最終更新:

181
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【103917】 投稿者: みな  (ID:Eqrl/R9kY8k) 投稿日時:2005年 06月 05日 10:12

在校生です。

○宗教色
     毎日、礼拝があります。また、日曜日には礼拝学校へ行くことが義務付けられており、
     毎学期ごとに礼拝出席カードの提出が行われています。

○校風 
     どちらかといえば、おっとりとしています。人格形成に最も力を入れています。

○施設について
     冷房はありませんが、緑の多いところに所在していますので、窓を開けただけでも涼
     しい風が入ってきます。
     プール設備が新しくなりました。
     御殿場の施設(夏に2泊3日で行きます)が新しくなりました。

○教科について
     ご承知かもしれませんが、女子はほとんどの生徒が附属中学へ進学しますので、受験
     を意識した教育は行っておりません。ただし、教科によっては一つ上の学年の授業を
     取り入れたり、プリントを使った学習を行っております。
     塾へ行っているお子さんが多いです。

○入学難易度
     お子さんの性格によると思います。「行動観察」が苦手なお子さんには少し難しいか
     もしれません。

○考査の特色
     「行動観察」のみです。

○中学受験実績について
     男子の中学受験実績でしょうか?こちらは、パンフレットなどをご覧になるとお分か
     りいただけると思いますが、何人がどの中学へ進学したかは明らかにされていません
     ので、どのくらいの実績があるかは分かりません。どの学校でも同じだと思いますが
     できるお子さんが何校も合格されている、という感じがします。精華小学校と比べる
     と、あまり良くない実績かもしれませんね。

○父兄の雰囲気
     地味な感じで、溶け込みやすいと思います。

○その他特色
     どの学校でも多いとは思いますが、同窓生が多いということでしょうか。ただ、昨今
     はたとえ同窓生であっても不合格の方はたくさんいらっしゃいますし、全く関係者で
     なくても合格される方はたくさんいらっしゃいます。

2. 【103921】 投稿者: んー  (ID:d4EskJ2dFSo) 投稿日時:2005年 06月 05日 10:27

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,103750 http://sv.inter-edu.com/bbs1/jyuken/data/jy0001/log/ http://sv.inter-edu.com/bbs1/jyuken/data/jy0001/log/ 親、兄弟姉妹がご出身でしたら間違いなく優先で受かります。 プロテスタントの幼稚園でしたら、単願で園長先生に推薦状を書いてもらい、受験前に プロテスタントの教会に入会していれば、方針が変わらなければ、 大丈夫と思います。 +面接前のアンケートで土曜日どうして休みか必ず聞かれます。日曜教会だからですが。 学校に合うか合わないかだけ主に見ていると思います。

3. 【103934】 投稿者: 近所  (ID:71zqjSBbNf6) 投稿日時:2005年 06月 05日 10:38

知り合いも多数在校してますが、んーさんがおっしゃってるように同窓生、兄弟優先の学校とお見受け致します。勿論、全く無関係の方も受かってますが、数は少なく(男の子の方が受かり易い?)今の3年生のお友達が1年の時に名簿を調べたら、無関係者は3人ほどだったとか?ご父兄の間で、あなたは何回生?という会話が行き交ったそう。お試験も、面接、そして、願書がいろいろと記入することが多く、重視されます。希望の方は、塾の先生に何度も何度も添削して頂いてました。校風はおっとり、その分、お勉強もおっとりです。今年の中学受験は惨敗だったと伺いました。精華小学校と比べるのは間違い、そもそも、行かせてる目的が違います。情操面ではいいのではないでしょうか。また、スレ主さんは男の子さんと思いますが、女の子は、捜真中学校の偏差値の上昇を考えると、小学校から入れてしまうのなら、かなりお得では?

4. 【104044】 投稿者: B  (ID:BI0sksUqPEc) 投稿日時:2005年 06月 05日 15:24

皆様、ひと晩にしてご丁寧な投稿の数々。
    ありがとうございます。

当家は、当校には全くゆかりがないのですが、
    選択肢のひとつとして考えてみたいと思います。

なお、(特に男の子の実質)倍率がどの程度か、
    ご存知の方がおいででしたらご教授いただければ
    幸いです。

5. 【104090】 投稿者: ブリーズ  (ID:Wy5E/a6T9.2) 投稿日時:2005年 06月 05日 16:50

便乗質問で申し訳ございません。我が家も娘にこちらの小学校を受験させたいと
    思っております。私自身卒業生でものないので、まずプロテスタント系の幼稚園に
    通うことが条件なのかと思い色々と調べております。我が家の通える距離ですと
    プロテスタント系で日本キリスト教団体の付属の幼稚園がありますが、捜真小学校は
    ホームページを見たところバプテスト派ということで、このような同じプロテスタントの中でも派閥の違う教会の幼稚園だと不利になるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ情報をいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【104114】 投稿者: みな  (ID:Eqrl/R9kY8k) 投稿日時:2005年 06月 05日 17:56

在校生です。

どの幼稚園へ通園なさるかはあまり関係ないと思います。
    うちは保育園です。学年の中にも、数名保育園卒のお子さ
    んがいらっしゃいます。願書にも、保育園という欄があり
    働くお母さんに配慮した小学校だと感じました。

小学校の近くに捜真幼稚園がありますが、不合格のお子さ
    んもかなり多くいらっしゃいます。募集人数が少ないです
    から、どんなに同窓生・関係者であっても不合格の方はい
    らっしゃいます。

頑張ってください!!

7. 【104490】 投稿者: ダブルB  (ID:eXo85Dpkx0s) 投稿日時:2005年 06月 06日 11:19

捜真小は男の子であれば関東学院中へ優先で入学ができるようですね。
    ただ、みなさんが書かれているように中学進学率は精華小のほうがよさそうです。
    開成が15人、麻布17人、栄光23人はすばらしいです。
    精華の入試はペーパー重視だとか。

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す