最終更新:

47
Comment

【5158631】本日の試験

投稿者: 初心者   (ID:V6A4P2tWtXU) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:26

こちらを第一志望にと検討しております、新年長児の母です。
本日あいにくのお天気ですが、現年長児の皆様、どうか無事に試験が終わりますようにと願わずにはいられません。
来年の試験に向けて、当日の注意点や、試験内容など、差し支えない範囲で諸先輩方にアドバイスをいただければと思い、スレッドを立ち上げました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5160939】 投稿者: ツール  (ID:Z1ml/v3tsSw) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:12

小学校も、中学受験をするためのツールとしてしか考えていないのですか?
    15年間学園で学ぶということが前提だと学校説明会で話を聞きました。上のお子さんが中学受験外部に出た後、下のお子さんは大丈夫なのでしょうか。外部に出る前提で入学当初から学校に通われて反則行為にあたらないのでしょうか。

お子さんが通われた塾を強烈におすすめしていますが、そこに通って不合格だった方もいらっしゃいますよ。あそこはやめておいたほうがいいといったのに、お友達から勧められたからと1時間以上もかけてお教室に通っていましたが結果は不合格でした。おすすめして初心者さまのお子さんが不合格だったらどうされるのかしら。

我が家は、別なことろに通ったので、兄弟ふたりとも合格です。
    もちろん、中学も桐光学園でお世話になりたいと考えています。

2. 【5160949】 投稿者: 初心者  (ID:/xg0SbhaJbk) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:21

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
    確かに新百合ヶ丘のお教室は桐光に強いと存じ上げております。きっと対策もお強いのでしょう。
    ただ、室長先生の対応が、私にはどうにも受付ませんでした。電話のみでしたが、様々お教室へお問い合わせいたしました中で、一番酷い対応でしたので…。
    ご家庭にあった…様へご質問ですが、「…中学からは別の学校、、、と割り切り」とのことでいらっしゃいますが、今年の説明会では、校長先生は「最初から中学受験をお考えの方はお断りいたします」と言った内容をお話しされておりました。実際にご家庭にあった…様は中学受験をお考えでしょうか。
    ほぼ内部進学されると考えておりましたが、実際には違うのでしょうか。
    差し支えなければお返事いただけますと幸いです。

3. 【5160969】 投稿者: 初心者  (ID:/xg0SbhaJbk) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:40

ツール様、ご丁寧にありがとうございます。
    同じタイミングでカキコミいたしましたが、ほぼ皆様内部進学されると考えておりました。
    今回このスレッドを立ち上げましたが、ツール様、ご家庭にあった…様、保護者様、と皆様兄弟でお通いとのことで、とても魅力のある学校であることは間違いないと確信しております。
    2月の公開授業を拝見するのが、今から楽しみです。

4. 【5161140】 投稿者: 保護者  (ID:s1uQThWhDFc) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:21

ツールさま

家庭にあった勉強方法さんは当小学校を中学に入るためのツールと仰っているのではなく、教室について述べていると思われます。
    また、中学は別の学校と記されているのも、桐光は中学に上がると別の学校のように勉強や生活環境が厳しくなり大人の扱いを受けるという意味ではないでしょうか。

5. 【5161176】 投稿者: ツール様  (ID:GqIMRSLvlFI) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:56

先の投稿者です。私の文章の書き方が上手ではないためうまくこちらの意図した事が伝わりませんでした。「中学からは別の学校」というのは外部を受験するということではなく「中学からは別物」と割り切ってという意味です。我が家も12年間こちらにお世話になっておりますが、中学・高校は小学校の時のようなどんな子供に対しても時間をかけて丁寧に指導して頂く学校ではないという事を認識しているという意味でした。時折、「小学校の時はあんなに面倒見良かったのに」と憤っておられる保護者の方もいらっしゃるので。

