最終更新:

8
Comment

【5327334】週4日のお弁当作り

投稿者: きさらぎ   (ID:bjw9jELj1kY) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:39

こちらの学校では、木曜だけランチがありますがそのほかはお弁当ですよね。
週4日のお弁当作り、大変じゃないですか?
具体が悪くて作れないときはコンビニでパンを買って行ったりしてもいいのでしょうか?購買はなさそうですよね。
それとも、何がなんでも手作りのものを持たせないといけないのでしょうか。
通学時間が長いと夏のお弁当も作ってからかなり時間が経ってから食べるようになるので心配ですが特に問題ないのでしょうか。

こういう投稿があると「弁当作りが大変なら受験するな」という回答が必ずつきますが、ご遠慮いただきますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5327634】 投稿者: ルイボスティ  (ID:GGdJoZfuOR.) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:41

    こんにちは!
    お弁当は楽ではないけれど、毎日必要な学校に比べたら1日少ないですよね。
    娘は別の私学に1時間弱の通学時間ですが、お弁当がいたんだことは無いようです。

    体調が悪いときは、冷凍保存したご飯やおかずで乗り切りましたが、他のママからは最悪の場合はランチパックを買ってきて詰める、ということを聞きました。
    子供が途中で買うのは無理じゃないでしょうか、登校前にコンビニで買って詰め替えるというのが妥当なところではないでしょうか。

  2. 【5327817】 投稿者: 冷凍  (ID:Gfb.g2We.mI) 投稿日時:2019年 02月 21日 18:45

    1年生の最初のうちは、大量に食べないので思ってらっしゃるより楽だと思います。
    幼稚園でも作ってらっしゃったと思いますが、それに毛が生えた程度ですので安心してくださいね。
    私は普段、多目に花豆を炊いて、汁気を切って冷凍しています。お弁当の隙間を埋めるのにちょうど良いです。
    後は、水分の少ないパンでサンドウィッチを作って冷凍もしていました。
    具材は、ジャム、チーズ、ハム、ツナ、玉子と言った水分の少ない物です。
    生野菜は水分が出るので使いません。
    一日くらい野菜が無くても大丈夫だと思いますよ。
    我が子は都内、他校でしたが、そんな時は学校でパンを購入できました。
    多分、そちらの小学校にも何かあると思います。
    後、夏場ですが、良く冷まし保冷剤を使ったりご飯のみ前夜から凍らせておいたりします。
    幼稚園から高校生の今まで、痛んだことはありません。
    楽しんで作ってあげてください。

  3. 【5327933】 投稿者: きさらぎ  (ID:bjw9jELj1kY) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:13

    ありがとうございます。
    1時間くらいかかっても痛みは意外と大丈夫なのですね。

    最悪はコンビニで買ってきたものを詰めればいいのですね。
    朝4時半くらいに起きてお弁当作りが6年間と思うと
    考えただけでもどうしたら良いのやらと考えてしまい・・

  4. 【5327935】 投稿者: きさらぎ  (ID:bjw9jELj1kY) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:15

    花豆を炊くというのはいいですね。
    サンドイッチが冷凍できるとは知りませんでした。

    解凍はどのようにしたら良いのでしょうか?
    パンがボソボソになることはないのでしょうか?

  5. 【5328133】 投稿者: 他校  (ID:xkSf0nfDcdM) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:04

    他校保護者ですが、幼稚園からお弁当、現在中3の長男がおりますので考えてみるとお弁当生活11年目です。自分でもびっくりするくらい未だに慣れてません。

    早起きお弁当はほんと大変ですよね。
    こんな私でも万が一の時のための準備として、あえて多めに作った夕飯をカップに入れて冷凍したりしています。
    後はスープが意外と使えますよ。お友達が、インスタントのコーンスープにメロンパン持ってきてて羨ましがっていました。
    そのスープ入れに、温めるだけのおでんを持たせたこともあります。
    寝坊した時は、恥ずかしながらコンビニでおにぎりと唐揚げくんを買って詰めたことさえあります 笑
    そんな日だってありますよ〜
    書き出せばキリがないくらい、いざという時の技が増えていくと思います!
    あ、私がインフルエンザになった時は、コンビニのサンドイッチをそのまま持たせました。
    連絡帳に一言は書きましたが 汗

  6. 【5328484】 投稿者: きさらぎ  (ID:bjw9jELj1kY) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:06

    11年間もお弁当作りとは尊敬致します。

    スープも良さそうですね。小学校でスープ持参が許されるかどうか・・

    体調悪いときはコンビニ頼りですか、やはり。
    色々と作って冷凍しておくと安心のようですね。


    お弁当の本を買ってみたりしましたが
    朝からこれ作るの?と思う立派なものを買ってしまい失敗しました。


    フルタイムで働いて私立小学校の弁当作りとなると
    かなりハードルが高そうですが
    今は働いていらっしゃる方も多そうですし
    やるしかないですが・・・

    6年間は長いですね。きっと。

  7. 【5329057】 投稿者: なんだか  (ID:Gfb.g2We.mI) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:08

    サンドウィッチの冷凍ですが、ドイツパンのように水分が少なく目のつまったパンが向きます。
    クリームチーズやスライスチーズを塗ると水分を吸わないので。
    分厚いのも向かないようです。
    我が家はクリームチーズとジャム、スライスチーズとハムが定番でした。
    ドイツパンが苦手なお子さんだと嫌がるかも。
    娘は好物でしたので喜んでいましたが。
    ご飯はお弁当箱にラップを敷いて薄くご飯を詰め、幾つか冷凍しています。
    真夏はちょうど良く解けているそうです。
    思えば幼稚園から10年以上良くお弁当を作ったな、と思います。
    焼きそばとか前日のカレーとか、おでんとか。
    中学生になってからは、お蕎麦やそうめん、うどんも好評です。
    楽しんで作ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す