最終更新:

53
Comment

【6067082】捜真小学校(B) 補欠合格について

投稿者: かんだ   (ID:AFqwPh9468U) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:10

先日、捜真小学校のB日程を娘が受けました。
今年は多いのかどうかわかりませんが、たぶん合計で50から60人程度いたのではないかと思います。
そこで残念ながら合格を頂けず、補欠でした。
そこで質問なのですが、B日程で補欠合格をいただいた方いますか?
それはいつぐらいに連絡がきましたでしょうか?
もし可能であれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6069362】 投稿者: jgtwdp'mjxdj  (ID:c.LVMTf7BUo) 投稿日時:2020年 10月 28日 13:48

    B日程合格した男子です。
    第一志望が補欠だったため、繰り上がりを待っています。しかし、こちらの学校があまりに素敵であたたかかったので、本命だった学校の補欠は、くり上がらなくても諦めがつきそうです。11月末に初等部、幼稚舎の発売があると、第一志望の学校の補欠が動くと聞いており、それを待ってから捜真の補欠も動くのではないかと思います。
    1か月ありますので、ヒヤヒヤしたまままでは身が持ちません。ゆったりした気持ちでいらして下さい。

  2. 【6069617】 投稿者: 数年前  (ID:eStrVb.6wb.) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:11

    他校でこちらよりかなり高倍率の学校に受かりましたので、現在そちらに通っています。
    編入は今後もおそらく期待できそうなので、みなさん
    あきらめずに。

  3. 【6069833】 投稿者: とおりすがり  (ID:2RGRwYIwmYI) 投稿日時:2020年 10月 28日 22:18

    なぜ、ここより高倍率の学校に受かった方が、ここをのぞいたり、編入について太鼓判をおすような発言をしたりするのか疑問。

    捜真は良い学校です。今ご心配な方にもご縁があること祈ります。

  4. 【6080273】 投稿者: 2018受験経験者  (ID:m4cqcwudtM2) 投稿日時:2020年 11月 07日 01:02

    今年は、中学受験は横浜などの郊外の学校さんに第一志望校がコロナで流れているようです。
    都内組が、混んでる電車に乗せるなら下りで、というのと、横浜組も、無理して都心の混んだ電車に乗せるより家の近所で、という志望校が多いそうです。
    都郊外にある息子の小学校も受験者数が飛躍的に伸びてびっくりしています。
    通わせている身からすると、都心の学校よりコロナ後の開校も早く、田舎の学校で良かったと思っている次第です。

    例年B、C日程は毎年男子かき集めるためで、
    Aに女子は抑えで受けられるご家庭が多い学校さんです。
    横国だけでなく、東横線沿線の学世田や横浜初等部の抑えにしている方も多く、
    12月までにかなりな数が動くかと思いますよ。

    この待つ時間が苦しいかと思いますが、ご縁がありますように。

    今年度は例年と違いどの学校もコロナの影響が心配で早めに試験を終わらせるようです、校長がそう言っていました。(早く翌年の生徒を決めて準備に取り掛かりたいそうです。うちの息子もiPadを回収され、教科書を学校でインストールするそうです)。

    どの学校も今年度の一年生のように、ちょっと可哀想な思いをさせない為に、早めに試験を終わらせるそうです。12月には出願できる学校がほぼ皆無になりますので、よくお考えくださいね。

    私学は月齢が幼いほど、学校のカラーが強くなります。
    この子も親子もうちの学校より優れた学校の方がご縁がある、と、良くお出来になるご家庭にそう言った判断をすることもあります。→あまり勉強に熱心すぎると、学校の勉強が少ないetcクレームになるとか、過去に似たようなお嬢さんが入られて浮いて辞めてしまった等等、学校側はお子さんと親御さんのことを思ってそう判断されてしまうこともあります。

    中学受験と違って、家庭環境や親の出自も、在校生の親御さん達と上手くやれるかな?と言うのをみられています。

    補欠を頂いたのなら、C日程も受ければ、NGなご家庭ではないのだと推測します。
    ただ、A、Bだめだったご家庭は、Cをうけるのもよいですが、私が前述した通り、この親子は学校に向いていないと、思われてしまっているやもしれませんので、他の学校も視野に入れてみて頂きたいです。

    息子の塾のクラスメイトが用賀の学校のみ単願でA、B、C全部受けて落ち、あんなに足繁く通って保護者のお母様とも仲良くなったのになぜ?と号泣していらっしゃいました。気持ちを切り替えるのに時間がかかり、1月にようやっと別の学校を受けご縁をいただいて、今では娘さんがハツラツと通っている様子を見て「なんであの学校しかダメだと思っていたんだろう」と、懐かしくなるそうです。

    今年は年末年始入試は皆無ですので、
    皆様にとって、お子様にとって、実りのある将来に繋がりますよう、お祈りしております。

  5. 【6095496】 投稿者: ひょっこりはん  (ID:w2XQTvbtFkA) 投稿日時:2020年 11月 19日 14:37

    その後、どうなさっておりますか。補欠もそこそこ動いていると聞いております。

  6. 【6102644】 投稿者: かんだ  (ID:dOE0r7FfzF2) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:39

    まだ何も連絡はきておりません。恐らく、Aの補欠から上がっているのだと思います。
    とりあえず、待ってみます。

  7. 【6103780】 投稿者: 補欠  (ID:d.UnIowxFEA) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:18

    Aの補欠は発表翌日からすぐに回りきっていると
    思います。

  8. 【6105587】 投稿者: ?  (ID:Gli2CQ/T1kc) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:05

    どうでしょうね。
    お受験じょうほうに志願者、受験者の数が掲載されていますが、中々の人数ですね。
    BもCも志願された方がほぼ受験されているので、狭き門だったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す