最終更新:

1
Comment

【324388】桐光学園小への、幼稚園からの内部進学

投稿者: ドライ   (ID:FQvsrMvrrSM) 投稿日時:2006年 03月 14日 21:30

2才児の母です。場違いなようで申し訳ありませんが、来年娘を幼稚園受験するつもりでおります。幼稚園受験の掲示板ではこの幼稚園に関する話が一件もなかったので、こちらにご相談させて頂きます。
桐光学園みどり幼稚園、寺尾みどり幼稚園ともに通える範囲にあり、受験園の候補にしようかと悩んでいるのですが、この幼稚園に入園できたとして、小学校に内部進学というのは、あるのでしょうか?それとも、全く関係ないのでしょうか?その場合は小学校受験という形で、幼稚園在園時にお教室などに通って、目指すような感じですか?
それから、もしもこちらの幼稚園にお子さんが通われていた方がいらしたら、雰囲気などをお教えいただけたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324739】 投稿者: 卒園&在学中  (ID:yFG8/1ReU/k) 投稿日時:2006年 03月 15日 09:35

ドライ さんへ:

幼稚園出身で、小学校に在学中の子供がいます。

> 桐光学園みどり幼稚園、寺尾みどり幼稚園ともに通える範囲にあり、受験園の候補にしようかと悩んでいるのですが、この幼稚園に入園できたとして、小学校に内部進学というのは、あるのでしょうか?それとも、全く関係ないのでしょうか?その場合は小学校受験という形で、幼稚園在園時にお教室などに通って、目指すような感じですか?

内部進学や推薦の制度は一切ありません。
    受験することを幼稚園にお話しすると、幼稚園側の好意で
    一度、面接の練習はしてくださいましたが、それだけです。
    小学校を受験される方は、お教室に通って準備されていますよ。
    私ども親子も必死に頑張りました。

小学校へ入学すると、両幼稚園の卒園生の割合が多いので、
    「『制度はない』と言いつつ、本当は何だかんだ枠があるのでは?」
    と誤解されるようですが、
    単に同じ学園で、幼稚園と雰囲気も似ているので親近感からか、
    受験される方の人数(分母)が“非常に”多いだけです。
    毎年、幼稚園から受験された方の半分ぐらいは残念な結果に終わっていると思いますよ。
    私もダメだったお話、よく耳に入りますので。
    お教室によっては、「小学校へ入りたかったら、幼稚園から行かせたほうが良い」
    みたいな指導がされるようなこともあったり、
    幼稚園が小学校の附属であるような認識もあるようですが、全くの誤解です。

> それから、もしもこちらの幼稚園にお子さんが通われていた方がいらしたら、雰囲気などをお教えいただけたらありがたく思います。

いわゆる一斉保育です。
    普段の保育の中で、押さえるところをしっかり押さえ、
    さりげなく必要なことを身につけさせてくださる幼稚園です。
    決して強制したり、押し付けたりすることなく、自然にしつけてくださいます。
    ベテランの先生方も多く、他の幼稚園の若い先生方の様子を拝見して、
    ビックリしたこともありました。

方針は両園とも同じで、両園内で先生方の異動もあったりしますが、
    雰囲気は規模の違いもあり、多少違うかもしれません。
    以前は寺尾はお受験園、宿河原はご近所園なんて感じでしたが、
    寺尾は昔ほどお受験園のイメージはなくなり、
    逆に宿河原のほうが、遠方から通われたり、
    小学校受験する方の人数が増えたりしているようです。
    (とはいえ、まだまだ寺尾には遠く及びませんが。)

幼稚園は受験の準備なんていらないですよ。
    基本的には「来るものは拒まず」です。
    ただ、宿河原の方は、施設も小さく定員が限られているのに、
    近隣の幼稚園の廃園などの影響か、志願者数が増えてしまい、
    先生方も泣きながらお断りせざるを得ない状況と伺っています。
    定員に関しては、ほぼ倍の寺尾の方が余裕がありますね。

小学校受験を視野に入れていなくとも、自信をもってオススメできる幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す