最終更新:

9
Comment

【4301405】女子の中学受験

投稿者: おつかいママ   (ID:a2ztpnoae26) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:33

温かで一人ひとりを大切にしてくださる、こちらの学校に興味を持っております。
学校説明会や授業見学などを拝見し、とても良い学校であると感じたのですが、
一方で中学の偏差値が少し気になっております。
女子の場合、ほとんどがそのまま捜真女学院の中学へ進むと思うのですが、
受験をして外部へ出られる方はいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4304095】 投稿者: まぁね  (ID:vMZgBEPuKEI) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:21

    そうです、神奈川県のシステムについてでした!
    そして本当に偶然ですがそちらのスレで活躍されていたのが投稿者名「まあねさん」だったんです。今気が付いて恥ずかしいです。全くの偶然です。懐かしい。

    今は受験と関係ないおふざけの釣りばかりになってしまいましたが当時は参考になる内容も多かった。とくにあれは神奈川県民なら一度は見ておいて損はない内容になっています。

  2. 【4319014】 投稿者: 卒業生  (ID:S/EZt3sIYTw) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:49

    数十年前の卒業生ですが、外部受験をしました。
    当時、同学年で外部受験をした女子は私を含め3名でした。現在はそれより増えているのか、あるいは変わらないのかは分かりません。
    外部受験を経験して感じましたのは、やはり肩身は狭いです。幸い合格しましたのでいい思い出になっていますが、私は、自分の子供は中学受験を考えるなら少なくともそれを容認している学校に入学させたいと思っています。
    当時の校長先生は外部受験に対して寛容で、合格した時も喜んでくださいましたが、やはりそうでない先生方もいらっしゃいました。
    男子が全員外部受験をしますので、今の男女比は良く分かりませんが、当時は3割程度が男子でしたので、3割~4割は外部受験をすることになるのだとは思うのですが、強い意志は必要だと思います。(周りの女子のお友達はほぼみんな内部進学されますから。でもみんな応援はしてくれました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す