最終更新:

10
Comment

【5843577】休校時の学校のフォロー

投稿者: たまご   (ID:WTF26R3Hhf6) 投稿日時:2020年 04月 18日 12:13

こんにちは。こちらの学校を検討しており、この度の非常事態にどのような対応をとられているのか関心があります。

ホームページに休校時の家庭学習についてお知らせがありましたが、ドリルやプリントなどによる復習が中心でしょうか?

早くからICTを導入していたと思いますが、各学年でオンライン授業は行われているのでしょうか?

学校によって対応がさまざまある中、通わせてる保護者様やお子さまはどのような感想をお持ちなのか知りたく、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847689】 投稿者: 新一年  (ID:6nkR8hrevfc) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:53

    こんにちは、新一年児の母でございます。
    学校側の対応と致しましては、早い段階で入学式中止の案内をいただきました。

    動画配信で
    学園長先生、校長先生からのお言葉があり

    その後、国語のプリントが到着しました。
    現在は専用サイトにて動画配信授業が行われております。科目は 国語 英語 体育 音楽 です

    また、近日中にZoomを利用したオンライン授業が始まる様子で、保護者へ接続環境を問うメールが来ております。

    対応と致しましては、早く丁寧な印象を受けております。

  2. 【5847789】 投稿者: さくら  (ID:uPfsB8rtvXA) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:13

    こんにちは、他の学年(1年生以外)の保護者です。

    休校による学校の対応は早いと感じております。
    きょうだいは他の私学ですが、他の学校より対応方針が早かったです。
    配信される内容で、先生方が子どもたちのこと大切にしてくれている、この状況をとても心配してくれていることが伝わってきます。子どもも配信される内容を見て心が保たれているように感じております。

  3. 【5848282】 投稿者: 小人さん  (ID:wTfVUqeK4X6) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:28

    在校生保護者です。緊急事態宣言前の2月末に学校が休校になる時に課題のプリントを頂きました。
    その後、緊急事態宣言を受けて何度か学校から課題のプリントや教科書など郵送して頂きました。
    学校からの連絡は、普段から親のスマホに配信されるので、学校からの定期的なお知らせ、お便り、アンケート、先生からのメッセージなどコミュニケーションが取れていると感じています。
    緊急事態宣言受けて、翌週からは学校専用の動画配信サイトが出来たので、そちらで先生からのご挨拶、主要教科の授業、英語、音楽、体育、図工も工夫を凝らした内容で、毎日配信してくださり有難いです。
    更に長期戦に備えて、zoomのオンライン授業を検討中のようです。

  4. 【5849098】 投稿者: たまご  (ID:hdHOmiPumFg) 投稿日時:2020年 04月 22日 16:46

    スレ主です。皆様お忙しいところお答えいただき、ありがとうございました。
    やはり対応が早かったのですね。
    まずは子どもたちが安心できる環境への配慮に、先生方の誠意と熱意を感じます。

    またいくつか質問になってしまいますが、下記教えていただけたら幸いです。

    課題の提出や必要書類などは、学校が始まってから提出するのでしょうか?それともオンラインで提出、宿題については添削などもあるのでしょうか?

    新しい担任の先生になるタイミングですが、先生からは個別にお子様の様子をうかがうメールや電話などはありますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  5. 【5850041】 投稿者: 小人さん  (ID:ifxxQJDfHVA) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:06

    新しいクラスは、学校と保護者のアプリツールで連絡が来ました。
    また学校のお便り、プリントも同じツールで頂きました。お便りはパソコンやスマホで読め、必要なプリントは添付ファイルからプリントアウトしました。その他、教科書、追加のプリントは郵送で届きました。
    課題、必要書類は緊急事態宣言明けに提出となっていますが、今後延長になると分かりませんね。
    校長先生、担任、学年担当の先生からは動画配信やメールで挨拶、メッセージは頂きました。
    今のところ、個別にお電話などはありません。
    緊急事態宣言が延長されると、zoom授業になるようなので、先生やお友達とも直に話せるようになるのかなと思っております。

  6. 【5850433】 投稿者: 新一年児  (ID:Zpt/SiHnM26) 投稿日時:2020年 04月 23日 14:35

    小人様の仰るとおりです。

    私ども一学年は、宿題の量も多くはなく
    まだプリントのダウンロードまで至っておりません。
    現在手元にありますのは「ひらがな」「カタカナ」
    練習程度です。その為、別途算数ドリルを自ら購入し自宅で予習をしております。

    担任の先生からは、ひらがなで質問メールが来ており、好きな動物や好きな野菜などを聞かれました。

    学校側が生徒を気にかけてくださっている事が伝わります。

  7. 【5850660】 投稿者: さくら  (ID:uPfsB8rtvXA) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:11

    小人さんの書き込みの通りです。

    学校から毎日配信される課題と、休校中日常的に原則取り組みましょうという課題(日記または作文・読書など)があります。その他、提出はしませんが前学年で実施したテストの復習をしましょうと指導されていますので、毎日それなりに忙しいです(^^;)

    担任の先生からは今のところ個別で連絡はありませんが、メールで簡単な質問のやりとりがあり、子どもは早く学校に行って新しいクラスで過ごすことに期待を膨らませているようです!

    私の場合、親として学校生活わからないことばかりでした。
    他の多くの学校もそうだと思いますが、一年一年過ごす毎に自分の考えの及ばない(自分の持っている想像を超える)ことを先生方はご存知で、全てをわかっていて対応してくださっていると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板