最終更新:

9
Comment

【6576308】男子の中学受験について

投稿者: みるみる   (ID:s97Mmsc7CBg) 投稿日時:2021年 12月 02日 15:20

来年4月の入学を検討していますが、無宗教共学の他校と悩んでおります。 進学実績の公開情報などが非常に少なく、参考のために伺いたいです。

女子は大学推薦枠が豊富で伝統ある附属中高があるため、 成績トップ一割程度が中受で外に出られると耳にしたことがあります。

男の子の生徒の割合は2-3割程度で、全員中学受験と聞いてはいますが、
関東学院中への推薦枠もあるなどと聞きまして、実際の中受への学内での捉え方や取り組みはどうなのでしょうか?
横浜にはSAPIXだけでなく、グノーブルや希学園など多数塾もあり、学校に任せるつもりはありませんが、
もし中学受験に高い意識を持っている方があまりにも少ないのであれば、伸び伸びしすぎてしまうのではないかと危惧しております。
(少人数で目が行き届き、非常に素敵な学校と感じていますが、あくまで男子の中学受験という観点から)

近隣の精華などと併願をされてご縁が無くリベンジに燃える層がいる、もしくはお姉様が通われているからが多い、など、学校の位置付けや評判など教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6576407】 投稿者: 良い学校ですね  (ID:mVRfQSCAc/Q) 投稿日時:2021年 12月 02日 17:19

    説明会等でも中学受験に対してのアピールはあまりないことからも、そこまで学校側は熱心ではないことはお分かりかと思います。
    中学受験に関しては塾にお任せ、その上で学校は伸び伸び過ごす場所と考えるご家庭向けではないでしょうか。
    全員中学受験する学校ではありませんし、雰囲気は年度によっても異なりますので、スレ主様が学校に何をお求めなのか、そちらを軸に他校と比較されてみてください。

  2. 【6576498】 投稿者: 素晴らしい学校です  (ID:WPtoFUwlP92) 投稿日時:2021年 12月 02日 18:31

    息子の学年は男子で団結して受験目指していますよ。おそらくどの学年もそうかと。学校内で成績順に席が決められてぎすぎすしているような学校よりも、学校生活を楽しみ、情操面で安定した生活を送れるせいか切り替えて生活ができていると思います。万が一のときの推薦と捉えている方が多いのでは、との肌感覚です。それも過酷な中受を考えるとセーフティネットがあるのは本当にありがたく思っております。先生方も中受ご経験者も多いので見守ってくださいますし、親がどの先生からも癒されています。女子生徒は男子をリスペクトしてくれている(多分)し、男女共に様々な才能を持ってお子様がおられ、互いに尊重し合っていて本当に素晴らしい学校です。おすすめします。

  3. 【6576823】 投稿者: 早速ありがとうございます。  (ID:Nv2TIePyrgU) 投稿日時:2021年 12月 02日 23:26

    早速ありがとうございます。進学を迷っている他校の方は、男子は全員中学受験・女子も附属中高があるものの3分の2は出ていく環境で、それなりに高い進学実績があるので決め兼ねております。
    ただ、横浜からは所要2-30分と少し離れた場所にあり、グノーブルや希学園などの塾へ通うのは厳しくなってしまう点を悩んでおります。
    (学校最寄りのSAPIXで頑張ればよいのですが、、、)

    中学受験は塾と家庭次第かと思いますが、やはり、学校に同じ目標をもって進める仲間がいると、より頑張れるのではないかな、と考えております。

  4. 【6576861】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:Nv2TIePyrgU) 投稿日時:2021年 12月 02日 23:58

    ありがとうございます!まさに伺いたかった内容で、なかでも「男子で団結して」というのは大変心強い情報です。
    急遽併願で受けることとした学校で、恥ずかしながら、よく存じませんでしたが、試験の際でも先生方がとても暖かく見守って下さり、またお子さんたちもいきいきとされているのを拝見しまして、情操面での魅力を強く感じています。
    そのことと中学受験は相反するのか、、それとも、伺ったように過酷な中受を乗り越える精神的な安定へとつながるのでしたら、理想的ですね。
    中受そのものがまだまだ未知ですが、総合的によく考えたいと思います。貴重な情報をありがとうございます!

  5. 【6576876】 投稿者: 良い学校ですね  (ID:mVRfQSCAc/Q) 投稿日時:2021年 12月 03日 00:34

    おそらくお悩みの学校はあちらかな、と推測したところでしたら、やはり学校最寄りのSAPIXへ行かれている方が多いですね。ただ通学時間2-30分くらいでしたら、横浜駅方面の塾通いもそこまで問題ないかと思います。
    (高学年になれば土日も通いますし、自宅近くなら通いやすいですね)
    勉強面の面倒見は良いと低学年の保護者の方からも聞いております。
    宗教があるかないかでも行事や雰囲気は違いますし、ご家庭で学校に何をお求めか、今一度ご家族でお話になられてみてはいかがでしょうか。

  6. 【6578016】 投稿者: オススメします  (ID:Y6qfwI1iwBI) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:44

    半数程度は、親戚関係が在籍確認実績のあるご家庭で、あとの方の入学事情は様々です。
    うちも、家族他長い間関わらせていただいていますが、学習面、情操教育面、疑問に感じたことはありません。学校は親切ですので、ご心配なら何でも質問して大丈夫かと。近隣の方は、残念組ではなく、むしろ近いからこちらのみ受験という方がおおいですね。

    息子さんとのことなので参考にはなりませんが、高大連携で、名門女子大との繋がりが強化されたようですね。そちらの女子大からの最大推薦枠は25名とホームページにありましたので、青学推薦枠20名以上に加え、学校の強みが出てきている様子です。

  7. 【6580259】 投稿者: みるみる  (ID:c7jkeKOIVlA) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:31

    半数程度は、所縁のある方がいらっしゃるのですね。ファミリー感・結束感が強いと聞いた事があります。
    高校から大学への指定校推薦枠は非常に多いと存じております。強化されたとの事でしたら、その点は更に魅力的ですね。
    我が子は男子のため、残念ながらそのメリットが享受できず、、また中学受験を第一に考えておりますが、雰囲気の良さそうな学校だな、と感じております。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板