最終更新:

5
Comment

【7132439】親の付き合い

投稿者: 4月から年中   (ID:hldPDB1TQjg) 投稿日時:2023年 02月 28日 19:07

4月より年中の娘の母です。そろそろお受験について真剣に考え始めています。塾に入るとしたら近いのが川崎の理英会になりますが近所で個人でやられている先生も友人より紹介頂きました。

入学された方で川崎 理英会に通われていた方はどのくらいいらっしゃるのかな、と疑問に思い質問させて頂きました。というのも個人塾を経て他の私立に通われているお母様から知り合いが全くおらず聞きたいことも気軽に聞けず皆グループになっていて集まりの時など寂しい思いもするのよね、なんて聞いてそうなのかな??と。下らない質問にはなりますが実際捜真小学校のお母様方は皆同じ塾出身の方で集まることが多いのか、卒業生などでグループになることが多いのか、知り合いがいないとどんな感じなのか差し支えなければ教えて頂けたらと思います。勿論それで塾を決めるという訳ではないですが私立小学校がどのような感じなのか疑問に思い質問いたしました。下らなくてすみません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7139874】 投稿者: 在学中です  (ID:q6z/btNYkBg) 投稿日時:2023年 03月 07日 11:56

    たしかに、理英会の方は多いかもしれません。
    子供は別のお教室に通っていましたが、そこで仲良くなったというよりは、入学後の保護者会の帰りに「お時間あればご飯でも行きませんか?」という感じで声を掛け合ったりして仲良くなっていったという感じです。
    みんな同じバスで帰ることになるので、バス待ちの時間に自然と話しますよね。
    そして、しばらくは送り迎えをすることになるので、そこでも顔を合わせるので、よほどの人見知りの方でなければ問題ないと思いますよ。
    働いているお母さま方も多いので、あっさりとしたお付き合いの人も多いです。
    ちなみに卒業生は、多いのかもしれませんが、学年もバラバラなのでそこだけでグループを作るということはないと思いますよ。
    私自身、中・高の卒業生ですが、子どもの同級生のお母さまで私の同級生は一人もいません。
    校風が校風なので、個性的で個が確立したおっとり優しい平和主義のお母さま方が多いですよ。卒業生は目立つかもしれませんが、来るもの拒まずです。心配されるようなことはないと思いますよ。
    入ってからのお付き合いのことよりも、お子様に合ったお教室を選ばれる方が大事かと思います。

  2. 【7139886】 投稿者: 4月から年中  (ID:hldPDB1TQjg) 投稿日時:2023年 03月 07日 12:13

    書き込み有難うございます。大変参考になりました。確かに送迎の際に話す機会が多そうですね!子供も同じ方面の子と最初は仲良くなりそうですね。塾選び及び友達作り?でもやもやしていたのでスッキリできました!子供に合う塾、自分が協力出来そうな塾で決めていこうと思います。ご縁があるように頑張ります。有難うございました。

  3. 【7139897】 投稿者: 在学中です  (ID:q6z/btNYkBg) 投稿日時:2023年 03月 07日 12:28

    お子さまが楽しく通えるお教室に巡り合えるといいですね。
    頑張ってください!応援しています(^^

  4. 【7140886】 投稿者: 同じく  (ID:MBswInpQlRw) 投稿日時:2023年 03月 08日 10:48

    在校生母です。
    理英会、富士チャイルドが多かったように思います。

    ですが、理英会も校舎が違うとお互い知らなかったということも多いです。
    親同士の交流は、子供のお友達の保護者と仲良くなる事が多いのではないでしょうか。お互いお礼や語りたいエピソードがあって話が弾みやすいですし。
    前の方もおっしゃっているように、学期ごとの保護者会や、低学年は最初のうち、毎日のバス停までの送り迎え等の機会がありますので、皆さん割と早くに打ち解けるように思います。

    穏やかであたたかい保護者が多く、お話しするとなんだかホッとすることが多いです。

    塾は、お母様が穏やかでいられそうなところが一番かなと私は思います。そのようなご家庭が多く在校していますので。
    受験の伴走、是非楽しんで下さい。

  5. 【7142069】 投稿者: 4月から年中  (ID:hldPDB1TQjg) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:29

    メッセージ有難うございます。更に安心感が増しました^_^女の子なので12年間通う可能性を考えるとより良いお友達、良い親付き合いと考えすぎていました。。気合いを入れすぎず子供に合った塾でゆっくり頑張っていこうと思います。有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す