最終更新:

24
Comment

【190210】桐光学園小学校の試験

投稿者: えび   (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:03

10月に桐光学園を受験いたします。今年も受験者数が多そうです・・・
息子はお受験塾には通っておりません。自宅でコツコツお勉強をしてまいりました。


1次試験ではペーパーの量が多いというお話しをこちらの掲示板で拝見致しましたが、1時間の試験でどの位の問題数が出題されるのでしょうか。
過去問に出題されている位の量でしょうか・・・

また、2次試験では運動能力テストはございますか? 

御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【210824】 投稿者: 速達  (ID:fvdeUEjYga6) 投稿日時:2005年 10月 31日 01:17

    補欠の連絡は、30日午前中に速達で来ました。
    実際、繰り上げはどの程度の人数、いただけるのでしょうか。

    二次で残念だった理由がまったく把握できず、
    都内の試験に向かうのが怖くなっているところです。

  2. 【211453】 投稿者: ハロウィン  (ID:/fR4GpDwR9g) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:14

    一次はペーパーのみの判断だったので、いたし方がないような気がいたしますが、
    (余計なことかもしれませんが、今年は例年に比べかなり優しい問題だったとのことで、一次合格の方々はほぼパーフェクトに近いレベルだったとうかがっております。)
    二次に関してはやはりご縁だったのではないでしょうか?
    繰上げが回っていらっしゃるといいですね。

  3. 【211483】 投稿者: 速達  (ID:UIKZ6LYrvOU) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:41

    そうですね、本当にご縁なんですね。
    このあともあるので、冷静に向かおうと思います。

  4. 【215499】 投稿者: やっぱり  (ID:H6MlDUUgmYY) 投稿日時:2005年 11月 05日 00:05

    知り合いの子が合格しました。
    なんか、やっぱり、兄弟が通っていると合格するんだなあと思いました。
    だって、見るからに赤ちゃんっぽくて、はっきりいってあまり賢そうには思えないお子さんです。
    ペーパーができたなんて、絶対ないと思います。
    これから先受験を控えている長男がいる我が家としては、不安ですねえ。

  5. 【215981】 投稿者: 在校生母  (ID:NuvxOWZr7P2) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:10

    やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    残念ながら、兄弟が通っているからと言って、合格させてもらえる
    学校ではありませんよ。
    だからこそ、上の子供が通学されている方は、下のお子さんには
    逆の意味でのプレッシャーを感じ、周到に準備をされています。
    ある程度ノウハウをわかっている分、有利だというだけで、
    実際、上の子が通っていても残念だった方もいらっしゃいます。
    一次試験のペーパーなどは、点数がとれていなければ通過出来ません。



    > だって、見るからに赤ちゃんっぽくて、はっきりいってあまり賢そうには思えないお子さんです。
    > ペーパーができたなんて、絶対ないと思います。


    なぜ、人様のお子様にここまでおっしゃられるのでしょうか?
    やっぱり様がご存知ないだけで、親子で努力をされたのかもしれませんよ。

  6. 【216009】 投稿者: 誤認  (ID:1L9cvSVOC4o) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:37

    やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知り合いの子が合格しました。
    > なんか、やっぱり、兄弟が通っていると合格するんだなあと思いました。

    勘違いなさってるようですが、上のお子さんが通っていれば、フリーパスとは誤認。
    上のお子さんを見れば、どんなご家庭か一目瞭然なので、この方の場合は
    学校側も安心して合格させたんでしょう。短時間の面接じゃ家庭の本質を見抜けないし。
    「お受験」が親の受験と言われる所以は、ここにあるんでしょうね。
    こんな風に↓親たるもの、世をスネてはいけません。

    > これから先受験を控えている長男がいる我が家としては、不安ですねえ。



  7. 【217428】 投稿者: やっぱり  (ID:H6MlDUUgmYY) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:53

    わかりました。でも、桐蔭学園は兄弟がいっていると合格できるみたいですよ。これは、うちの通っているお教室の先生がおっしゃっていました。何年か前に学園長が総会の時におっしゃったそうです。だから、桐光学園もそうなのかなあと思いました。やっぱり、まだ、桐蔭学園の方が実績、名声ともに上だと思っていますので・・・。桐光学園の方お気にさわりましたら、すみません。

  8. 【217788】 投稿者: えび  (ID:iLmPLVrnKaI) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:33

    優遇が無いとは言い切れない気が致します。
    実際入学してみて、御兄弟で通われている方が多いと感じていらっしゃる方もおりますので。。
    上のお子様が桐光に通われていて、この学校が素晴しいと感じていれば、下のお子様も通わせたいと思いますし、それに向けて受験準備もなさるでしょう。
    1次のペーパーが出来ないと2次は受けられませんので、御兄弟なのに残念だった方は1次で・・・ということが多いのではないでしょうか?
    2次では優遇されるような気が致します。

    やっぱり様が書かれております「賢そうに思えない子」も、きっとペーパーはお出来になられたのでは?と思います。そうであれば、合格されても不思議ではない気がします。

    実際に兄弟枠その他の優遇枠が色々ある学校があります。
    公にされている場合もありますし、そうでない場合もありますが。。
    しかし、いくら兄弟でも、下のお子様があまりにも・・・という場合は不合格になるのでしょうね。
    不透明な部分が多いというのが小学校受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す