最終更新:

15
Comment

【5998480】捜真中高共学化について

投稿者: 男子母   (ID:/VCO107LcJI) 投稿日時:2020年 08月 29日 15:01

初めて書き込みさせて頂きます。
捜真中高が共学化の噂がありますが、在校生や保護者の方でご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さいませ。
共学じゃないんだから志望校にしなければいいなどのご意見は重々承知ですのでご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6009977】 投稿者: 男子母  (ID:ZiDaAOcBdVs) 投稿日時:2020年 09月 08日 12:49

    関東学院への推薦枠があるのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
    捜真はヨゼフやトキワ松などと違い、外に行く男子に特別受験勉強をカリキュラムに入れるわけではなく勉強も女子と一緒にのんびりというのを伺っていました。学校自体は素敵ですし、家が近いのと学校の雰囲気を大変気に入っていましたので、横浜英和、ヨゼフ に続き共学になる噂を聞き、とても気になっているのです。ヨゼフ も共学化の話が出たのは2年前の試験日ひと月前ほどで、ギリギリでした。
    在校生の保護者の方でご存知の方など居たら、お話を伺いたいと思った次第です。
    希望する男子全員が関東学院に推薦を頂けるのでしょうか?

  2. 【6011900】 投稿者: 横浜は  (ID:3srD1WzZPj.) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:04

    共学化したとしても、関東学院二校と地域も宗派も
    かぶって競合してしまいますから、珍しいカトリック共学となったヨゼフと同じようにはいかないでしょうね。
    横浜は伝統ミッション校が多い=競合が多くて
    大変です。
    捜真は、微妙な立ち位置だったにも関わらず、
    山手の学校や、横浜最大の学校組織である関東学院と
    同じかのように胡座をかいていたら、いつしか
    こんなになってしまいましたね。

  3. 【6011934】 投稿者: というか  (ID:7uFV1K7tfoo) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:49

    あくまで数年前の関東学院卒業生の友人に聞いた話ですが…
    落ちこぼれでイマイチな子が推薦で入ってくるからこちら出身の子は素行もちょっと…な男子だったと
    お金持ちなのは間違いない!とのことでしたが…
    あくまで友人の同学年の話ですけどね
    毎年かどうかはわかりませんけど

    そもそも男子入学者は中学受験で上位校を目指してる男子が殆どだと思います
    でなければ始めから高校まである学校を選べばいいのですから。横浜ならいくつかありますし

  4. 【6011944】 投稿者: そう  (ID:BA8QzNp3ALA) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:59

    中学から関東でいいなら、最初から関東にするほうがいいですよね。

  5. 【6012074】 投稿者: というか  (ID:sSRDF7JS9VU) 投稿日時:2020年 09月 10日 10:06

    本当にそうですよ
    関東だって3〜4割は外部受験ですから反対されるわけじゃないので成績が良ければ栄光でも聖光でも慶應でも行けばいいのです。毎年いますから。

    そうでないなら通常の流れで内部進学で済みます。

    それを選ばず敢えて捜真なのだから始めから関東以上を狙っている以外にないです。母親や姉が通っていた、いるからも一定するいますけど。一応推薦はあるが多数の内部進学組がいないという点でも男子が中学受験に集中できる雰囲気は捜真のほうがあるでしょう。女子なら逆で関東にすべきですね。

  6. 【6052401】 投稿者: 男子母  (ID:CH/x6.LODNE) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:00

    捜真は間違いなく子供が通っている6年間のうちに共学校化されると塾が校長から聞いています。
    在学生の保護者の方でわかる方いらっしゃるでしょうか?通学がこちらが一番近く、なるべく遠くに通わせたくない次第です。

  7. 【6056951】 投稿者: それは、いえないんじゃ?  (ID:2RGRwYIwmYI) 投稿日時:2020年 10月 16日 19:47

    事実だとしても、ここには書けないでしょ。仮に学校関係者になにかアナウンスがあっても、学校は口外しないようにいうはず。それは捜真にかぎったことではありません。

    会社の内示をイメージしてください。来月1日づけであなたが部長です、こんなふうに言われたとき、口外していいのは社報がでてから。それまでに誰かにつたわったら、内示取消の可能性もある、それくらい慎重に扱う情報です。

    しかし、その塾はどこ?塾だってその話をきいたとき、内密にとの一言を言われているはず。それを本当に保護者などにいうとしたら、信頼関係がくずれませんか?もし、本当に共学になるとして、生徒さんにすすめるなら、真実はかくしてうまくやるはず。

    どうしても気になるなら、ここで発言まつより、まだ学校に電話でもしたほうがよいですよ。

    なにも役にたてなくてごめんなさい。

  8. 【6098718】 投稿者: 小学校在校生ですが  (ID:pg/w7ntoLkQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:45

    毎年この様な噂が出ます。
    去年中高の説明会で先生にお聞きしましたがその様な予定はないときっぱりおっしゃっていたのでないのではと思ってます。でも共学化されて偏差値上がればいいなとは少し思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す