最終更新:

4
Comment

【6788048】特別入試の推薦状必要有無につきまして

投稿者: さよ   (ID:7GVgulGVM.M) 投稿日時:2022年 05月 24日 04:11

本年度の特別入試の受験を検討している者です。
ご経験者の方々に伺いたく投稿させて頂きます。

質問として、特別入試に出願する場合、第三者の推薦状を提出する必要はありますでしょうか?

というのも、通常は推薦状を幼稚園やお教室より作成して頂くようですが、子供は幼稚園ではなく公立の保育園のため、園より推薦状を書いてもらう事が難しい状況です。幼児教室にはまだ問い合わせていないのですが、大手のため個人生徒向けに対応していない場合、推薦状を頂ける先が見つからない事を懸念しております。
その場合は、一般入試のみの受験を検討致します。

ご存知の皆様、コメント頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6788607】 投稿者: 必要かな?  (ID:KrVBBYRDDnU) 投稿日時:2022年 05月 24日 14:54

    昨年と今年、知人が立て続けにAOで合格しております(男女3人です)が、推薦状などありませんでしたよ。
    ご用意される事に反対は致しませんが、公に用意が提示されていないものを渡すのは、めんどくさい親認定されるリスクもあることを承知の上でなされた方が良いかと。

    学校研究をしっかりして、学校に相応しい親・子どもとしての在り方・今後における姿勢を真摯にお伝えすれば、難しい学校では無いです。
    熱意は必ず伝わりますよ。あと半年、頑張ってください。

  2. 【6789042】 投稿者: さよ  (ID:7GVgulGVM.M) 投稿日時:2022年 05月 24日 20:12

    投稿者様

    早速、貴重な情報を頂きまして誠に有難うございます。
    夏に行われる説明会に出席すればこれらの情報は学校から頂けるけると思うのですが、現時点で学校HPの募集要項を見ても判らず、この質問をさせていただきました。第三者の推薦状不要との事で安心しました。

    しっかりと志望動機を伝えられるように準備して、試験に臨みたいと思います。
    重ねまして有難う御座いました!

  3. 【6789785】 投稿者: 匿名  (ID:8QE5of7WKrQ) 投稿日時:2022年 05月 25日 12:27

    こちらの学校の説明会に出た事があります。最後まで受験しようか悩んだ学校でした。
    推薦状はあれば提出して下さい。無くても良いです。と言われた記憶がございます。もちろん無くても合格いただくことはできると思いますが、お教室の先生とも一度ご相談されることをおすすめいたします。

  4. 【6790896】 投稿者: さよ  (ID:7GVgulGVM.M) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:14

    説明会での貴重な情報を頂きまして誠に有難うございます。

    推薦状はあれば提出、なのですね。推薦状有無がどの程度重視されるのかが
    気になる所です。
    投稿者様のおっしゃる通り、お教室の先生にも伺ってみます。

    重ねまして有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す