最終更新:

2
Comment

【6371152】特別入試について

投稿者: 年長母   (ID:WxKhPD2olC.) 投稿日時:2021年 06月 11日 16:33

こちらの受験を考えている年長女子母です。
11月1日の特別入試に関しての質問です、1日の特別入試はかなり合格率は高いのでしょうか?
また、1日の特別入試に合格された方で後日辞退されている方もいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378763】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LtXtkjrDq2.) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:11

    理由はよく分からないのですが、ここ数年で倍率急上昇しているみたいです。以前は兄弟姉妹であれば、ほぼ合格できていたところ、1日受験の兄弟姉妹でも不合格だった方いらっしゃいますから、、なので最近はAO入試でも合格率はさほど高くないと思います。
    ただ1日目は願書重視で両親の熱意を見てもらえますし、1日目で合格できなくても2日目3日目で拾ってもらえる可能性もあります。3日目で合格された方も知っています。
    ペーパーよりも願書(家庭の教育方針)重視の傾向は変わってないかと思うので、それを踏まえた上での対策をされることをおすすめします。
    好き嫌いの分かれる学校ですが、私はいい学校だと思いますよ。

  2. 【6494678】 投稿者: 高学年保護者  (ID:SlM4Z3L9cXc) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:53

    数年前の情報ですが、1日の特別入試は一般よりも倍率が高いと、学校説明会で校長先生が仰っていました。現在もそれは変わらないと思います。
    特別入試で合格を頂いて辞退される方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、入試は1日ですし第一志望で特別入試に臨まれる方が大多数だと思います。
    特別入試では願書やご両親の学校への思い、ご家庭の方針などが主な査定の対象になり、学校側の視点も一般入試とは異なると、こちらの学校に強いお教室の先生が仰っていました。
    倍率も上がり調子ではありますが、きちんとご準備されご両親の熱意が伝えられれば合格を頂ける学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す