最終更新:

10
Comment

【6762900】選ぶ理由

投稿者: ママ   (ID:Lf0vCVhREo6) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:21

こちらの学校に通われている方、または受験予定の方で、この学校を選ばれる理由はどこなんでしょうか?
女子校というのが、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6763761】 投稿者: まぁまぁ  (ID:UIB25k89Itw) 投稿日時:2022年 05月 02日 20:11

    ご質問される前に、オフィシャルホームページをよく確認されることをお勧めいたします。

    ご心配は杞憂であることが、直ぐにわかります。
    本気で検討していない、冷やかしと思われて仕方ないかと思われます。

  2. 【6763935】 投稿者: あらまぁ  (ID:5XuBECTTpIs) 投稿日時:2022年 05月 02日 22:54

    笑笑

  3. 【6764654】 投稿者: そんなの  (ID:pxAlAd1Odc6) 投稿日時:2022年 05月 03日 15:17

    ご心配ならご縁がないということ。
    他を受ければ宜しいのでは?

  4. 【6765040】 投稿者: 田園都市  (ID:Npch3mSILMY) 投稿日時:2022年 05月 03日 22:59

    皆さまそんなに厳しくあたらなくても良いと思います。

    まぁ、女子校ではないのでHPはご覧になった方が良いですね。
    知人の娘さんが通っておりますので、知っている範囲で。
    我が子も受験しましたが、我が子は他校です。

    受験をするにあたり、学校公開等に足を運びました。
    厳しさで有名でしたが今はそうでも無く、とても手厚く子供たちに寄り添って下さるので併願校として選択しました。
    我が家は共学志望でしたので、少ない人数ですが男子もいるこちらで、男子と接して欲しかった次第です。
    設備の良さは文句なしですね。
    室内プール•ランチルーム•広さ1.5倍のお教室。
    入学卒業式を、人見記念講堂で行えるのもとても良い経験で羨ましいです。
    東日本大震災時などの対応、高学年の手腕も高評価でした。
    他にも色々加味してこちらも受験しました。
    結果、共学校よりご縁を頂いたので辞退しました。
    今でも、子供達も母たちも仲がいいので、お互いの学校の事をよく話しています。
    娘の学校は去年の運動会が、学年単位でしたが、
    こちらは、保護者の観覧はなしで、全学年で工夫してされたと聞いて、羨ましかったです。
    色々なところで下に見られる学校として上がってきますが、とても良い学校かと思います。
    長々と失礼しました。
    ご希望の学校が見つかりますように。

  5. 【6765268】 投稿者: そんなの  (ID:7daPq.Lu1yg) 投稿日時:2022年 05月 04日 08:43

    ネットを使う環境にも関わらず、本校HPを見もせず勝手な思い込みでSNSに書き込みする人なんて、学校にもそこに通うご家庭にも失礼以外の何ものでも無いでしょう。

  6. 【6781353】 投稿者: 皐月  (ID:r56uKXBh2ao) 投稿日時:2022年 05月 18日 13:13

    残念ながら、上記のようなニュアンスの表現をなさる保護者様がいらっしゃることは事実です。良い例かと。。。投稿者様のコメントはHPでは分からない校風をお知りになりたいという意味かと推察します。

    上級生と下級生の交流があり、学年を超えて仲良くしている点が、特徴的かと思います。
    他の女子校も同様のようですが、テスト、宿題が多く、また1年生から授業数が多いです。低学年の頃は自ら宿題をこなすことが難しく、親の手助けが必須と思います。勉強をさせたい親御さんには良いと思いますが、一流私立共学小学校と比較すると、自由な校風というものはありませんし、過保護です(保護者会等が多く、成績表を毎回親に手渡す。熱心な父母会活動など)。どちらに重点を置くか、というお考え次第かと思います。また、なぜか教員の退職率が高いです。一流とは何か、という点で、誤解のある教職員、保護者様がいらっしゃるとお見受けします。

  7. 【6881964】 投稿者: 卒業生の親  (ID:0GAbK39Zn0o) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:25

    女子校と言われても仕方がないくらいの男子児童数なので、正直感覚的には女子校だと思って選ばれた方がいいかもしれません。
    他の方が書いていらっしゃるように、先生の離職率が高く、長く残っている先生方は、それなりの方が多いと感じました。
    長年高学年を担当されていらっしゃる先生は、子どもをすぐに発達障害だと言ったり、子どもたちにいじめの相談に乗る様な素振りで、苦手なお子さんの名前を聞き出し、その名前が挙がったお子さんと、苦手といったお子さんをわざと修学旅行の同室にしたりと、独特の考え方の先生がいらっしゃいます。
    隠ぺい体質も感じますので、私は娘を通わせたことを後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す