最終更新:

17
Comment

【1263774】捜真小学校について教えてください

投稿者: まい   (ID:U/K/oWjbet6) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:56

先日間違えて中学受験板に同じ内容をのせてしまい、こちらの方がより詳しくお話いただけるのではないかとアドバイスいただきました。
捜真小学校を希望している母親です。実は子供は男の子です。来年幼稚園年少ですが、捜真幼稚園に通わせる予定でおります。もちろん小学校への推薦枠もないこと、中学からは女子高であること、すべて理解しての上での選択です。
私の姉が卒業生・私自身がご縁がなかった学校なので校風や教えなどに魅力を感じて是非子供を通わせたいと思っています。ですが、現実問題、捜真小学校を卒業される男子はどういったところに進学されているのかが気になりました。もちろん公立中学という選択肢もあるかとは思いますが、私立進学率と公立中学進学率の比率などご存じのかたがいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。もちろん、学校での雰囲気なども。とてものびのびと楽しく暮らしている様子をお聞かせ願えたらと思います。捜真に関しては進学指導や、勉強面で重視しているわけではないので、、、私にとってはとても高かった壁ですが、昔から姉の学校生活を聞いていたり、現在月に2度程捜真幼稚園に遊びにいかせてもらったりしていて、とても温かく子供たちをみていてくれている学校だと感じております。
私自身も小学校1年生より高校3年の受験まで教会に通っていたので、息子にも
キリスト教の教えを学んでもらいたいと思っています。それから水泳も、、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1263909】 投稿者: 清き苑  (ID:vWdtjWP8dWg) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:22

はじめまして。

捜真はとても素晴らしい学校ですね。
    私自身、中学から捜真で過ごしたので、良さは良く分かっているつもりです。
    昔に比べてランクが上がったとはいえ、いわゆる進学校的な学習内容というよりは、
    キリスト教に基づいた人間形成が根っこにある(どちらかといえば厳格な)ミッションスクールです。

女の子であれば、小学校から捜真の良さを享受して、まい様が望まれているような学園生活を、
    12年間過ごすことも可能かと思います。
    しかし教育内容は、6年後の受験を主眼に置いた進学校の私立小ではないので、
    勉強・勉強という内容では無いと聞いております。
    (実際に通わせている方のご意見はいかがでしょう?)
    小学校は特に、人間形成に力を注いでいるのでしょうね。
    身近に、男子を捜真小学校に通わせている方がいるのですが、
    私立=勉強に力を入れている というイメージでお子さんを捜真に入れてしまわれたらしく、
    しきりに授業内容に対して不満を漏らしていました。

とはいえ、公立小学校とは、もちろん比べるべくもないことは確かです。

男子へのフォローも見込まれるとはいえ、その進学実績は、中受での偏差値が高いところへは、
    なかなか厳しいようです。(偏差値至上ではもちろんありませんが、目安とはなりますね?)
    豊かな小学校教育を受けつつ、高学年から始まる熾烈な受験勉強を両立するのは、
    公立小学校へ通って同じ事を行うよりも、肉体的にも費用的にもかなりキツイと思われます。

幼稚園時代を捜真で過ごすことは、素晴らしいことです。
    しかしその後は、教育環境を重視して公立小学校を避けたいのであれば、中学校のある小学校か、
    中学受験に力を入れている小学校になさった方が無難だと思います。
    割り切って、中学から環境の整った私立へと考えられるのであれば、
    公立小学校で塾通いにする方が、負担は少ないのではないでしょうか?

