最終更新:

6
Comment

【6580268】捜真、鎌倉女子

投稿者: ご教授ください   (ID:9427KMpuXBA) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:43

はじめまして、新一年生の男子の父親です。
捜真、鎌倉女子大学初等部のご縁をいただくことができました。他は残念ながら、ご縁をいただけませんでした。
地理的には、ちょうど真ん中で横浜方面も鎌倉方面も同じくらいの距離です。
上は、鎌倉女子大学初等部に在学中ですが、大船より、横浜の方がよい塾が多いこともあり、塾の立地も考えると横浜SAPIXに近い捜真が良いかもしれないと思っています。
その点も踏まえ、どちらに進学するか、こちらで、小学校受験を経験されている方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
大変恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6580999】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:x.GrAune0zA) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:12

    横浜在住、子供2人が私立に通っています。

    捜真と鎌女で、ご自宅が真ん中だと確かに悩みますね、、いずれの学校も素敵な学校ですし。

    私だったらですが、子供達の意向も聞いて決めると思います。兄弟姉妹が居ると言う安心感は大きいと思いますが、一方でその学校の良し悪しも分かるので、その子に合っているかも大事にしたいです。

    立地的にはサピックス横浜であれば捜真がアクセス良さそうですが、駅反対側ですし、いずれにしても行ったり来たりは発生するのではないかと思います。

  2. 【6581966】 投稿者: こっこ  (ID:DJqutaSJd3.) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:18

    鎌倉女子大初等部卒保護者です。
    男子は、大船のサピックスもしくは、横浜のサピックスに多くのお子さんが通っていました。
    殆どのお子さんがサピックス生でしたね。それから戸塚の啓進塾など。
    こちらの学校は、内部進学含めて全員受験ですので、
    受験前には壮行会があり、先生方に応援していただけたり、受験のための面接指導もしていただいたことは良かったです。
    みんなで受験に向かうと言う感じでした。
    学校は、小学生としての学習や生活は大切にしつつ、
    高学年になると、塾の宿題を踏まえ、学校の宿題を配慮してくださったり、算数は習熟度別に授業して下さるなど、有難かったです。
    どちらも素敵な学校ですので、選ぶのはとても難しいと思いますが、6年間お世話になる学校です。塾の立地のみでなく、学校の教育方針や校風がお子様のタイプに合うかどうかで考えられてみてはいかがでしょう。

  3. 【6582025】 投稿者: 普通に  (ID:uH0bapixsPA) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:28

    上の子と同じほうが親の負担は格段に減るでしょ?
    下が女の子で高校までの附属希望で捜真というなら別ですが…
    どうせ外部受験なら兄弟姉妹同じ学校が楽だし通学も安心ですよ

    6年は長いし受験は大変

  4. 【6582219】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:9427KMpuXBA) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:24

    確かに、子供の意見も大事ですよね。参考にさせていただきます。

    サピックス横浜は確かに捜真だと反対なので、グノーブル横浜も検討しております。

    どちらもよい学校で、決めかねておりますが、もう少し悩みたいと思います。
    ご返信ありがとうございます。

  5. 【6583176】 投稿者: 電車  (ID:NqsPV6qYR66) 投稿日時:2021年 12月 09日 13:47

    横浜方面はのぼり、鎌倉方面はくだりなので電車の混み具合がちがうのではないでしょうか?
    上り電車は、かなり混雑するので低学年のうちは大変なのでは?
    あと上のお子さんが鎌倉女子大学付属と言うことなので、下のお子さんが上のお子さんと同じ学校に行くつもりでいるかもしれないので確認されては?

  6. 【6583439】 投稿者: ミルク  (ID:HQGx2piQM9E) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:32

    我が家も横浜~大船間に住んでおり、男児が小学校受験をしました。
    別の学校ですが、やはり横浜最寄りと大船近辺の学校にご縁があり、悩んだ末、下りかつ駅からの距離が近い大船近辺の学校に入学しました。

    お悩みの2校も、とてもよい学校ですね。
    捜真は駅からバスであること(スクールバスも含め)をどう考えるか。
    また我が家は早くから通塾させたくなかったので、サピックス横浜校の混雑ぶりも、横浜最寄りの学校の懸念材料でした(結局入れるかもしれないけれど、ずっとハラハラしてしまいそう)。
    グノーブルも魅力的な塾ですが、高学年の志望校別などで都内に通わなければならないそうです。数年後は変わるかもしれませんが、ご参考までに。

    娘は女子校に通っておりまして、学事日程が異なり、平日休みに遠出しにくいのが悩みと言えば悩みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す