、今の小学校よりもよい学校にと思いますが、それを成功させることができるのは本当に一部のお子さんだけです。

3. 【2345773】 投稿者: きんぎょ  (ID:.xNZaniBfCE) 投稿日時:2011年 12月 03日 00:41

卒業生です。昔は外部受験は少なかったのですが、今は幼稚部・初等部が一貫で、中高とは区切りがあるので、外部受験に対して風当たりが強いとかそういったことはありません。

まだ6年間あるので、その間に行きたい学校が出てくることも考えられますよね。
    その時は本人のやる気があるので頑張れると思います。
    本人の意志がないと、やはり上にそのまま上がる子供が多いので、モチベーションが難しいかもしれませんね。

環境も素晴らしく、行事も多くて、私はとても楽しかったです。
    今の校長先生も存じておりますが、本当に魅力的なパワフルないい先生ですよ。
    これからは男の子も増やしていきたいそうです。

4. 【2348717】 投稿者: スレ主です。  (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:10

部外者ですが様

レスを頂いていましたのに、お礼が遅くってしまい申し訳ありません。
    お嬢様は今、渦中でいらっしゃるのですね。お忙しい中
    ご意見を頂きありがとうございます。
    おっしゃるとおり、私立小からの中学受験は公立と比べて時間が足りない事が一番の
    ネックとなるのでしょうね。

また、実績に関しておっしゃるとおり、一部の優秀なお子様のものかもしれませんね。
    まだまだ中学受験に対して勉強不足ですみません。
    私共の時代より大変な事であるとお察し致します。

本当に、子どもの意思が主体となる受験でなければ、
    親子共々大変な事と思います。

内進される方が多い中であえてそのような道を選ぶというのは本当に強い意志が必要ですね。
    部外者ですが様のお嬢様が中受に向けて努力された事は
    何かの形で必ず
    実を結ぶと思っております。影ながら応援させていただきます。
    レス頂きましてありがとうございました。

きんぎょ様

卒業生の方のご意見が伺えてとても嬉しいです。

ありがとうございます。本当に、楽しそうな学校ですよね。
    行事が多くて楽しそうな事と、中受というのは表裏一体なのかもしれませんね。

校長先生の学校を愛する姿勢からも、この学校の良さが伝わってまいります。
    本当に素敵な学校であると感じております。

まだまだ不勉強で、不適切な表現がありましたらご免なさい。

もし可能でしたらこれからも在校や卒業生の方のご意見が伺えたら嬉しいですが、
    どちらの学校に進んだとしても外部に出るというのは、本当に強い意志が必要であると
    いう事は実感致しました。

ご意見頂いた皆様本当にありがとうございました。

5. 【2985609】 投稿者: ゆりな  (ID:5vohM/htLiI) 投稿日時:2013年 05月 29日 17:57

私は2012年まで初等部でお世話になりました。
    今年中学生になりました。
    やはり内部と外部、どちらに進もうか迷いました。せっかく、推薦をもらうことができて、やりたい習い事などができるのに、と思い、塾をやめてバレエの回数を増やしたりしたこともありました。でも、女子アナウンサーになりたいという夢があったので、外部受験をしようと決意しました。結果第一志望は残念でしたが、いまはとても楽しく新しい中学校に通うことができています。
    初等部の先生方は男子をはじめとする外部受験生に励ましの言葉をかけてくださったり、リラックスのためにみんなでドッジボールをする機会を設けてくださいました。
    この掲示板のコメントで小学校受験をしたのに中学校受験はかわいそう、とありましたが私はそうは思いませんでした。受験生同士で問題を出し合ったり、学校も応用の問題を出してそれを受験組に解説をさせて内部組の理解を深めさせたりと貴重な経験をさせていただきました。
    外部受験、それはお金もかかることだし、誰もかれもができるものではないと、母や先生方に耳にタコができるほど言われました。
    迷った時はその子の夢に沿って進路を進めて行けばいいと思います。
    随分年がはなれていますが、参考になればと思います。

6. 【3009922】 投稿者: 匿名  (ID:44Gh76VGIes) 投稿日時:2013年 06月 19日 17:16

経験しましたが、外部に出るのは厳しいです。合格するには、3年生ぐらいから塾をやっていないと、厳しいです。又、塾解禁の5年生からも「塾を行かないで当然」とように下校時間は4時、塾には遅れて入るしかありません。途中からなので、塾の授業についていくのには苦しいです。貴方のお子さんが女の子だったら進学の方がいいと思います。

7. 【3010000】 投稿者: ということは  (ID:kWm5uRIKh7k) 投稿日時:2013年 06月 19日 18:41

>女子だったら進学のほうがいい

ということは昭和秀英ですね・・・。

8. 【4309943】 投稿者: ご参考になれば。  (ID:qmfHDxijRhs) 投稿日時:2016年 11月 04日 11:40

小泉先生がいらしてから、昭和は随分変わりました。「付属だから内部進学は当たり前。」などという雰囲気は全くありません。男子は当然として、女子でも半数以上は外部受験されます。ご両親、お子様の希望に沿った進路を担任先生はもちろん、専科の先生も親身になって相談に乗って下さいます。
     大学付属の他校では、中学で内部進学者の学習レベルが受験入学者に劣り、ついていくのに苦労されるお話を伺いますが、昭和は逆に受験入学者の父兄がレベルの高さにびっくりされます。どうぞ小学校生活を満喫されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す