最終更新:

14
Comment

【1260811】捜真小学校について教えてください

投稿者: まい   (ID:Nfjz7xmbyGI) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:26

捜真の心温かい教えに共感を持ち、どうしても子供を捜真の教えに触れてもらいたくて希望している母親です。残念ながら男の子なのでせめて幼稚園・小学校だけでも通わせたいと思っております。来年幼稚園の年少に通わせる予定です。
現実問題として小学校を卒業される男の子さんはどんな感じの中学に行かれているのでしょうか?あまり受験指導は期待できないと心得ておりますので、個人的に塾に通う必要はあるかとは認識しておりますが、、、できれば男の子さんの進学先等教えていただければと思います。ちなみに私の姉が卒業生、私がご縁がなかった学校なのでとてもとても大好きで捜真にはかな~り執着しております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1260872】 投稿者: 卒業生父兄です。  (ID:h8N7mU585Yo) 投稿日時:2009年 04月 17日 01:45

毎年合計で10人前後が関東学院あるいは関東六浦に進学します。関東学院は一部の生徒さんが推薦ですが、学校からの発表などないので詳細はわかりません。
    その他は個々にバラバラという感じです。年によって難関校に進学する生徒さんがいますが、毎年ではありません。進学校ではないので、偏差値の高い学校に何が何でも!という空気はなく、とても平和でした。

学校では4年生まで塾に行く必要はないと言われますが、うちの学年で上位校・難関校に進学した生徒さんのほとんどは、低学年のうちから何らかの形で学習を学校以外で行っていました。学校の考えに反して塾に行かせたくないのであれば、自宅学習、通信教育、家庭教師などを利用している人もいたようです。

ただ結果的に進学にあまり熱心ではないことはうちの息子にとってはよかったように思います。なぜならば、授業内容が基礎中心で、宿題や授業時間も他の進学校に比べて少ないし、補習もなかったので、放課後や休みの期間は塾の勉強に集中できたからです。6年生になると宿題はほとんどなく、塾との両立で苦労した事はありませんでした。

ちなみに5年生になると若干受験勉強らしきものがありましたが、息子の話では塾に比べるととても遅れていたそうです。

2. 【1261037】 投稿者: 男子ですか  (ID:0wuf73KxmF2) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:10

男子の外部受験ですよね。できる子はそれなりですし、前出ですが関東学院への推薦枠がありますのでそれを使う子もおりますよ。
    捜真自体は上が女子校なのと、この地域では一番宗教的な側面を大切にしている学校とも言えますので、そういう面では皆仲の良いアットホームな環境と聞いてます。
    もし外部実績を気にされるのなら、捜真はお勧めしないし、聞くだけ野暮ですよ。卒業生父兄さんの書いてあるとおりで、それ以上のこともないからです。
    冷静にしてみれば、補習がない、6年生になると宿題がないというレベルですと、公立小に宗教教育を取って付けただけになるので、ついでに通学時間ももったいないとなれば公立小へ行ったほうが良いと思いますよ。同じ事は受験小にも言えますけど。
    一部に語弊を招く発言となりますが、中学受験で徹底するならということです。
    主観ですが、この地域で男子なら腹を割って勝負する精華か、内部生向けに徹底して受験対策する関東学院小の方を勧めます。後者は上位の外部実績も相当良いですし。
    ちなみにここは中学受験板なので、この手の話題は小学校受験の方がより精度が高いご意見が伺えます。

3. 【1263760】 投稿者: まい  (ID:U/K/oWjbet6) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:40

卒業生父兄様、男子ですか様 ありがとうございます。まず、ここは中学受験板でしたか、あわててしまい、申し訳ありませんでした。
    小学校選びでは迷ってはおりましたが、やはり多感な時期に捜真の教えをじっくり身につけてもらいたいという私の希望が強く、そしてまたのびのびとお友達たちと生活してほしいというのがあります。もちろん実績というのは捜真は進学校ではないので全く考えてはおりませんでしたが、上が女子高なのにあえて男子が小学校に行くという父兄の皆様は中学をどのようにお考えなのか参考にさせていただきたく、今回質問をさせていただきました。やはり私と同じように捜真の教えに魅了されていらっしゃるのかと、、、、ただ、現実問題としてその先の進学先が気になりました。特に上位高への進学を希望しているわけではないのですが、そのまま受験しないで公立中学へ進学される方もいらっしゃると聞きました。学校の内部の雰囲気として、公立中学へ進学されるお子様も多いのでしょうか。