稚拙な文章で申し訳ありません。

6. 【5161391】 投稿者: ご家庭にあった勉強方法を  (ID:GqIMRSLvlFI) 投稿日時:2018年 10月 25日 11:35

連投いたします。先の文章を読み返すと確かにツール様のおっしゃるようにこちらの塾を推奨している印象になっておりました。まったくそのつもりはないのですが。初心者様、ツール様申し訳ありません。
    長男は個人の先生に指導を頂きました。とても優しくまたきめ細かく教えて頂きました。受験初心者の私がオロオロしてしまっても温かく励まして頂きました。
    次男の際もと思っておりましたが、先生のご事情と我が家の事情でうまく合わせる事が出来ず、残念ながらご指導いただく事がかないませんでした。
    他塾を検討している際に、学校の先輩保護者様から「桐光学園のみ受験なら」とこちらの塾を紹介頂いた次第です。(過度な期待は禁物と言われました)
    入塾して驚きの連続でしたが(初心者様がお電話で受けた印象そのものです)
    ペーパーの解き方や傾向・勉強方法などを教えていただけるだけで十分というスタンスで通っておりました。

塾選びももちろん大切ですし、これから新年長が始まる頃なので色々な塾を体験されて初心者様がここならと思える塾を見つけられるよう願っております。

本題の「来年の試験に向けて」ですが、ここ数年は桐光学園も行動観察にかなり重きをおいているようです。ペーパーだけ良くて、ほんの1時間程度の行動観察ではお利口にしていられるけど、実際入学してみたら、、、というケースがここ何年か先生方の頭を悩ませているようです。
    校長先生が塾等訪問されお話しを頂く際にも「塾慣れした子はいらない」「ご家庭で教育して頂ければ十分」とおっしゃっている理由の一つではないかと思います。それは塾ではなく、ご家庭で「お友達をおもいやる気持ち」「両親・兄弟とのかかわり」「考えた事を言葉にしていく」等の事が大切であるというお考えだと解釈しています。

ご家庭にあった勉強方法というのは、お子様の性格に合わせてという意味あいが強いです。
    長男は、「ちょっとお願いだから黙って」というくらい良く話しをしてくれる子なので、毎日の会話の中で「お母さんにも話しをさせてくれる?」「お母さんはどうだった?って聞いてくれる?」といった、相手の気持ちを聞く事ができるように働きかけました。
    逆に語彙力の少ない次男は、幼稚園でもいつもしっかり者の女子に面倒をみてもらっていたので、「自分から声をかけられるように」働きかけました。入試はとても緊張する場所で最初の一言は発する事はかなり苦労するかと思っていました。なので、次男の時に入試が終わり私の元に戻ってきたときに開口一番「自分からお話しできたよ!!」と言ってくれたので、もう十分でした(ペーパーは何が出たか瞬時に忘れたようです)

初心者様のお子様が女子なのか男子なのかはわかりませんが、男子なら倍率(実際の入学者数とは比例しませんが)は高いです。残念ながら都内本命希望者が多数受験されています。そして今年は幼稚園内部進学組も20名程と聞きました。
    入試は突破しないとスタートには立てませんが、その先の12年間が初心者様とお子様にとって実りのある学校生活が送れるように願っております。

長文失礼いたしました。

7. 【5161675】 投稿者: 初心者  (ID:o/ukKTEHFxY) 投稿日時:2018年 10月 25日 15:51

ご家庭にあった…様、ご丁寧にご対応いただきありがとうございます。
    こちらこそ、読解力がなく大変失礼いたしました!
    申し訳ありません。拝読させていただき、ようやく理解した自分がとても恥ずかしいです。
    子供の性格に合わせて、と言うお話、とてもよくわかりました。ご家庭にあった …様が仰るとおりですね。
    結局は試験はゴールではないですし、入学はスタートですから…
    こちらのスレでアドバイスをくださった皆様がとても暖かく、感謝申し上げます。
    当方は桐光のみの志望ですので、再来年に皆様のお子様たちと共に学べるように努力したいと思います。

8. 【5161737】 投稿者: ご家庭にあった勉強方法  (ID:3/6KF8MUHdM) 投稿日時:2018年 10月 25日 16:58

初心者様
    桐光のみ志望、とてもうれしく思います。生徒は他学年関係なく仲良く休み時間も遊んでいます。子供から、「誰誰と遊んだよ」知らないお子様の名前を聞くと「〇年生だよ」他学年のお子様と遊んでいると教えてくれます。
    保護者球技大会もあり、(年々参加人数が少なくなって残念ですが)お子様は知らないけれど他学年の保護者の方とお友達になったりしています。

長期休みになると、子供たちは「早く学校に行きたい」と話しています。
    それくらい学校生活が楽しいようです。

まだまだ期間はたくさんあるので、ゆっくり時間をかけて試験に向けてがんばってくださいね。
    応援しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す