最終更新:

8
Comment

【5435776】内部進学枠

投稿者: 検討中   (ID:9ptwT6cPSGI) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:32

昨年度から関連幼稚園からの内部進学制度が始まったようですが、
幼稚園からの進学率はどれくらいなんでしょうか?
希望すればほぼ行けるのか、それでも結構落とされるのか、お教室には通う必要あるのか気になります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5435799】 投稿者: え〜  (ID:CDKYI6pemYs) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:01

    今頃?

    第一子の頃(今から15年前)は 桐光学園
    寺尾みどり幼稚園からは内部進学なんてなく
    一般で受けても 約6倍と言われていました。
    うちの子は早生まれだったので諦めました。

    良い時代が来ましたね!

    今や桐光学園は中学受験でも1倍台。

    説明会では先生方が丁寧に案内して
    くださり、帰りのバスも貸切状態なのに
    出発してくださいました。
    素敵な学校だと思います。

    スレ主さん、答えになっていなく、
    ゴメンなさい。

  2. 【5435800】 投稿者: え〜  (ID:CDKYI6pemYs) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:03

    説明会というのは第二子の受験説明会
    です。

  3. 【5436421】 投稿者: ご近所さん  (ID:73haj0983rY) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:05

    合格した際の進学率?
    百パーでしょ(笑)
    単願とか専願みたいなものなんだから。
    反故にする人なんているの??

    文脈から判断するに、合格率の間違いですよね?

    それとも卒園生全体の進学率が知りたいのでしょうか。

    いずれにしてもそんなマイナーな情報出てこないと思いますし(出処で身分がある程度分かってしまう)、その情報の真偽の程も不明です。

    知ったところでどうなのでしょうか。

    説明会でお聞きになったらいかがですか?

  4. 【5437337】 投稿者: 検討中  (ID:9ptwT6cPSGI) 投稿日時:2019年 05月 15日 14:50

    言葉が不適切でしたねすみません。
    内部受験した場合、どの程度の合格率なのか知りたいんです。
    桐光学園小学校に行かせたいのですが、そのために遠くから関連幼稚園へ通わせる意味がありそうかどうか検討してます。
    よほど発達に問題がなければほぼ全員合格なのか、それともそこそこ落とされてしまうものなのか…
    子は来年幼稚園入園なので、そろそろ決めないといけないのです。

  5. 【5438112】 投稿者: アビリッテイ  (ID:WRLfnkNFUGQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:56

    内部受験に関しては分からないのですが
    いくら倍率が低くても
    どんなに優秀なお子さんでも
    考察当日、何があるかは分からないです。
    行動観察で同じグループになったお子さんとの
    相性もあると思います。


    こちらでよく話題にのぼるお教室に
    1時間以上かけて週に2回
    1年以上、通っておりましたが
    ご縁を頂けませんでした。

    下の子は他のお教室に通わせて
    無事合格する事ができました。
    小さいお子さんの受験は
    かなり大変です。

  6. 【5439613】 投稿者: 保護者  (ID:04lqBStT1DI) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:07

    昨年秋の入学説明会で、20人強が附属幼稚園から入学予定と校長先生が仰ってましたよ。

  7. 【5479884】 投稿者: 悩み中  (ID:dxQY0N3QSLU) 投稿日時:2019年 06月 21日 01:34

    系列幼稚園の進学希望者は今のところ多いわけではありません。しかし、内部試験ができた事で希望者も増えつつあります。
    試験結果については、始まったばかりなので今後どうなっていくかわかりませんが、全員合格ではなかったようです。また公表されない為、どこに問題があって不合格だったのかという情報もわかりません。ただ、こちらの小学校を第一希望とするのであれば、内部試験は試験自体も一般入試とは別ですので、遠方でも系列幼稚園に通われる事をお薦めします。実際に小学校を目指して遠方から通われている方も何人かいらっしゃいます。通われている方の通園範囲は両園ともかなり広いと思います。入園された方がお子さんにとっても、その他の面でも良いと思います。幼稚園で学ぶ事が試験に繋がっていると思います。詳しい事は様々な場所で園の説明会が行われていますので、足を運ばれて、塾へ通うべきかについての答えや試験方法についても、実際お伺いすれば回答を頂けると思います。こういったところでは、色々な情報が飛び交っており、事実を知らない方も多いので、まずはご自身でよく研究され、説明会にも何度も足を運ばれてから、小学校受験を考えるか、公立小学校から中学受験を選ぶかなど、色々と検討されると良いと思います。また、入園されましたら、父母会活動が大変盛んですので、こちらにもしっかりと参加される事をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板