4. 【1264614】 投稿者: めい  (ID:ZzGYyw6oWYY) 投稿日時:2009年 04月 20日 17:46

去年、今年を例にとりますと難関校・最難関校に合格しています。
    某小学校よりは、授業はぬるいと思いますし最難関校の合格者の数は、劣ると思いますが・・・
    逆に塾の勉強に集中できますし、受験という精神的に追い詰められたり、ストレスを感じる時期において学校生活が、ギスギスしていないことは、(卒業生父兄様もおっしゃっているように)わが子にとっては、とても良かったと思っております。
    勉強が甘いと言われている捜真小学校より、数段勉強が遅れている公立小の
    お子さんでも難関校に合格しているわけですから、あまり学校の勉強は関係ないと思います。
    関東学院の推薦があるからとそこをあてにと言いましょうか、そこを万一のための保険のように考えていては、難関校は厳しいです。
    要するに自分自身だと思います。
    公立中学にわざわざ自ら進学していくご家庭はありません。
    公立中学に進学するお子さんは、ほとんどおりませんが・・・        その様なケースは、稀にございます。
    それなりのご事情が、あるからです。
    その事情というものは、お察し下さい。

5. 【1264622】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:h8N7mU585Yo) 投稿日時:2009年 04月 20日 17:57

入学当初は受験を考えている家庭と関東の推薦を考えている家庭の2つに分かれると思います。数は前者の方が多数派だと思います。ただ受験するとしても関東学院あるいは関東六浦を受ける考えでいる家庭は多いです。

公立に進む生徒さんも年によってはいます。理由は様々ですが、書いてしまうと不愉快な思いをする方もいるかもしれないので、控えますね。最初から公立志望という生徒さんは息子の学年や他学年でもあまり聞いたことがありませんが、そういう方がいても何か意地悪を言ったりするようなママはいないと思います。

ただ捜真小の教育方針や校風が気に入ってらっしゃるということであれば推薦で関東学院もお勧めです。進学した方々の話では関東学院は捜真小にとても似ていて、お子さん達も最初から楽しく過ごしているみたいです。小学校同士も交流があって、仲が良く内部進学に近い感じなんだそうです。男性教諭も捜真小から関東学院卒という先生が何人かいらっしゃったりして、とてもアットホームな感じです。

6. 【1264697】 投稿者: ラムレーズン  (ID:1hT6dmfFIHg) 投稿日時:2009年 04月 20日 19:45

捜真の教えが好き、でも
    中学の進学先を気になさるなら、小学校から関東学院をお薦めします。

我が家は捜真、関東両校ともに関係がある者ですが、
    両校は宗派が同じで創立時から関わりがあり、校風、もちろん教えもとてもよく似ていると思います。

関東の方は最近では学習面にかなり力を入れてきており、
    他中学を受験する人も4割近くいます。
    受験結果は例年、筑駒、開成、栄光、聖光等難関校にも結構な数の合格者がおり、
    横浜周辺の学校の中では、精華に次ぐ実績です。

捜真は12年のんびり過ごす女の子にはいいと思いますが、
    受験前提の男の子には少々ゆったりのんびりしずぎのように感じます。
    近いこともあり、男の子は特に精華が×で捜真に、という方が多く、
    また男子の倍率は1倍台ですので、
    スレ主さんのように、どうしても捜真の教育を受けさせたくて、という方は
    そんなに多くないように思います。

まだこれから幼稚園とのこと、時間はたっぷりありますから、
    ゆっくり他校も含め、見学等なさってみてはいかがでしょうか。

7. 【1265744】 投稿者: 三春台  (ID:cw9absSV0rQ) 投稿日時:2009年 04月 21日 20:11

三春台の関東学院は2002年まで東大合格者を出していた横浜のプロテスタント名門校です。校訓は「人となれ、奉仕せよ」で、人間教育に力を入れ、相対的にここ数年進学を第一義とは考えなかったためか、世の中の指示が集まらずに偏差値が低迷しました(このあたりは捜真と似ているような気がします)。数年前より進路指導にも力をいれるよう方針転換し、去年から土曜日は授業となり、また去年新校舎が完成し、今年(2009年)はかなり人気を回復して受験生が増加し偏差値も上昇したようです。国公立、早慶上智、MARCHに120名くらいの合格を出しているので、この偏差値ではかなりお得かもしれません。この学校を選ぶ方は、偏差値以外の観点つまり、捜真と同じような「とても暖かい雰囲気」を好んでいるような気もします。駅から歩いて3分くらいで通用門に着き(学校は高台にあるので5分くらい坂を登ります)便利なロケーションです。小学校も中学高校と同じ敷地(駅に近い所)にあります。ぜひ足を運んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す