最終更新:

9
Comment

【6576308】男子の中学受験について

投稿者: みるみる   (ID:s97Mmsc7CBg) 投稿日時:2021年 12月 02日 15:20

来年4月の入学を検討していますが、無宗教共学の他校と悩んでおります。 進学実績の公開情報などが非常に少なく、参考のために伺いたいです。

女子は大学推薦枠が豊富で伝統ある附属中高があるため、 成績トップ一割程度が中受で外に出られると耳にしたことがあります。

男の子の生徒の割合は2-3割程度で、全員中学受験と聞いてはいますが、
関東学院中への推薦枠もあるなどと聞きまして、実際の中受への学内での捉え方や取り組みはどうなのでしょうか?
横浜にはSAPIXだけでなく、グノーブルや希学園など多数塾もあり、学校に任せるつもりはありませんが、
もし中学受験に高い意識を持っている方があまりにも少ないのであれば、伸び伸びしすぎてしまうのではないかと危惧しております。
(少人数で目が行き届き、非常に素敵な学校と感じていますが、あくまで男子の中学受験という観点から)

近隣の精華などと併願をされてご縁が無くリベンジに燃える層がいる、もしくはお姉様が通われているからが多い、など、学校の位置付けや評判など教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6581042】 投稿者: たんまち  (ID:.7z115o5cpA) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:55

    説明会での先生のお話だけでも穏やかであたたかく癒されました。いい印象しかありません。
    男子は全員受験をするので6年生の1学期か2学期までに女子も含めて全員算数は終わらすとお話されていました。
    愛の心の教育で心を優しく育みながら、受験も準備出来るのはいいなと思いました。
    神様とか宗教の教えが近いので、いたずらする子はいるけれど意地悪したりいじめる子はいないそうです。
    学校別のお教室でお会いした保護者の方も穏やかな方ばかりでした。
    ご参考まで

  2. 【6583251】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:QMXGZMm1CPg) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:11

    たくさんの方に情報を頂き、ありがとうございました。情操面では、やはり暖かく伸びやかな教育を受けられ、授業の進度は学年より早く進むなど、バランスのとれた素敵な学校と感じました。
    いずれにしても、中学受験向けの勉強は、塾と家庭が主になるかと思いますので、その上で小学校に何を求めるか、総合的に家族でよく考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す