最終更新:

10
Comment

【1777217】桐光学園小学校について

投稿者: mmm   (ID:4/p3r2zlbKw) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:10

都内在住の年長男児です。こちらの学校に興味があり志望校の一つにと考えております。今週の学校説明会も参加予定です。そこで質問ですが、こちらの学校は12年間一貫教育を謳っておりますが、小学校6年間を過ごし、本人が他校を受験したいと思ってしまった場合に、中学受験は可能なのでしょうか?土曜日も学校があるので通塾をするのは厳しいというのも存じております。  ご意見を頂けたらと思います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1777270】 投稿者: 卒業生母です。  (ID:.No0y02I4h.) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:54

    毎年、5名前後は外部受験されますよ。
    桐光より偏差値がはるかに高い所に行かれる方も、
    また、大学付属に行かれる方も、はたまた公立に行かれる方もいらして
    ばらばらですよ。
    確かに私学なので、学校は中学への進学を勧めてますが、
    別に学校から嫌がらせをされたりなどという事はありませんから
    ご安心を。
    只、進学先によって、必要となる、推薦状の様なものは
    書いて下さらないと聞いてますが・・・
    それでも、開成、慶応をはじめ名門校に合格され進学されてる
    方が沢山いらっしゃいますよ。

  2. 【1778027】 投稿者: mmm  (ID:4/p3r2zlbKw) 投稿日時:2010年 06月 24日 09:19

    卒業生さま、
    ご意見ありがとうございました。卒業生という事で直接お聞きしてしまいますが、小学校高学年になると、外部受験者に限らず生徒さんたちは皆さん通塾されているのでしょうか?また、学校の雰囲気などもお聞きできればと思います。やはり共働き家庭は少ないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  3. 【1780975】 投稿者: 高学年母です。  (ID:gtvF2QneaK6) 投稿日時:2010年 06月 26日 21:45

    たまたま、通りすがったのですが、子供が高学年に現在在籍している者です。
    通塾に関しての質問ですが、外部受験に関わらず、通塾されている方も多いし、
    我が家のように、通塾していないけれど、通信教育をやっている、または公文
    に行っているなど、各家庭において勉強面では皆さん努力されているかと思います。
    全く何もされていないという方の方が少ないかもしれません。
    また、塾と言っても、所謂、中学受験塾に通塾されている方もいれば、個別の塾
    や教科ごとの専門塾に通われている方など、人それぞれだと思います。
    特にこの学校がということではなく、話を聞くところ、どこの私立小も似たり寄ったり
    かと思います。
    因みに、通塾をしている子が成績が良いということでもないようです。
    学校は通塾に関しては、余り勧めてはいません。
    むしろ、きちんと授業を集中して聞き、きちんと提出物を出し、学校中心の生活を
    送って欲しいのではないでしょうか。
    高学年になると、夏休みも7月いっぱいは講習が入り、8月の後半には授業が開始
    するので、進学塾の季節講習に通っている暇がありません。
    (勿論、学校の講習に関しては任意参加ですが。)
    学校の雰囲気は、とても明るく元気で活発な感じです。
    若い先生が多く、休み時間は一緒に遊んでくれるので、我が子は毎日楽しく
    通学させて頂いています。
    共働きの方も多いと思います。他校に比べたら、委員などの親の負担は比較的少ない
    と思うので、お仕事をされている方には有難いと思います。

  4. 【1782649】 投稿者: mmm  (ID:4/p3r2zlbKw) 投稿日時:2010年 06月 28日 14:39

    高学年母です。様

    お返事ありがとうございます。25日に学校説明会及び公開授業に参加させていただきました。生徒さんは皆さん活発で元気なイメージで、うちの息子には合っている様に感じました。確かに若い先生が多いように感じました。楽しそうですね。
    やはり通塾されている方が多いのですね。うちの場合は家~学園まで1時間程度かかりそうです。そうなると通塾は厳しいのかな、と悩んでしまっております。
    良かったです!共働きのご家庭も多いのですね。安心いたしました。

  5. 【2102858】 投稿者: だれかのぱぱ  (ID:sbvn2z/FY8.) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:14

    川崎市で大量の被災地の瓦礫焼却処理をする話があります。
    心配です。

  6. 【2104606】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:qGV4pMsNE7s) 投稿日時:2011年 04月 22日 15:53

    昨年受験し、合格しましたが、辞退しました。
    共働きについて、校長先生は面接では否定的な見解でした。「生徒が帰宅した際に、迎える人がいるべきだ」というのが、こちらの学校の方針だそうです。その点については、かなり強く主張されていました。同じ塾の共働きの家庭でも同様のお話があったそうです。
    共働きであっても、祖父母と同居していれば問題ないのかもしれませんが、我が家は、学校の方針に沿うのは無理と判断いたしました。

  7. 【2173772】 投稿者: 初心者  (ID:E4hpnwQ1Gh.) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:54

    はじめまして。
    桐光小学校への入学を、この6月から希望しております。
    現在は横浜まで通塾しておりますが、こちらには桐光希望者はあまりいません。
    晴れて桐光へ入学した際、通っていた塾同士で親子仲良くされると聞きました。本当でしょうか。
    合格するかどうかもわからないのに入学した後のこと考えてしまっているのですが、塾を桐光希望の方の多いところに変えたほうがよいでしょうか。
    夏期講習ももうすぐ始まるし、悩んでおります。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す