最終更新:

47
Comment

【5158631】本日の試験

投稿者: 初心者   (ID:V6A4P2tWtXU) 投稿日時:2018年 10月 23日 08:26

こちらを第一志望にと検討しております、新年長児の母です。
本日あいにくのお天気ですが、現年長児の皆様、どうか無事に試験が終わりますようにと願わずにはいられません。
来年の試験に向けて、当日の注意点や、試験内容など、差し支えない範囲で諸先輩方にアドバイスをいただければと思い、スレッドを立ち上げました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5163130】 投稿者: 通すがり  (ID:pjS.PSXKSdM) 投稿日時:2018年 10月 26日 19:23

    我が家の場合は、小学校より中学にあがったほうが先生が細やかにみて下さっている印象です。
    小学校では、いじめにあってもある先生は傍観者で助けても頂けず、悲しい想いをたくさんしました。
    中学では、人間関係のトラブルも芽が小さいうちに解決してくれるよう見ていて下さいます。お勉強の面でも、よく褒めて認めて下さり、目をかけて下さっているので本人のやる気に繋がっています。

  2. 【5177943】 投稿者: 通りすがり  (ID:8Mwsik1Ebdk) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:19

    Fはた、内部進学を除くと

    合格者は少なくなるのではと思います。
    私の子供の学年は、Fは評判悪かったです。
    F出身のお子さんは、ぴしっとしていないと話されているお母さまもいました。
    実際、F出身の女の子は、
    靴箱で靴をはきかえるとき
    口笛を吹きながらはきかえていて
    カルチャーショックでした。

    他のお教室だと躾に関しても
    きちんと指導して下さるところもあります。

  3. 【5178165】 投稿者: 初心者  (ID:KT6IflQt7rs) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:45

    貴重な書き込みありがとうございます。
    そうしますと、なぜそちらのお教室からの合格者が多いのでしょうか。素朴な疑問です。

  4. 【5179218】 投稿者: 通りすがり  (ID:rovowBlEQVQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:51

    系列の幼稚園に通われている方やご兄弟がいる方の通塾が多いように思いました。
    幼稚園でも、考査の対策をされていたと、後から同級生のお母様からお聞きしました。
    褒めて認めてとネットで書いておりますが、褒めて認めてくれたことは一度もありませんでした。叱責ばかりで、私は心が折れてしまい辛く苦しい想いをしました。

    どんなお子さんにも良いところあります。短所でも、それをどう改善するばいいか的確なアドバイスをしたり、共に考えてくれるというスタンスは一度もなく、短所だけを指摘し叱責し、子供の心に深い傷が残ってしまっています。

    合格実績はいいのだと思いますから、先生やお教室の方針と合えばいいのだと思います。
    我が家が先生と合わなかっただけだとは思いますし、親子共々先生から嫌われていたのだと思います。

  5. 【5179637】 投稿者: 初心者  (ID:b8uvTlUnj06) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:49

    わかります。
    私自身、先に書き込みいたしましたが、電話での問い合わせだけで心折れました1人です。
    実績は良く本当に悩みましたが、今は皆様に教えていただきました別のお教室へ体験へ行き通い始めました。
    そちらでご縁がいただけるよう、頑張りたいと思います。

  6. 【5179740】 投稿者: ご家庭にあった勉強方法を  (ID:GqIMRSLvlFI) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:13

    初心者様
    教室の合格実績とは、、、受験とは、、、
    皆様のコメントを拝見して私も今一度考えてみました。
    「どこどこ塾に行ったから合格した」は違いますよね。ご家庭でがんばったから合格を頂けるのです。いくら高い授業料を支払っても、いくつもコマをとってもご家庭でしっかりと受験に向かってこなければ合格はいただけません。

    私の場合、富士チャは「ゲン担ぎ」くらいの気持ちだったのかなと振り返るとそう思います。どこの塾にいっても変わらないけど、「合格実績」が高いのならそちらにしておくか、程度です。

    お子様のマナーのお話しが度々こちら以外でも拝見しますが、塾は躾を教える場所ではないと思っています。「あそこの塾の子はマナーが悪い」とは、、、?
    ご家庭でマナーやルールを教えていくのではないでしょうか。
    富士チャに通われるご家庭はたまたまそういったマナーを重要視されていないご家庭が多いということでしょうか?

    どちらの塾を選ばれてもマナーが悪いお子様はいらっしゃいますよ。
    こういう話しをすると、また富士チャ擁護のように聞こえてしまいますか?
    ただ、私と子供自身本当に富士チャでくやしくて苦しい思いをしてきましたし、おすすめするかと言われれば情操教育の面でも、塾としても全くおすすめできません。

    お伝えしたいのは、教室は「受験に合格するため」に行くのであって、「情操教育」や「躾・マナー」を学ぶ場所ではないという事です。塾に過度な期待は禁物です。
    他の学校は存じ上げませんが桐光学園の校長先生は本当に「家庭での生活態度」について良くお話しされ、校長先生からのお手紙にも書かれています。
    数か月受験の為に通った「教室」で教えてもらったマナーなど、もし合格を頂いたとしてもすぐにボロが出てしまいますよ。

    塾は、初心者様がお考え通り、体験されてみてご家庭にあった塾を選ばれることが一番の合格への近道だと思います。初心者様のような思慮深いお母さまに育てられたお子様なら、きっと良い結果につながると思います。
    自信をもって受験に臨まれてくださいね。

  7. 【5179836】 投稿者: こちらの学校  (ID:88uZwlDVAQo) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:38

    上はサッカー強い?
    スポーツの学校ですよね

  8. 【5180292】 投稿者: 通りすがり  (ID:LCP1k3G0RDQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:35

    新百合ヶ丘が学校に最寄りの大きな駅だからでしょ?
    学校のHP上に麻生区居住が最も多くと記載してあるし、麻生区で大きな駅といえば新百合ヶ丘ぐらいだし。
    同様に、洗足だったら溝の口の教室、桐蔭だったらあざみ野や青葉台の教室となるのでは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す