最終更新:

10
Comment

【1777217】桐光学園小学校について

投稿者: mmm   (ID:4/p3r2zlbKw) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:10

都内在住の年長男児です。こちらの学校に興味があり志望校の一つにと考えております。今週の学校説明会も参加予定です。そこで質問ですが、こちらの学校は12年間一貫教育を謳っておりますが、小学校6年間を過ごし、本人が他校を受験したいと思ってしまった場合に、中学受験は可能なのでしょうか?土曜日も学校があるので通塾をするのは厳しいというのも存じております。  ご意見を頂けたらと思います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2181824】 投稿者: marron  (ID:6QJIC7sSHfw) 投稿日時:2011年 06月 26日 22:57

兄弟を通わせています。上の子は中学生になりました。
    すでに、レスがついておりますように、特に外部受験に関して、それほど
    反対されるということはないかと思います。
    上を目指して出られる方もいらっしゃいますし、またその逆で、自分のお子さん
    に合った進路を考え、出られた方もいらっしゃいました。
    そのことで、担任の先生には相談にのって頂いたり、時にはご配慮を頂いたり
    したとおっしゃっていました。
    土曜講習は、勿論、全員参加が望ましいと言われておりましたが、子供の話
    だと、受験するお子さんは休んだりしていたこともあったようです。

また、他の方もおっしゃるように、高学年になると通塾をしている生徒は
    多いです。うちの子供達はしたことありませんが、この代わりに公文と通信は
    やっていました。皆さん、そろばんや英会話など、通塾はしなくても、
    お勉強系の習い事はしていました。これは、どちらの私学も一緒ですね。

あと、校長先生が共働きに否定的、というのは初耳です。
    今まで、公の場でそのような発言をされたことは聞いたことがありません。
    実際に、共働きの方は多かったと思います。

桐光は、小学校はとても伸び伸びと活発で、楽しい学校です。
    子供達は学校が大好きでした。
    でも、中学は附属ではなく全く別の学校に入学したと考えて良い位に、
    校風が異なります。
    はっきりと、「この学校は勉強が一番です。」と言われ、入学した途端に、
    勉強勉強に追われます。
    おっとりタイプのお子さんや、どちらかといえば情操教育に重きをおく
    タイプのご家庭には不向きかと思います。
    しかしながら、中学高校は勉強にガンガンいって、上位大学を目指して
    欲しいと思うご家庭や、負けず嫌いで、コツコツ努力をすることが
    苦にならないお子さんには、とても合っていると思います。
    ちなみに、我が子はとても合っていたようで、小学校とはまた違った意味で、
    忙しい学校生活を満喫しているようです。

2. 【2217395】 投稿者: 光蔭戦支援委員会  (ID:Qi3zAlGOHRs) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:48

受験生必見!!

神奈川伝統の 夏の光蔭戦 約20年ぶりに明日開催

7月28日(金) 横浜スタジアム 13:30 プレーボール

桐蔭学園 VS 桐光学園

神奈川県大会準決勝 絶対に見逃すな!
    学生は夏休み、会社員は有給でスタジアムに集まれ!

3. 【2228066】 投稿者: 高学年 児童です。  (ID:upISlfr2ueA) 投稿日時:2011年 08月 06日 09:56

初心者様。
    もちろん、塾が同じだったり、幼稚園がおなじだったりするとお母様方で仲良くされる方が多いです。
    ですが、地区別で低学年のときは帰るので、お家の近い方々で仲良くなる方も多いです。

それに、学校でもみんな仲良くしていますし、遊びに行く機会も多いのでお母様方の関係もいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す