最終更新:

53
Comment

【6067082】捜真小学校(B) 補欠合格について

投稿者: かんだ   (ID:AFqwPh9468U) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:10

先日、捜真小学校のB日程を娘が受けました。
今年は多いのかどうかわかりませんが、たぶん合計で50から60人程度いたのではないかと思います。
そこで残念ながら合格を頂けず、補欠でした。
そこで質問なのですが、B日程で補欠合格をいただいた方いますか?
それはいつぐらいに連絡がきましたでしょうか?
もし可能であれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6220664】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dboRIYi3jPg) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:13

    大丈夫です。来る人にはきているのですね。

    中学のほうも、スカラではない枠で2倍をこしたとか。正式な発表ではないので、本当のところはわかりませんが。

    捜真は希望する人への門をひろくしているイメージなだけに、今年の小中受験では、ただただおどろいています。

  2. 【6223007】 投稿者: 一昨年組  (ID:AlkmE.Bo02Y) 投稿日時:2021年 02月 19日 22:10

    今年は説明会などがおそらく行われなかったんだろうなと思いますが、我が家は一昨年受験組で何度か説明会にも参加させていただきました。
    こちらこ説明会ではOB、OGの方が多く参加されていて(みなさんが挨拶し合うのですぐわかります)縁故が強そうだとこちらを避けました。
    OBさんたちもとても柔らかな良い雰囲気の方達ばかりで、ここに通えたらなぁと思いましたが。

    こちらは強固な縁故での入学があると感じていますので、今年はそれがさらに働いたのかなと推測します。

  3. 【6234474】 投稿者: 匿名希望  (ID:CGuyx4z8tw2) 投稿日時:2021年 02月 27日 01:20

    昨日まで補欠を待ちましたが連絡ありませんでした。これから公立にアポイント取り…ランドセル買い…となります。知り合いは縁故でも入れなかったそうです。ため息しかないですが、もう3月になりますから、しっかり親子で前を向いて頑張るしかないのでしょうね。

  4. 【6239452】 投稿者: いいと思います  (ID:JwJljXREG66) 投稿日時:2021年 03月 02日 14:52

    お子様は男の子か女の子が存じませんが、
    公立の方がいい部分もたくさんあります。
    男の子でしたらどちらにしても中受必須ですから、
    家から近い学校の方が時間的ゆとりもあります。
    女子でも、捜真の中高は昨今不人気ですから、
    あらゆる中高を選べる公立の方が未来が開ける
    可能性が高くなります。
    実際、コロナ禍での捜真小の対応では、本来小学校の
    間に身につけるはずの生活習慣、学習習慣が果たしてつけられるのか、心許なく感じる部分もあります。
    なにが幸いするかなどわかりません。
    希望を持って、お子様を小学校へ送り出してあげて
    くださいね!

  5. 【6239736】 投稿者: 私もいいと思います  (ID:xaqc/VBglO2) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:40

    私も同じような思いをしてひと月前まで倒れていました。
    塾の先生から言われたことですが、お伝えします。
    まず、まさかの不合格ということですので、ペーパーも相当なさっていたかと思います。(他にもペーパー校お受けになってたりしてるのでしょうか。)そうすると、勉強なしに公立に進学した場合とは、お嬢様の立ち位置は変わってきます。先取りしてるから、わかる。できる。頼りにされる、認められる。自信がつく。楽しい気持ちでもっとがんばれる。
    これは、ギリギリで繰り上がった私立ペーパー校などでは得られない経験かもしれません。
    また、捜真にしても、公立で以上のように頑張れば、中学ではきっと入れますし、もっと別の選択肢も広がってくると思うのです。
    何が幸いかは、自分で切り開いた未来が答えになります。

    こんな言葉で、私は立ち直りました。
    匿名希望さまが過ごした4カ月間、お嬢様のことをたくさんたくさん考えた日々だったと思います。傷ついたのは子供に一生懸命だったからです。そんな自分を、労ってあげてください。
    あなたを育てるのには苦労したのよーっと、笑って話せる日はきっときます。匿名希望様、あなたの頑張りや苦悩が分かっているお受験お母様は、たくさんいますよ!!
    …元気届け!!

  6. 【6241375】 投稿者: 匿名希望  (ID:iehAsp25n5k) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:43

    皆様ありがとうございます。
    やっとランドセルを買い、娘も「わたし、やっと学校決まったぁ」と喜んでいます。こんなことなら、もっともっと早く公立にすべきでした。

    今だから申し上げます。我が家は縁故でも入れませんでした。又こちらで、C日程が1月に動いていたという話しを知り、更にショックでした。
    中学受験に関して現時点では考えていませんが、こちらはもういいかなと。 

    縁故の学校とよく言われますけど、実際はそうでもないですし、もっと卒業生や在校生家族を大切にして下さる学校であってほしかったと思いました。

    もう来月は1年生。子供達の未知なる可能性を信じ皆様これからも子育て頑張っていきましょう。そして子供が大きくなった時、今回のことが笑い話になる日が訪れたらと願って止みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板