最終更新:

27
Comment

【1982538】桐光学園小学校二次募集

投稿者: いまから   (ID:zwl3VKZEkkM) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:40

桐光学園小学校が2月5日に二次試験が行われる様です。
願書受付は来週月曜日から受付開始されます。
一応情報を得たのでお知らせしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2002686】 投稿者: 低学年母  (ID:fQfXkWbkFc.) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:13

小学校生活様

もうすぐ、ご入学されるのですね。ご入学おめでとうございます。
    きっと、希望でいっぱいのことと思います。
    現在、子供が一年生です。入学式には新二年生が参加するので、
    今から新しい一年生をお迎えする準備で、子供たちも、わくわく
    しているようです。どうぞよろしくお願いいたします。

先程、掲示板を見たので、返信が遅くなりました。すでに
    卒業生母様が丁寧なご返答をされておりますが、一応、昨年の
    ことを参考までに追記させて頂きますね。

・入学後、お弁当、そして、午後の授業は、いつ位から始まるのでしょうか?

昨年度は、入学式の翌々日まで午前となっていましたよ。

・学校(最寄の駅)までの送り迎えはいつくらいまで行えばいいのでしょうか?

学校からは、翌々日までは保護者の栗平駅までの送迎をお願いされています。
    その後は各御家庭の判断ですが、心配な方は、長く行かれていたようです。
    お子さんに問題がなければ大丈夫だと思います。

・筆記用具やお弁当箱などは、どのようなものを準備すでばいいでしょうか?

筆記用具については、遊びの要素が多いものは、なるべく避けてください、と
    指示がありましたが、お弁当箱などの指示はありませんでした。お弁当箱などは
    なんでもいいと思いますよ。
    あと、確か、肌着は白でと指定があったと思います。

・小学校に入る前までに、やっておいたことはありますか

とにかく、たくさんの思い出を作って、幼稚園生活を楽しんでください。
    勉強は、低学年のうちは、ゆっくり丁寧に指導をして頂けます。
    いきなり最初からとばすということもないので、ご安心ください。
    宿題の量も、最初は少なくて拍子抜けするかもしれません。
    高学年になると、段々、勉強も難しくなり、時間もなくなってくるので、
    低学年までは、親子でたくさんの思い出を作って下さいね。
    うちは、高学年と低学年の兄弟でお世話になっていますが、二人共、毎日毎日
    本当に楽しく過ごしているようで、学校が大好きですよ!

2. 【2002822】 投稿者: 小学校生活  (ID:DIBvLyGdzik) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:40

卒業生母さま、低学年母様、
    書き込みを頂きありがとうございます。
    とても嬉しく思っています。

小学校の様子を知ることができ、
    4月の学校生活に向けてのシュミレーションの参考になったり
    準備の参考になりました。

皆様のお仲間に入れることをとても嬉しく思っています。
    これからも、よろしくお願いいたします。

3. 【2003018】 投稿者: 卒業生母  (ID://MsK9x.GZE) 投稿日時:2011年 02月 03日 11:51

低学年母様のお返事を拝見していて、「ご入学おめでとうございます」
    の一言も入れられない自分を恥ずかしく思います。

低学年母様は流石に小学校の母様ですね、目線が優しいし
    幼稚園最後の今でしか出来ない思い出を・・なんて
    日々見えないプレッシャ-と戦ってる桐光中母としては
    思いつきもせず、「算数先取りを・・」なんて入れてしまい
    本当にすいませんでした。

小学校の事を懐かしく思い、自分の掌中の中におさまっていた
    子供を愛しく思うゆえ、時々このレスを覗いているのに
    すっかり中高の厳しい世界に浸りきってますよね・・・

小学校は「字」を綺麗に書く事を大切にされてます。
    先生方の板書の字や連絡帳に書かれる字は
    此方がお返事を書くのが恥ずかしい程、綺麗でした。
    園庭でたっぷり遊んで、家族で楽しく思い出を作り
    それでも時間がある様なら、「あ・い・う・え・お」
    の丁寧な書き方を練習されるといいかもしれませんね。

私は時々このレスを覗かせて頂いてますので
    此方こそこれからも、私に忘れていた優しい心を「ハット」
    目覚めさせていただけるような問いかけをして下さい。

順番が逆になってしまいましたが、「ご入学おめでとうございます」
    どうぞ実りある6年間をお過ごし下さい。

4. 【2060504】 投稿者: 小学校選びは…  (ID:md8QMkVuTCQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 00:54

ウチの子の仲良くしているお子さんの一人は、補欠でだった(噂)らしいのですが、とても優しくて明るく、子供が言うにはクラスで一番か二番に勉強出来るとの事です。
    お母さんは何もおっしゃいませんが、某名門難関幼稚園(当然、良く出来る筈です)からですから、本命は当然桐光では無かったんでしょうけど。
    お母さんとお子さんから察するに、明るくきちんとした家庭で幼稚園から高い教育と人格も形成してと思います。
    そして、小学校でもきちんとよい成績のお子さんが補欠(多分)と言うのは…小学校受験は、選ぶ方選ばれる方共に難しいですよね。
    分からないですよね、小学校受験は。
    学校側も、試行錯誤をして入試方法を考えているのでしょう。
    まだまだ新しい、これからどんどん伸びてゆく学校ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す