公立小学校の魅力は、学費もさることながら、自宅のそば、という点も注目です。
    受験勉強が始まってくると、通学時間がカットできることは、大きなメリットになります。
    水泳に関しては、スイミングスクールで十分補えるので、大丈夫ですしね。
    ただ、学区の小学校が荒れているなど、問題の多い場所である場合は、
    この限りではないのですが・・・

個人的な考えですが、ご参考までに・・・

2. 【1263914】 投稿者: 清き苑  (ID:vWdtjWP8dWg) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:30

すみません。
    若干スレ主様の趣旨にそぐわない内容でした。

ただ、小学校を捜真で過ごして、あえて受験をせずに公立中学校へというのは、
    お子さんにとっては、どうでしょう?
    小学校は公立でも、中学からは私立へ入れたいご家庭が多いというこの現状が、
    その答えではないかと思われますので。。

3. 【1264777】 投稿者: まい  (ID:gwhVQba1mxY) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:05

清き苑様
    たくさんのアドバイスありがとうございました。私も進学先として公立中学は選択肢には入れておりませんでした。上位高までとは言いませんが中堅どころにでも入れればと思っております。割り切って受験重視の小学校はと言うと、どうしても自分に納得させられないものがありまして、、、
    やはり小学校までは温かく見守っていただける小学校をと思っております。
    (きっと頭の中では捜真しかないのでしょうね、、、)
    そこから先は私たち親のサポートと本人のやる気だと思っております。

4. 【1269431】 投稿者: 葉桜  (ID:7I/fggLQ5Gw) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:14

現在捜真に子供を通わせている保護者です。先生方は大変熱心で、きちんとサポートしてくださいます。中学受験に関しては静かに見守る...という空気が校内にありますので、詳しい進学先の公表はありませんが、まいさんがお考えになっていらっしゃるであろう上位校や中堅どころにも毎年きちんと実績を上げていますよ。推薦制度もありますし、公立に進学したお子さんは私の知っている限り聞いたことはありません。ご家庭の都合などで過去に例があったのか存じ上げませんが、ほぼ例外なく全員が私立中に進学します。
    子供は本当に学校が大好きです。‘捜真’という大きな愛で学校全体が包まれているような感じです。

5. 【1270223】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:h8N7mU585Yo) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:53

進学先を細かく発表しないので、父兄の方でも公立に進学する生徒さんがいることをご存じない方もいらっしゃるのかも知れませんが、公立に進学する生徒さんも過去にはいらっしゃいましたよ。

割合と言っても男子は多くて30人弱なので人数で書きますが、ほとんどの年は5,6人が関東の推薦で残りが受験というパターンが多いと思います。年によってはアレセイアへ推薦入学する生徒さんや公立に進学する生徒さんが1人~2人いたりするような年が過去にはありました。毎年よく進学する学校や人気のある学校など、細かい学校名は前のスレに書いたので、参考にして下さい。

入試は1回勝負なので、色々あります。特に神奈川と東京は毎年入試の時期にインフルエンザや風邪が流行り、想定外の結果になることもあるので、いまから細かい事をあまり心配することはないと思います。

学校だけに頼らずにしっかり学習を定着させておけば塾でも問題なく単元はこなせると思います。

参考までに水泳の指導はあまり期待しないほうがいいです。息子はずっと上の班でしたが、6年間ほとんどメンバーは変わりませんでしたし、泳げないまま卒業されたお子さんもいました。私学の水泳大会は泳げる子の人数が足りず、6年でも塾を休んでまで参加する事になったので、うちの学年では泳げる子が沢山いるわけでもありませんでした。

6. 【1273140】 投稿者: 捜真小女子の親です  (ID:Knkl3fDGeBk) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:11

捜真の男子は他者を蹴落として…という感じではなく
    仲良く、お互いに頑張っていこう
    という雰囲気です。
    それでも、
    4年くらいになると、徐々に受験モードに切り替わり
    5年では副教材などで受験のための勉強もあります。
    6年になると完全に受験を視野に頑張っているようです。
    気持ちはゆったりと、でもするべきことはする
    というと、よく言い過ぎですが
    優しい気持ちの男の子に育てたいというお考えなら
    ピッタリだと思います。

水泳に関しては、どなたかがおっしゃっていた通り
    まさに、うちの子が泳げません(^^;;;)

7. 【1273471】 投稿者: シフォン  (ID:TLdVlV50Wl.) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:01

小学校から中学に進級する際、
    外部の子と同日に試験を受けると聞いたのですが
    本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す